

アポロ15号の噴射跡

かぐや(SELENE)がアポロ15号着陸船の噴射跡を確認したとのこと。

JAXAプレスリリースには、
かぐやの地形カメラから3D再現した画像と
アポロ15号が撮影した写真が載っていて
山々の形状が見事に一致するほど
地形カメラの精度が良いことに、ホレボレしました。

アポロ陰謀論者(まだいるのか?)は
ぐぅの音も出ないくらいの結果でしょうなぁ。

え!?
かぐやは月に行ってなくて
ネバダ砂漠の特設セットを空撮してるんだって?
地球の出もすべてCGですって!?
あぁ、そうですか...ヽ(XヘX)г

技術者の心得

Tech-Onの記事に面白いのがあった。
山口瞳氏が朝日新聞のコラムの中で
歌舞伎役者中村翫右衛門の
俳優の心得を紹介していたそうだ。
これが技術者にも当てはまるなぁ、ということだそうで
以下引用。

一、俳優は、いつでもこれでよいという満足を感じずに一生を過ごすものだ。
一、批評は大切なものだが、善悪を見極めずにあまりに批評に動かされては自分を見失うことになる。
一、俳優はいつまでも若く、感激性を保持せねばならない。でないと舞台の感激・役の感激にひたれず、合理主義的演技に陥ってしまう。
一、俳優は絶対の確信と、限りない反省と、この裏表を絶えず忘れてはならない。
一、巧くやろうと思うな、唯全力をつくせ。
一、人の真似をするな、拙くとも自ら創り出せ。
一、行詰まれ、打破れ!行詰まれ!!そして打破れ。
一、昨日よくできても昨日のように演ろうと思うな、今日は今日の気もちで演れ。
一、稽古中は臆病に、舞台に出たら自信をもて。
一、早く言う時は、心もちゆっくりしゃべれ。
一、修業はこれからだ。

聘珍樓のプリン

会社にスイーツが来てました。
なんでも、たまったポイントでお取り寄せしたらしい。

聘珍樓(ていちんろう)のプリンセットだ!

知らないうちに、アミダくじで誰がどれを食うかを決めたらしく
おれは、マンゴープリンとなりました。

色がすっげー濃い。
それに合せて、味も濃い。
匂いもよくって、とってもおいしい。
くじに参加していなかったものの
大当たりでした。

ただ、ちょっと濃い過ぎて
これ単品でで食うのには、ちょっとキツイかも。
中華料理の後だったら
余裕で食えそうだけど。

聘珍樓には行ったこと無いけど
店名をどこかで聞いたことあるなぁ...。

Read more...

GIGAZINEに載った

友からのタレコミで知りました。

勤め先の(正確に言うと違うけど)ヘリが
GIGAZINEで紹介されています。

来週あたり、Geekからの問い合わせが来るかもしれません。
ただでさえ、ギネスに載ったとか
テレビの取材だとか
メイドが来たりとか
イタリア行くとかで、大変なのに。
(おれは大変じゃないけど)

ねぇ、かえる姐。
