

WideStudio で DICOM 画像を読む

少し前からEclipseWideStudioを使って
DICOM画像ビューワを作ろうと思っていました。

何でEclipse + WideStudioなのか、とか
何でDICOMビューワやねん
というのは、また時間のあるときに書くとして
全く無知な状態から始めて、とりあえずDICOM画像の
Media Storage SOP class UIDタグを
読み込んで表示するとこまでできました。

まだ歩き出してさえいない段階だけど
自分への見せしめのために置いておきます。

ソースは最低限
「お好み」と「焼きそば」と「ウスター」と「中濃」
の4種類は欲しいよね。

日本の宇宙開発はインドにも対抗し得ない

3日にわたる、3回の連載を読みました。
つまるところ、
「もっと金を!もっと人を!それより前に
JAXAは確固たる長期的な戦略を!」
ってことですね。

目新しい情報が一つもない

その結論に至るデータがあるので
説得力はありますが。

個人的にはJAXAには頑張っていただきたいですが
現状の国内の航空ならびに宇宙産業を見てると
移動体そのものの開発はもういいんじゃない?
と思います。
乗り物好きなので
ほんとにそうなったら泣いちゃうかも(w

固体ロケットのM-V、液体ロケットのH-IIA。
連載記事にもありましたが
衛星開発費が突出してるなら
このまま生かしていくのがいいんじゃないでしょうか。
はやぶさのこともあるしね。
(を読んだせいで、若干ISAS贔屓になってるけど)
もちろん、現状走っているプロジェクトを切るからには
それなりの理由と説明をするべきです。

いろいろ言われるのも、宇宙開発に期待してるからですよ
JAXAさん、頑張ってね(^-^
