

電気シェーバーの使用感

女性の多くの方が、朝お化粧するように
男性の多くの方が、朝ヒゲを剃っていると思います。
おれもその一人なのですが
ヒゲが結構濃いのに、肌は弱いという
かなり残念な体質です。

ヒゲが生えだした頃からずっと、T字のカミソリを使ってました。
電気シェーバーはあんまり剃れないんじゃないかと思ってたので。
大学4年になった頃に、電気シェーバを初めて買ったんですが
使って最初の感想は、「もっと早く使っとけばよかった」
思ってたよりしっかり剃れるんですね。
肌をいっぱい切ってたんですが、肌を切る箇所が激減しました。

その最初に買ったのは、松下のES7007ってやつです。
松下のES70073枚の刃が顎に沿うように独立して動くようになっていて、感動しました。
でもやっぱり、エラのあたりが剃りにくかったり
しっかり剃ろうとして肌に強めに当てたりして肌を切ったりしました。
夕方頃にはヒゲが伸びてるし、T字カミソリと比べて
お手軽になったかな、という程度でした。

Read more...


地下鉄24時間運転?

日経BPに猪瀬直樹東京副知事がコラムを書いてるんだけど
都営地下鉄と東京メトロの一体化・24時間運行を考える
っていうコラムがありました。
内容はそのままで、地下鉄の24時間運行と
東京メトロと都営地下鉄の一体化をしたい
といった趣旨。

24時間運行について、こうかいてあります。

ニューヨークの地下鉄は既に24時間運行だ。日本の鉄道も、大みそかから元旦にかけては終夜運転を実施している。24時間運行することに、技術的な問題はない。

はて?
おれが知ってる話と違いますね。
KAWADE夢文庫刊「地下鉄びっくり!博学知識」にはこう書いてあります。

東京の地下鉄は開業が古く、老朽化している路線も多い。また、5~6分おきの走行で、枕木や土台のコンクリート道床の痛みも激しい。<中略>安全走行のためのメンテナンスを考えると、どうしても1日に5時間の非営業時間が必要

猪瀬氏が引き合いに出してるニューヨークの地下鉄が24時間運転していることについて、同書は
ニューヨークの地下鉄は複々線化しているので、2本がメンテナンス中でも残り2本での運行ができる、といっています。

本の言い分はもっともな気がしますが、どっちが正しいんでしょうね?
まぁ、猪瀬氏はまがりなりにも副知事ですから
私のような一般庶民が知り得ない情報を持っているので
技術的に可能と言っておられるんでしょうねぇ( ̄ー ̄)
できれば、どうやれば可能になるのか
後学のために教えていただけると嬉しいですね。

Read more...

実家のごちそう

実家では普段食べられない海の幸を
たぁくさん食べました。
その一端をご紹介♪

まず夏と言えばこれ!

岩ガキ!
一般的なカキと違って、大きい!
レモンを搾って食べると、うまい!
ニキビが出るんじゃないかってくらい濃い!
やっぱ、岩ガキっしょお。

写真は無いけど、アジ刺身、はまち刺身、シメサバ
キス天、明太子、イクラ...
海の幸が食べられるって幸せね♪

お次はこれ。

かき氷!
粉みたいに細かくクラッシュされた氷に
たっぷりの抹茶シロップと練乳。たまらーん。
ちなみにここは、某打吹公園横にある有名な喫茶店。
お近くに来られた際には、ぜひ。

Read more...

鉄分多めのUターン

実家からUターンいたしました。
本日は久しぶりに鉄道移動。
仕事とかでも使いますが、やっぱプライベートで使うのが
気兼ねなくてよいですわ。
小さいお子様を連れている人は大変そうですが
ひとりのオイラは、楽しい、楽しい(^-^

まずは、スーパーはくと。

学生の時以来、久しぶりに乗ります。
こいつの楽しみは、数少ない黒字第三セクター、智頭急行区間
智頭~上郡間のセミアクティブ振り子+130km/h高速運転。
山陰本線、因美線区間は加減速が多くて少し苦痛&うるさいですが
智頭急行区間は快適、快適。はやい、はやい。
女性の乗務員も増えましたねぇ。


山陽本線、明石駅付近から見える明石海峡大橋。
車窓が楽しめるのも、鉄道移動ならでは(^-^)v

さぁ、本日のメインエベント!
新大阪駅乗り換えで、新型新幹線搭乗だぁ!

Read more...

伯耆富士

14日は日本で一番暑かったらしい。
日本海側のフェーン現象、恐るべし。
....よりによって、なんでこの日に(^^;


墓参りした後、大山がきれいだったのでパチリ。
三田屋でご飯食べました。
久しぶりだぜ、高級黒毛和牛。

帰省

今年も帰省いたしました。
カレンダーが去年と同じ、土曜日からスタート。
去年は小牧JCT~大垣、関ヶ原、栗東、京都~吹田...
混みまくって実家まで18時間かかりました。
今年も同じ状況が予想されます。
「帰省ルートを変えよう」

今年は中央~名神まわりじゃなく
北陸道に出て日本海周りで帰ろう。

景色のいい親不知周辺は夜でわからなかったけど
普段は走らない北陸道。
金沢は明るいなぁ。やっぱ加賀百万石は伊達じゃない。
敦賀ICで降りて、下道帰り。
舞鶴で護衛艦も見て、各地の道の駅に寄って
思ったよりも楽しく帰れました(^-^

というわけで、13時間で帰省。
名神走ってたら何時間かかったことか。

スター・ウィーク スタート!

さてさて、8月に入りまして、スター・ウィークが始まりました。

先月末にも書きましたが各地でイベントがあります。
長野県も例外でなく、スター・ウィークに登録があるだけで
10カ所で関連イベントがあります。

台風が上陸して大変な地域がありますが
そうではない地域の方、週末に星を眺めてみませんか?
おれも久しぶりに星を愛でに行こうかな~。

スターウィークバナー

...って、東大木曽観測所の一般公開も土曜日やんけ!!
2年前から行こうと思って行けなかったのに
今年も無理っぽいなぁ(T~T)

出雲巡り 付録

今回巡った神社をGoogleマップにプロットしてみました。
松江、出雲へ観光の際は
これらの神社にぜひ参拝してみてください。


拡大地図を表示
こうして見ると、参拝しまくりですね。
そんなに神社フリークではないんだけどな(^^;
