

そこにいるのは誰や?

朝、姫を幼稚園に送りに行ったとき
不意に背後から「おはよー、おはよー」
って声がした。

振り返るけど人の姿は見えず。
?と思っていると、また「おはよー、おはよー」

見上げると、電信柱のてっぺんに
1羽のカラスがいるじゃないですか。
すると、見てる目の前で「おはよー、おはよー」って
鳴いた、もとい、しゃべったw

この辺をテリトリにしているやつが
毎朝繰り広げられる登園時の挨拶を
耳コピしちゃったのね~。

カラスは本当に賢いねぇ。
驚くとともに感心しちゃった。

まつもと街中大道芸

元々見るつもりはなかったんですが
ぶらぶらしてたらついつい見てしまって
中町で長居。

こんなのが街中のいたるところを
ぶらついてた。↓

サイバーパンクな鳥人に姫は恐れおののくw

週末はただでさえ道が混むのに
ホコ天になる関係で
周辺道がさらに混んでたけど
こういうイベントは大歓迎。
街中がすごい活気づいてた。

図書館まつり

去る10月29日(土)は、
松本市中央図書館で図書館まつりがありました。

この日は図書館の除籍本を無料でもらえるので
ここ数年行ってるんですが
年を追うごとに来場者が増えてる気がする。

今年も非常に人出が多かったです。
開館前から並んでるんだもんな~。
一人20冊まで、欲しい本をもらって帰れるんですが
中にはガッツリ持って帰る人がいて
図書館の人に怒られてたりwww

いや、笑ってるうちはいいんだけれど
人が多くなるとマナーの悪い人も増えるわけで
そのうち、このイベント自体が無くなるんじゃないかと
ちょっと危惧します。

自分も何冊かもらいましたが
航空関連の本が多くもらえたのと
強く欲しかった本を1冊見つけられて、よかった。
今は絶版になった本もあったりして
ホントありがたい。

ただ、全体的に
例年に比べて除籍本の冊数が少ない気がしました。
