

モデルロケット、リフトオフ

先週末に、モデルロケットの4級資格を取りに行ってきました。
モデルロケットとは、なんぞや?と思った貴方!貴女!
要は、ロケット自作して楽しもうってことです。
ま、理念とかはモデルロケット協会へどうぞ。


雨のそぼ降る中、やってきました。
建物で分かる方もおられるでしょう。ここです。


先生の手作りの教材。
講習のために、毎回作っておられるそうです。
ですので、講習の参加には、要予約です。

幸いな事に、今回はおれらだけの参加でした。
ちびっこがいなかったので、講師とマンツーマン状態。
若干マニアックな話もしつつ、説明を聞きながら
約2時間くらいの製作時間。
ロケットに関する説明、使用する固体ロケットモータ
(つまりは、花火の親玉みたいなやつ)、
実際の製作などなど、懇切丁寧に教えていただけました。

で、できあがり。
紙とセロテープで出来てるとは思えないすばらしさ!

いよいよ、打ち上げだー!

Read more...


NA6CE ドアミラー修理

先日壊れた(落ちた)ミラーを修理しなきゃ。
というわけで、修理記録です。

まずは、ミラー自体を解体しないといけません。
(おそらく)接着剤でくっつけてある、ミラー固定用のO型フレームを外します。
壊しそうで恐る恐るなんですが、コツみたいなのがあります。
手を切らないように、カッターとか目打ちとかを駆使して外します。

外したパーツ群です。
左上から、ミラーを固定しているフレーム
ミラー、ミラーのカウル。
左下はミラーを固定するスプリング
壊れた原因になったワッシャとボルト
右下がボディ側のカウリングです。


壊れた原因は、ボルトの腐食です。
左側がミラー側で、スプリングを介して
右側のボディ側ボルトと接合し、ミラーを固定しています。
このボルトが錆びて折れたせいで、ミラーが落ちました。

ここまで分解できれば、直ったも同然です(^-^)v

Read more...

ホールを埋める学生のほとんどがマカー

ホールを埋める学生のほとんどがマカー
大学から推奨されているパソコンがMacだかららしい。
授業でiLife使ったりするんだって。

日本でもワープロや表計算するのにWordExcel使うから
Windows使いますってのと大差ないな。

iLifeとかWord/Excelとかは、ツールでしかないんだから
やりたいことができれば、何でもいいと思うな。
そりゃ、iLife使えば労力は少なくていいかもしれない。

でも今時の若者のうち、説明受けなきゃパソコンできないって人は
ほとんどいないだろうし、ましてや大学ならなおさらなはず。
だったら、自分が使いたいソフトであったり
使い慣れたソフトを使うのが一番いいと思うのは
幻想?

推奨という名の強要で、使うツールが制限されるのは
悲しいことだね。

使ってるOSはWindowsだったら泣笑い...っとwww
