

Firefoxの文字化け

ちょいと前から、会社でネットを見る時に
Firefoxの文字化けに悩んでました。

ところどころで

↑こんな字(?)が出ていて、何かなぁ
と思っていたんですが
ここ見て、解決。

フォント指定の中にLucida Grandeがあると
全角コロンが文字化けして見えるようです。
やっぱ、みんなも同様に出てる症状だったんですね。

面倒なので、Lucida Grandeをブチ消しました。
特に困らんでしょう。
まるっと解決(^▽^)v

Mac OS X 互換パソコン

WIRED VISIONの記事によると
Psystarという企業が、OS X互換機を売り出した
とのこと。

名づけて、Open Computer / Open Pro Computer
(URLには、しっかり"openmac"の文字が)

名前が"Open"なところが、スパイスが効いてて素敵ですね。

通常のAT互換機上で、OS Xを動かすのは
OSx86プロジェクトが有名ですが
今回は有志ではなく、企業が大々的に売っちゃう
ってところがポイント。

OS Xのインストールが許されるのは
Appleブランドのハードウェア上に限られています。
有志でOS Xをハックしてるのにも、一時期イチャモンがつきましたが
企業が堂々とやっちゃうと、完全アウトな気がします。

個人的には、石がPowerPCでないことから
今のMacにハードウェア的な魅力をあまり感じてませんから
堂々とAT互換機上でOS Xがきっちり走るのは
むしろ魅力的に感じます(^-^)

Jobs閣下は黙っていられるでしょうか。
それとも、水面下で話がついてるのかなぁ。
次の、"One more thing..."は、実はこれ!?www

CNETには、フォトレポートも。

お花見ランチ

お昼は、近くの公園へ行って
お花見ランチと洒落込みました。
とはいっても、コンビニ弁当ですが。

公園の桜は満開でした。
まさに見ごろ。
お花見ランチ1

また水仙も真盛り。
お花見ランチ2
和むわぁ。

通りの多い道に面しているので
車が多かったのと
カラスが多くてうるさかったけど
いいランチでした。

おかげで、花粉が滅びの呪文となりました。
目がぁ、目がぁ~...あぁ~

桜咲く

信州にも遅い春がやってきました。
2008桜

仕事を始めてから
花見なんてしなくなっちまいましたが
やっぱ桜を見ると、癒されるわぁ。

実家の方は、もう散り始めてるんでしょうね。
個人的には、桜の散っていく様が好きだなぁ。
