

あぁ、ヘヴィーだ

あの名車、デロリアンが限定最生産される模様です。
デロリアン
初めてあの映画を見たときの、デロリアンのかっこよさは忘れられない。
アメ車でもこんなイケてる車があったのか。
劇中で、
「えー!タイムマシンにしちゃったの!?」
っていうセリフがあったね(笑

そりゃ、ジウジアーロが手がけたデザインだし
格好悪いわけがないんだけど
その外観の割には、遅かったらしいですね。
車両を設計したロータスの人は
ステンレス外装でガルウィングの『Lotus Exige』を大量生産した場合、泣いて喜ぶファンがどれだけいるか不明だ
と言ってるらしいけど、俺なら泣いて喜ぶ。
十分魅力的だよぉ(^^

お値段は$42,500以上、日本円で510万円以上だって。
絶対買う人いるよ。これ。
ちなみに、ゴミでも走行可能だったり、空飛んだり
88mile/h超えるとタイムスリップしたり....しないだろぅなぁ。

十八社目 勝田神社

さて、5月の連休の出来事を長々書いてきたわけですが
今回で最後です。
粟嶋神社参拝後、実家泊。
最後はやっぱり、地元の街の氏神様を参っとかねば。
米子市の勝田神社です。


近くにはじいちゃん家もあるし、隣は母校だし
逆隣は母方家系のお墓があるし、小さい頃から縁日にはよく来てました。
街中の神社らしく、都会的(?)できれいです。
しめ縄は右頭の右巻き。出雲の感じは全くないですが、縄は割と太めです。


本殿です。造りも流れ造りで、モダンな感じですね。
主祭神は天之忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)。
天照大神のお子様で天孫系の神様で、農業の神様です。
出雲大社の出雲国造家(千家、北島)の祖先、天穂日命(あめのほひのみこと)はこの天之忍穂耳命の弟さんです。
場所的には米子城から鬼門の方角にあたり、城の守護にあたったようです。

さて、これにて出雲巡りは終了です。
まだ行きたくても行けなかった神社が沢山ありますし
神話と歴史の接点を感じたり、清々しい気持ちになれたり
寺社巡りは日本人の特権ですね。いいもんです。
また実家に帰った折に、時間があれば参ってみようと思います。

プレミアムモルツ黒


お気に入りなプレミアムモルツに黒が出てました!
スタンダードよりも辛みが少なく、香ばしい。
ヱビス黒より、好きかも。
いやぁ、とってもうまいっす。

十七社目 粟嶋神社


多賀神社を後にして、大根島、江島を渡り
内浜産業道路を米子市内へ走る途中
米子市彦名に粟嶋神社(あわしまじんじゃ)があります。
昔はその名の通り、島だったそうですが
江戸時代に干拓されて地続きになりました。
島全体がご神体で、そのころは麓に社があったそうです。

と、ここにも長い階段がー!!!
しかも今日一番の長い階段です。心臓破りだ。

Read more...

Apple製品系統図

ブログの表題とは全く関連の無い話ばっかりですが
久しぶりにAppleの話です(^^;

Apple全製品の系統図なるものを作ったツワモノがおられます。

作った理由はAppleの企業戦略を俯瞰して分析するためのようですが
歴史も一目で分って、おもしろいです。
でもAppleは例のアノ人の思いつきで動いている気がしないでもないですが(笑

落ちている情報があれば改善して欲しいとのことなので
マニアな方は御一見あれ。

脳内メーカー


...らしいです(´д`、)

はやぶさ、次は論文賞

目下、全力で帰還中のはやぶさに搭載されているイオンエンジンによる動力航行について
ISASが最優秀論文賞をとりました。

少ないと言われる予算の中
世界中が注目する成果をあげられたことを
お祝い申し上げます。

国内での評価もよくなることと
なにより、はやぶさの無事な帰還を祈っております。

そして帰って来た暁には
「何もかもが懐かしい...(涙」って言って欲しい(^-^
「どこに落ちたい?」でもいいし(^^;

B787初号機お披露目

ドリームライナーことボーイング787の初号機完成お披露目がありました。

シアトルのエバレット工場での会見では
ローンチカスタマの全日空には予定通り
来年5月に引渡し予定と発表されました。
下地島にはいつ頃から訓練に入るんでしょうね(^-^)

B787はB767の後継機で、機体部品の35%は日本製。
重工大手が中心となって造っています。
炭素繊維複合材(CFRP)もふんだんに使われたおかげで
燃費、航続距離とも向上しているようです。
炭素繊維複合材は、エアバスA380にも使われていて
世界的に炭素繊維の値段が上がって大変なんですが...。

また、B787はB777とコクピットの設計思想が同じということで
型式限定の運行資格を求めない方向で検討中とのこと。
B777の有資格者は5日程度の訓練でB787の資格が得られるらしい。
こりゃ、お得です。
エアバスのコクピットもA320~A380まで、ほぼ同様のレイアウトのため
機種ごとの資格を取るコストが低いようですが
ボーイングも近いことをやってきましたね。

Read more...

