

実家はいいな~、実家は

長距離を運転して帰ってまいりました。
幸い、大都市部の渋滞には巻き込まれず。

実家に帰ったら、旨い海の幸ですよ。
img028.jpg
キター!
おいしそおなアジ。今晩はこれでお刺身です。
あとは、白イカとシジミの味噌汁、地元産コシヒカリ。
地物はいいです。
日本海サイコー。実家最強♪

そうだ、出雲いこう

黄金週間が近づいてます。
今年はカレンダーがいいので、9連休もらいました。
実家に帰った時に、出雲をまわってこようと思います。
色々思うところもあるし。
連休だから、混んでるかなぁ。

Read more...

医用画像展に行きました

13日(金)~15日(日)までパシフィコ横浜
国際医用画像展が開催されました。
展示会自体は、去年は観に行けず
一年ぶり二回目の参加です。
しかも今回は出展者。

有名大企業さんは大きなブースに
コンパニオンのお姉ちゃんを配置して
派手にやってましたが
こちらは小さなブースで、ちまちまと。
売り物の内容が違うから、気にしないもん。

一昨年と比べて
展示されている商品のトレンドが少し違う印象です。
医用画像をやり取りしたり
共有したりといった技術や
測定機器のモバイル化がトレンドのようです。

準備も入れたら、4泊5日。
慣れないスーツ(未だに七五三みたいって言われるもんなぁ)
立ち仕事は、さすがに疲れました。
作った商品が売れるといいなぁ。
(売れなきゃ、お飯の食い上げになっちゃう)

NTPをインストール

いいサーバは、まず時間から。
というわけで、時刻修正のためにNTPを入れます。
NTP = Network とけい Protocol
なんだよね!

まず、apt-get。
>apt-get install ntp ntpdate ntp-doc ntp-simple

さすがDebianはインストールが楽。
apt-getが済めば、自動的に起動もしてくれます。

NTPは階層構造になっていて
時刻を参照するための外部の上位NTPサーバを
指定する必要があります。

重要なのはどこの外部NTPサーバに参照するか。
福岡大学が有名ですが
アクセスが集中しすぎて困っているようです。
大学のサーバなら福岡大学に参照してもいいですが
民間の会社ですから、ネットワーク上の距離は近くないと思われます。
ですので、最近サービスが開始された
NICTへ参照させましょう。

viエディタで/etc/ntp.confに設定を記述します。
>vi /etc/ntp.conf

以下を追記
server -4 ntp.nict.jp
server -4 ntp.jst.mfeed.jp


-4はIPv4で呼ぶためのオプションです。
ntp.nict.jpはNICTの一般向けNTPサービス。
NICTは3台のStratum 1 NTPサーバを持っているようです。
IP直打ちでなく、ホスト名で設定しておけば
適当に割振ってくれる模様。

ntp.jst.mfeed.jpも一般向けサービスです。
ここの参照先もNICTのようですが、
ネットワークが混雑した時の影響を受けにくいようなので
書いておきます。

さらに、ntp.confの以下をコメントアウトします。
server pool.ntp.org
server 127.127.1.0
fudge 127.127.1.0 stratum13


で、再起動。
>/etc/init.d/ntp restart

ちゃんと動いたか、参照しているかは
ntpq -p で確認。
>ntpq -p

最後に、Windowsマシンに入れた桜時計
参照先を自サーバにして確認します。
NTPが起動してすぐは
サービスが無いといって動いてくれませんが
10分程してから再度桜時計を動かすと
ちゃんと時刻修正してくれました。

Read more...

松本城夜桜会


松本も桜の開花宣言がでましたが
まだまだ寒いです。
そんな中、お城の夜桜会に行ってきました。
こっちに来てから
まだお城で花見をしたことがなかったんだよなー。

着いた頃に小雨がパラつき始めました。
ま、ひどくなかったので、よしです。

DSCF4951.jpg
ん。きれいです。
薄暮から、あたりがちょっとずつ暗くなっていく中
桜の薄いピンク色がライトに映えて
とてもいい感じです。

それにしても、最近のデジタルカメラは
桜の微妙な色をちゃんと出してくれますねぇ。

DSCF4955.jpg
で、やっぱり花より団子♪
裏千家の野点がありましたので
一服いただきます。
久しぶりの抹茶、うまし!

Clovertown * 2 = 8コア Mac Pro

Dual Quad Core搭載のMac Proが出ました!
ちょっと聞いただけじゃ
Dualなのか、Quadなのか、Octetなのか
分からないですが、すげぃぜ。

さっそくオンラインストアでお値段見ると
軽ぅ~く50万円オーバーですね。
大学入りたての時に買った
Dellのノートパソコンを思い出します。

今のDual G5を買ったときにも
「高い!」って、嫁からひんしゅくだったので
買えそうにないな。
欲しいでしょ!?って言って
騙すだけのネタも無いし(笑

まぁ、それはいいとして。
選べるグラフィックボードが
GeForce 7300GTとRadeon X1900XTなのは
どうにかなりませんか。
(Quadro FXはホームユースに買うには過ぎたボードです。
それを言っちゃぁ、8コアだってそうなんですけどね)

いや、Macの思想や戦略を考えれば十分多いか。
ただ、後でアップグレードしたいときに選択肢が少ないので
もうちょっと選択肢が多いと嬉しいんだな。
<愚痴>おうちでGoogle Earth動かすと
動きがもっさりで
ストレスが溜まるんだよ...

Mac OSX 10.5 Leopardもぼちぼち出そうですね。
AmazonにもLeopardの予約ページが出来てるし。
新機能に興味はありますが
こちらも10.5.3くらいまでは様子見かなぁ。
それにつけても、
POWER系のサポートがいつまで続くか、戦々恐々なことよ。
