

Google 10周年

Googleは創立10周年のようです。
特設ページで、10年の軌跡等を紹介しています。

特に、プロジェクト10^100なる企画は
「あなたのアイデア応援します」
ってことみたいです。

実現資金1000万ドル!
なぁ~にぃ!やっちまったなぁ!
一生食って暮らせるよぉ。
応募は10月20日まで。詳しくは、Webで。

しかし、10年でここまでにするなんてすごいなぁ。
そういえばGoogle関連の本、買ったけど読んでないや

Cygwinの日本語化

日本語化についても、助かるプロジェクトがあります。
Cygwin JEプロジェクト
そして、こちらのサイトも参考にしました。
皆さん、どうもありがとうございます。

Cygwin日本語化
インストールにあたっては、前回同様
"setup.exe -X" で実行します。
パッケージの入手先で、Cygwin JEのサイトを指定します。
http://cygwin-je.sourceforge.jp/cygwin_je/
上記URLを、User URLのとこにコピペして、Addボタンをクリック。
リストに加わったら、それを選択して次へ。


パッケージ一覧を取得したら
Keepのラジオボタンにチェックを入れます。
でないと、古いファイルや何やかんやがインストールされて
わやくちゃなことになります。


前回までで、一応必要なファイルが揃っているとして
今回必要なのは、bashとvimとless
それに、Cannaです。
必要/不必要は用途や環境によって変わるので
適宜やってください。

bashについては、初回インストール時に入っているのですが
自分の環境ではどうしても日本語の文字化けが直らなかったので
Cygwin JEのものを入れ直しました。
vimとlessについても、同様です。

これらを追加すれば、後は環境設定です。

Read more...

LaTeX on Cygwin

大変助かることに、Cygwin上でLaTeXを使えるように
パッケージ化された方がおられます。
東大の黒木さんのサイト
これを使わせていただくのが簡単でよさげです。

インストールの手順は上記サイトに詳しいので省きますが
setup.exeを利用してインストールする場合
インストーラが証明書を利用するようになったので
前項のように普通に実行しただけでは
うまくパッケージ一覧を取得できません。

これを避けるために、-X オプションをつけて実行する必要があります。

具体的には、ファイル名を指定して実行に
setup.exe -X
と記述して実行すればOK。


この方法で難なくインストールが完了し
TeXが使えるようになりました。
どうもありがとうございます。

Cygwin のインストール

一応、Cygwinのインストールもメモっておきます。

インストールの準備
一番いいのは、Cygwin専用のパーティションを切ってそこに入れる。
それができない場合でも、Cドライブを避ける。
なんでそんなことをするのかというと
Cygwinのアンインストールは手作業なので、とても面倒だから。

ちゃんとアンインストールできていないと
再インストールしようと思っても、うまくできなくなります。
インストール初期には、うまくいかなくなって
再インストールしたくなる場合もあるので、結構重要。
気にならないスキルを持った方なら、どうでもいいですが。

Cygwin専用のパーティションを与えておけば
そいつをフォーマットして終わり。
少なくともCドライブを避ければ、
Windowsのシステムファイルを気にしなくていいので
無用なエラーを防げます。

Read more...

Cygwin + LaTeX + 日本語化

仕事ではMicrosoft Wordを使って文書を作成していますが
最近、Wordのアホさ加減に心底イラついてきたので
「TeX使いたいなぁ」と思うようになりました。

Cygwin入ってるんだから、
TeXのコンパイルはCygwin上でやるのがスマートじゃねぇ?
って思ったので、その方向で設定します。

ついでに、現状の設定だとCygwin上で
日本語がうまく表示されていないので
日本語化もやっておくことにします。
おそらく、Texファイルを参照するときに
文字化けしてると目障りなので。

LaTeX実装計画は以下の方向で行います。
  • 会社フォーマットがある書類、社外への書類は、従来どおりWordを使う
  • フォーマットの無い企画書や報告書、メモの類をTeXで作成する
  • TeXファイルの作成・編集は、Windows上で動く適当なエディタを使用する
  • 使用するエディタは、改行コードの指定/文字コードの指定保存ができること
  • 作成したTeXファイルは、cygwin/home 以下の適当なディレクトリに保存する
  • Cygwin上でTeXファイルをコンパイルする
  • 生成されるdviファイルをpdfに変換する
  • CygwinでTeXファイルを参照・編集できるように、bash、vi、lessを日本語化する

以下、次回。

GIANT revive の乗り味

自転車を新調したわけですが
このrevive、やっぱ買ってよかった。

この形状、普通の自転車の乗り味とだいぶ違います。
まず、ペダル。踏むというより、蹴伸びする感覚。
ボートを漕ぐ時の感じに似てます。
時々、踏み込もうとしている時があって
まだ少し慣れないかな。

自転車の形状上、立ち漕ぎができませんが
シマノSORAが載っているので、漕ぐのも不自由無し。
それでも登りは少し大変。

乗り味は、リヤにショックが付いていて
アームが長い分、しなやかな乗り心地。
タイヤが太いのも、路面が気にならなくていいな。
まぁ、そんなにスピード出して走る自転車じゃないけど。

一番いいのは、景色がよく見えること。
ロードレーサーに乗ると、路面が気になることがあって
気づいたら下向いてた...なんてことがあるんですが
こいつは、やや仰向け姿勢で乗るので
遠くの山を眺めながら流す、という幸せな乗り方ができます。

一つ残念なのは、荷物を載せる場所が欲しいこと。
背中を背もたれにつけて漕ぐので
バックパックの類いがしにくい。
カゴがある訳じゃないので、実質荷物載りません。
リヤの荷台にカゴ付けるかなぁ...

というわけで、カゴの取付けは、以下次回....
