

小泉武夫先生講演会

もやしもんの樹教授のモデルとなった(といわれる)
小泉武夫東京農大教授が講演会をされます。

演題は、真の食育とはなにか…「和食の底力」
小泉武夫
日時 平成20年3月8日(土)13時00分~15時30分
会場 松本合同庁舎・講堂
参加費 無料
お問合せ先 子どもが輝く食育ネットワーク松本
        TEL:0263-58-9664(伊藤)夜間のみ

そんなに演題に興味はないものの
以前に下の2冊を読んだところ、とても面白かったので
いい機会だから、聴きにいこうかなぁ、っと。


コンチネンタルの写真

先日飛来したコンチネンタル・ミクロネシアの写真を
2枚程挙げます。




枚数が少ないですね。
いや実は、この直後にフィルムが無くなったのでした...orz

ブラウザは何をお使いですか?

Firefoxがお友達紹介キャンペーンをしています。
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

すでにWebブラウザは、無くてはならないものになってます。
よく使うソフトなのに、
標準搭載のブラウザしか使わない/使ったこと無い人は
結構多いんじゃないでしょうか。

「制服に体を合わせる」ようになっていませんか?
もし、OS標準のブラウザしか使ったこと無いのなら
この機会に違うブラウザも試してみては?
思わず、自分に合った使いやすいブラウザが
見つかるかもしれませんよ~。

Read more...

新千歳空港でのインシデント

16日に新千歳空港(CHI)で起きた
日本航空(JL)機同士のインシデントについて
個人的に思った事を書きます。

該当機
JL2503 (MD90) Arrival
JL502 (B747-400D) Departure

状況
雪のため、視界は500メートル以下になっており
ビジュアルでトラフィックを確認する事は困難であった。
2本ある滑走路のうち、01Lは除雪作業のため閉鎖中。
JL502は除雪作業による遅れのため
凍結防止剤のホールドオーバータイムを気にしていた。

インシデント内容
JL2503が着陸した際
千歳タワー(TWR)はJL502に対して次の指示を出した。
TWR「expect immediately take off. (すぐに離陸できるように準備しなさい)」
JL502「roger.(了解)」
JL502はタワーの指示のうち、expectを聞き漏らし
immediately take off (すぐに離陸せよ)と勘違いした。
JL502は01Rに進入し、離陸を開始。
約200knまで加速した時点で
タワーからの指示で離陸を中止した。

Read more...

チャーター便着陸

JTBが主催した松本ーグアム旅行のチャーター便が帰ってきました。
木曜日に松本空港を発って、今日帰って来るツアーです。

年に1回くらいチャーター便が来てますが
今回の使用機材は
コンチネンタル・ミクロネシア航空B737-800
最新鋭機です。

1230着予定だったので、12時過ぎにスカイパークに到着。
空港はー3℃。寒い。
カメラ下げてる人が結構います。
子どもは雪遊びに夢中。飛行機好きなお父さんには濡れ手に粟。
子どもをあやすことなく、飛行機に集中できますw

その頃に、空港上空を通過。
豊科上空でベースターンしてランウェイ18に進入、着陸。
Down at 21。若干早めの到着でした。

会社の後輩も、最近買ったデジタル一眼引っさげて
見に来てました。離陸も見て帰るそうです(^-^)

おっと、このエントリを書いているうちに
もうお帰りのようです。
Air Mike 980は松本に久しぶりのジェット音を残して
グアムに帰っていきました。

飛行機の写真は、うまく撮れてたら後でアップします(^^;

ロボットと恋に落ちるか

興味深い記事を見つけました。
将来、人間はロボットとセックスをして
恋にも落ちるかもしれない、という記事。

阪大の石黒先生や早大のロボットを見てると
そうなってもおかしくないわなぁ、と思っちゃいますが
記事の中では、ロボットに恋をすることに否定的です。
「人間にとって、ある意味で理想的な相手になり得るが
恥ずかしさをともなうだろう」
バイブレーターが好きな女性もいるかも知れないけれど、
それに恋するわけではないでしょう?」
というのが、その理由。

個人的には、それら専門家の意見とは逆で
何十年先になるか分かりませんが
おそらく、ロボットを夜のパートナーにすることが
認知されるんじゃないかな、と思います

Read more...

