

Mac Has More Fun

Nikkei BPの記事です。
Windows Vistaの開発責任者のAllchin氏は
2004年1月にBill Gates氏とSteve Ballmer氏に
「もし自分がMicrosoftで働いていなければ、Macを買うだろう」
って言ったらしい。

Allchin氏は当時、Microsoftを変えようと思っていて
「効果を狙って」こう言ったとのこと。
釣りですか?ってやつですね。
あるいは、バツが悪いなぁって思って
自己フォローしたのかもしれません。

効果があったか、無かったかは
Vistaが物語ると思いますが
本当にMac好きでもええやん。

敵を知り、己を知れば...って言うように
自己(Windows)をよくするために
ライバル(Mac)に学ぶのって、以外でもなんでもない。
ライバルを研究していく中で
好きになることだってあるだろうに。
Microsoftの方も、プライベートで
ぜひAppleを買って下さい(笑
おれはAppleの回しもんじゃないけど

日本の自動車会社なんかでも
自社の車じゃないのに乗ってる人は
駐車場が遠くになったりするそうですが
アメリカでもやっぱそうなのかな。

AllchinさんはMacがお好き♪

カーリング観ちゃった

深夜やってたカーリング女子選考会観ました。
今日がお休みだったから、夜更かしして。

オリンピックの放送でハマって以来
放送してる時は観るようになりました。
解説をチーム青森元スキップ、小野寺さんがやってましたが
分かりやすくてよかった。
ファンと思われる、野太い声援もよかった(笑
世界選手権も、頑張ってほしい。

野球もそうだしフットボールもそうだけど
戦略/戦術を読み合うスポーツは面白い。
(野村監督曰く、「最近の野球はつまらん」らしいけど)

天長節にクリスマスに正月に

この時期のお店って、何か好きだ。
ツリーがあって、ワインとかが置いてある横で
正月用のモチとかしめ飾り売ってる。
日本人じゃなきゃ、味わえないよな。

お店の人も大変だけど、この時期は仕事が急がしい。
キリスト教の国じゃ、クリスマス休暇なんてあるのに
日本は昔から、「師走」って言うくらい忙しい。

言っちゃえば、普通にひと月が過ぎるだけなんだけど
年の区切りで仕事も区切らなきゃって意識が働くんでしょうね
「今年中に蹴りつけなきゃ」って。

キリストの誕生日もいいけれど
今日はやんごとなき方の誕生日。
今年は女性天皇、是か否かでもめたけど
何はともあれ、今も皇室が存続してることは
すばらしいことですなぁ。

天長節にクリスマスに正月に。
イベント多すぎるから、忙しいんだよ(^^;

中の人が痛そうだなぁ

教えてもらったんだけど、面白かったので。
河童の川流れというか、ASIMOの階段落ちというか。
http://techside.net/news/2006/12/asimo.html

よそ見してるからだょ。

月に願いを!

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が来夏H-IIAで打ち上げる月周回衛星SELENE(セレーネ)
名前とメッセージを載せてくれるキャンペーンをしています。

日本語なら、名前10文字、メッセージ20文字
英語なら、それぞれ20文字、40文字。

このキャンペーンは月に関心を持ってもらうことが目的なので
メッセージを応募するだけでなく
月やセレーネやJAXAの活動についても調べてみてはいかがでしょう。
(何やら、JAXAははやぶさ2号の予算取るのに四苦八苦してるようなので^^;)

キャンペーンの締め切りは来年の1月末までです。

家紋とルーツ

結婚式の時に、紋付袴を着ました。
じいちゃんが持ってたやつなんですが
サイズがちょうどよかったので。
俗にいう5つ紋というやつで
背中の首のとこ、両胸、裾の後ろ側に家紋が入ってます。

うちの家紋は、隅立て四つ目結というやつ。これ。
meyui.jpg
驚いたことに、嫁の家紋も一緒だったんですね。
宗教も一緒で、これも驚きです。
(普段は気にしませんが、一応曹洞宗)
これが興味を持つきっかけです。
おれらのルーツはどこやねん、と。

ウィキペディアGoogleでこの家紋を調べてみると
どうやら平安時代の武家、佐々木氏にルーツがありそうです。

佐々木!?
うちの家系の元々の姓は佐々木で、ある時に今の姓に変わったと
親やじいちゃんから聞いたことがあります。
じいちゃんの話によれば
ご先祖様は武士で、尼子氏に仕えていた頃に
今の姓をもらって、改名したらしい。
(それより前は....知らん)

Read more...

