

学会発表が近づく

数年ぶりに学会で発表することとなりました。
しかも会場、すげーでっかい。
早くもチビリそう...うまいこといきますよおに...

火星人さん、逃ーげーてー!

火星で頑張ってるSpirit火星人を見つけたぞ!


すげー、大発見だ。
火星人がいたって事もさることながら
タコの形してないのが驚きだぜーwww

火星人さん、映っちゃってますよー。
早くにげてーーー!

赤ちゃんの成長

我が子を見てると、ヒトの成長に驚かされます。
日々見ていても、前日できなかった事ができるようになっていたり
泣き方や声が変わったり、笑顔がでたり
興味が尽きません。

ただ、他の動物に比べて
ヒトの赤ちゃんはとても無防備で未熟ですね。
その分、成長が楽しいってことはあるんですが。

思えば出産に立ち会った時に
ふとある本で読んだ内容を思い出しました。
その本は赤ちゃんの本ではなくて、ロボットについて書いた本で
ヒトの進化とオスとメスの関わりについて
書いてありました。

詳細で記憶違いしてるかもしれませんが
次のような感じでした。

Read more...

スタバのマグカップ

寒い季節はあったかいコーヒーがあると
幸せになりますね。
いいマグカップがあるって聞いて
久しぶりにスタバへ行きました。

店に入って、これだっ!ていって購入。
S/Sネットワーカーマグです。

コーヒーを切らしてたので
ついでにコーヒー豆も購入。
マグカップと豆を買って
コーヒー飲まずに帰りました。

帰って早速使ってみました。
お値段が2500円と、少し張りますが
ステンレス製で断熱バッチリ。
ふたも付いて12oz(350ml)と大容量。
その名の通り、パソコンしながら飲むのに
ちょうど良さげです。
色もなかなか良いので
一つ持っとくのは良いかも知れないです。

コーヒーの方もおいしかった。
いつもはスーパーで安いの買うか
おいしいのを飲みたい時は
コーヒー屋さんで買うんですが
スタバで買うのは、スーパーとコーヒー屋さんの
中間みたいな感じです。

美味しいコーヒーといいマグカップで
ちょっぴり幸せ♪

DICOMビューワ、その後

約8ヶ月前のエントリですが
EclipseでDICOMビューワ作る
なんてものを書きました。
これを、ある程度完成させることができましたので
ここに報告。

商品というには荒すぎですし
フリーでもっといいビューワがたくさんありますので
調査と試作、という位置づけです。

DICOM画像をくれたところに許可とってないですし
今後、どう扱うかも不明なので
読込んだ画像とデータを隠蔽した上で
ぼかしたスクリーンショット掲載です。



盛込んだ機能は、
  • モノクロDICOM画像の読込み
  • jpeg、bmp、png形式での書出し
  • 画素の濃度値(Window Width / Window Level)の設定
  • 濃度値の反転
  • 画像の左右/上下反転/拡大/縮小
  • DICOM画像に含まれるヘッダの表示
  • 任意の点間の距離、ないし角度の計測
  • 数種の空間フィルタ

趣味と勉強を考えて、フリーなツールのみを使って作りました。
GPLは避けたので、各ツールのライセンス条項を守れば
改良して売ることもできるようにしています。

EclipseCDTを入れて、コードはC++言語で書いています。
C++なんて使いましたが、オブジェクト指向してません。
(あかんがな~)
GUIの作成はWideStudioを使っています。
主にNAB/MWTプラグイン上で作成しています。
濃度値の変換や空間フィルタなどは、専門書を参考に自作。
こんなにまじめにコード書いたのは、大学以来です。
(いやいや、大学でもまじめにコード書いてなかったな。
もとより、プログラミングは下手の横好きってやつで...)


今回、自由に作らせてもらったことに大変感謝しています。
ありがとうございました。< 関係者の皆様

直木賞おめでとう

今回直木賞受賞の桜庭一樹さん。
おめでとうございます。

文学なんぞ、まったく興味のかけらも無いんですが
親からメールで知りました。
なんでも、高校の先輩らしい。
86期ってことなので、おいらの6コ上の先輩。
故郷はもりあがってるんでしょおなぁ。

2008年の初詣

今年の初詣は、諏訪大社下社秋宮です。


ここの摂社に子安社があるんですが
この子安社(祭神は高志沼河比売神)で安産祈願したのが
効いたかなぁ...という思いもあって
お礼参りもかねての初詣です。

4日に参りましたが、まだ人が結構いました。
お参りまで並んで待って、体が冷えちゃいました。
完全防寒+手袋必須です。

おみくじは吉。嫁も吉。娘が大吉。
ま、いいんでないでしょうか。
嫁曰く、
「ずっと大吉やったのに、今年初めて吉になったわ。子に全部吸い取られた。」
だそうなw

純米吟醸生原酒 龍神丸

去年の話になっちまいますが
義理の弟君が、「龍神丸」を手に入れてくれました。
なにしろ、もやしもんで有名になってから
プレミア付いて入手困難になってますから
ありがたいこってす。

「さすがに大吟醸は無理だった」
って言ってましたが、いやいやなんの
純米吟醸を入手しただけでも大したもんです。

で、お味の方ですが。
もやしもんの作中であるように
果物みたいな香りと、やわらかい口当たり。
とってもおいしく、個人的にもお気に入りなお味です。
日本酒があまり好きでない人には
とても飲みやすいと思います。

料理と一緒に、というより
食事の後に、これを呑みながら会話を楽しむかぁ
ってな雰囲気のお酒に思います。

一升もらったけど、全部呑みきれなかったよ。ごめん。
いや、確かに美味しかったけど
ネット上のプレミア価格は異常だと思うよ、ホント。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
新春2日目、松本市内は穏やかに晴れております。
よく会っている人も、しばらく御無沙汰な人も
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m


