

ねつ造!あるある大事典

別に驚かなかった。
だって、この番組は以前にも幾度となく
虚偽の内容を放送してたし。

ただ、今までは疑似科学の枠でやってたから
大衆が気づかなかっただけで。
今回明らかな虚偽放送だったから
さすがに気づいた。

ここで思うのは、一般視聴者の判断力の無さ。
街頭インタビューで「本当のことを放送してほしい」
って言ってる人がいた。それはその通り。
でもダイエットってだけで飛びつく自分はどうなの?
何も考えず、テレビやネットの情報を鵜呑みにして。
食べるだけで痩せるなんて言葉を
信じるのがどうかしてると思わないのかな?

TBSで白インゲン豆ダイエット紹介して
視聴者は痛い目を見たはずなのに
それも忘れて納豆に飛びつくなんて
無能を通り越して狂気の沙汰としか思えない。

だいたい発掘あるある大事典って
怪しさ大爆発だと思わない?
マイナスイオンだってこの番組が言い出したし
にがりダイエットだとか、寒天ダイエットだとか
血液が酸性だとか、ドロドロだとか。

科学を知らないとか、そんなの以前に
「これは怪しいな」「ホントにこうなの?」
「どうしてそうなるの?」
って思える感覚が欠如してる。
だから平気でゲーム脳とか
水からの伝言を信じられるんだろうね。