築城基地がターミナル管制

新北九州と山口宇部空港を空自がターミナル管制するようになるそうです。
新聞記事

現状では、新北九州はタワーのみ、山口宇部はレディオ管制で
ターミナル管制は福岡の交通管制が行っています。
周辺には、空自築城基地、芦屋基地、海自小月基地
新北九州空港、山口宇部空港と
5箇所6本のランウェイがあって、過密空域になっています。

築城基地から民間の2空港のターミナル管制をすることで
混雑の解消に一役買う模様。

関西も、海自徳島基地、伊丹、関空、神戸、高知と
5箇所6本のランウェイがあって
超過密空域ですね。
おかげで、関西レーダーを聞くととっても楽しいですが
やってる方は大変ですね(^-^;

LOTTOで大金持ち!

ある日、部屋に帰ったら
オーストラリアからエアメールが届いてるじゃありませんか。
何かな?と不審に思いながら封を開けると
「ロトで400万豪ドル当たりました」
って書いてあります。

えぇーー!?やってないけど?
しかも、日本国内で海外の宝くじ買うのって違法じゃない?

で、2枚目を見て、すべて分かりました。
「連絡のための試みについての通知」
なんじゃ?この中学生が直訳したような日本語は。
しかも最初に見たのには、「見本です」なんて書いてある...。

ははーん。そういうお遊びですか!

Read more...

学会発表が終わった

朝起きたら、すげーあせった。
すげー大雪。会場まで行けるんかいな...
車を救出するのに約15分格闘。
幸先悪いよ。

それでも、予定から10分程度の遅れで会場入りできた。
予定もかなりマージン取ってたから、余裕。
やっぱ緊張するから、こうでなきゃ。

プロジェクターの試写させてもらったあたりから
徐々に緊張感UP。
かなり練習させてもらったから、内容は暗記してる。
練習どおりやれば、うまくいく。...って言い聞かせる。
お茶でも飲んで、落ち着こう。

発表するセッションが始まったら、割と落ち着いた。
もう、やるしかないもんね。
座長「では、次の発表です。たねち先生、どうぞ。」
俺「先生なんて敬称は要りませんwww(恐縮)」

Read more...

SST再び

「マッハ2以上で飛ぶっていうことは、音速より速いんだから
乗ってたらすごく静かなんじゃないか?!」
なんて、小学生の頃は心躍ったもんですが
乗る機会なく、コンコルドが飛ばなくなってしまい
しばらく経ちました。

ボーイングSST構想をぶち上げた時にも
いつか乗りたいと思って、楽しみにしてましたが
いつの間にか、787に化けてしまいました。

ボーイングがSSTを止めてしまったのには
いくつか理由があると思いますが、その一つは
ソニックブームや経済性の悪さと言われます。

また、ボーイングの今後の戦略として
ハブ空港同士を大型機で繋ぎ、ハブ空港と地方空港を
小型機で移動するというモデルではなく
地方空港同士を直接中、小型機で繋ぐモデルを提案して
B787はその戦略機としています。
ちなみに、前者のモデルを基にしているのが
エアバスです。


さてさて、横道にそれましたが
今回イギリスで発表されたSST
コンコルドの後継となれるんでしょうか。

記事を見てると、液体水素エンジンでマッハ5って
書いてあるけど、これってロケットエンジンか?
...いやいや、空気あるとこ飛ぶんだから
ジェットエンジンだよな。

まぁ、25年以内に実現だって言ってるから
絵に描いた餅の可能性大だな、こりゃ。