ええとこなし

なぜか分からんけど
新しく組んだパソコンが起動しなくなっちゃった。
会社で使うやつだし、自分が選んだパーツで組んだから
なんとお詫びしたらよいか(T-T)

原因はシステムファイルが壊れたからみたい。
chkdskもかけたけどダメだった。
結局再インストールってことに。
いろいろ設定してたのに、その苦労がパァ。
上司の手を煩わしてしまうのが
ホント申し訳ない。

仕事で製作中のプログラムは
無限ループになっちゃうし。
今日はええとこ無しですわ(泣)

スター・ウィーク2007

今年もスター・ウィークの季節となりました。
8月1日からの一週間、星空を眺めて親しんでみよう
っていうキャンペーンです。
各地で協賛、応援イベントもありますので
ぜひチェックしてみてください。

スターウィークバナー

十六社目 多賀神社

松江市内へ戻り、カラコロ工房へ寄り道。
このあたり京店商店街周辺は堀川遊覧船も出ていたり
美味しいカフェがあったりと、結構楽しめます。
落ち着いた雰囲気で、デートにももってこいです。

松江に行ったら必ず(?)立ち寄る皆美(ここの鯛めしは掛値無しにうまいです!)に後ろ髪を引かれつつ
朝酌方面へ向かいます。

普段は左折して大根島方面へ行く所を直進。
しばらくすると左手に多賀神社があります。
taga1.jpg
今日だけで何段の石段を上ったんだろ(-_-)
面白いことに、道を挟んで反対側がすぐ大橋川になっていて
川側(写真の後ろ側)に鳥居があります。
まるで船で乗りつけて、参拝していくような感じになっています。
そういえば、近くには矢田の渡し船もあるし
大橋川のど真ん中にある手間天神社もあるし
弥生時代の遺跡も発掘されていたりするなど
水運や漁業を中心にした文化があったようですね。

Read more...

アメフト ワールドカップ

今週末土曜日から、等々力競技場と川崎球場を舞台に
フットボールのワールドカップが開催されます。

まずは開幕戦、日本ーフランス戦です。
ヨーロッパはNFL Europeが終わったばかり。
日本だって、過去2大会の王者として
当然3連覇を目指していきます。
日本頑張れー!!

今回は本家アメリカも参加ですから
とっても楽しみです。
NHK-BS1での放送も予定されてますが
せっかくだし、決勝観に行こうかなぁ(^-^

十五社目 八重垣神社

宇留布神社から農道一本で八重垣神社まで行くことができます。

八重垣神社まで来ると、街中へ戻ったな、という感じです。

出雲で縁結びといえば、出雲大社か八重垣神社ですね。
境内外は縁結びに縁のあるものであふれていて
神社の裏手には、大きな結婚式場まであります。

意宇六社の一つです。
これで意宇六社参拝、コンプリートォッ!


八雲立つ
出雲八重垣妻込みに
八重垣作るその八重垣を
この有名な詩の碑です。
須佐之男命が八岐大蛇を退治した後に
櫛稲田姫(くしなだひめ)と結ばれ、住む場所を探して須賀に来たとき
「ここは心が落ち着く」と言って宮を作ります。
この時に詠んだ詩で、最初の和歌だといわれています。
八重垣神社はその後、須賀からここへ移ってきます。
この地は八岐大蛇退治の時に、姫を隠した場所とされ
また、須賀には須賀神社があって
和歌発祥の地として信仰を集めています。


本殿です。
祭神は須佐之男命と奥様の奇稲田姫です。
千木が水平に切ってあるので、どちらかというと奇稲田姫寄り(?)ということかな。
本殿の中は、須佐之男命、奇稲田姫、天照大神、足摩乳命、手摩乳命などが描かれた有名な絵が描かれています。
現在は境内の宝物館で見ることができ、その絵の雰囲気には圧倒されます。

Read more...

ポリティカルコンパス

ポリティカルコンパスを知っていますか?
自分の政治・経済に対する思想的立ち位置を
ネット上で質問に答えるとグラフに出してくれるページです。

質問が簡易であいまいなので
お遊び以上の意義は無いんですが
結構面白いので試してみてください。

ちなみに、私の思想は
政治は中道右派(保守派 / ポイント3.2)
経済は中道左派(社会民主主義派 / ポイント-0.74)
でした。

相変わらず、中庸ですなぁ( ̄3 ̄)y-'~
政治的に保守思想だとは認識してましたが
経済では左だったとは...。
