

デザイン、パクっちゃいました!?

元ネタが日経ビジネスオンラインなので
会員登録しないと見れないかも知れませんが
北京モーターショーに出展されている”自主開発”の中国車は
デザイン似過ぎ...っていうか
あからさまにやり過ぎやろ!

VitzにCR-Vにテリオスに....
「同じ型からとったんですか?」
っていうくらいに似過ぎてます。
似過ぎを通り越して、パクリやん。
さすがは中国。

いや、日本だって人の事言えませんよ。
BMW7シリーズとマークXとか
その昔はポルシェとRX-7(FC)とか。

真似するのはものづくりの第一歩ですから
真似を否定はしませんが
まるっきり猿真似じゃ、作る意味がないです。

日本車のデザインもパクられるようになった
ってことでしょうか。
それにしても、やり過ぎですねぇ(^^;

ケーキの缶詰

最近パンの缶詰など、昔は想像出来なかった缶詰が出るようになりましたが
これは予想外のダブルパンチだー。
DSCF4365.jpg
航空自衛隊ラベルのケーキの缶詰。
知り合いの方が航空祭で入手したらしい。
なぜ?レーションなのか?(違

EC Is Here !

11月20日、エリック・クラプトンの東京公演初日に行ってきました。
前にも書きましたが、念願のチケットだっただけに喜びもひとしおです。
しかも、日本武道館初潜入です。

最寄りの九段下駅2番出口あたりから、すでに人だかり。
歩道には出店が出てるし、門をくぐるあたりではダフ屋がいっぱいいます。
人の流れに合わせて歩いて行くと、到着。
img016.jpg
武道館。これがそーかー。

年齢層は幅広く、ちょっぴり高め。まぁ無理もないっすねー。
取れた席は南側2F最前列。アリーナの最後尾よりはいいか。
img017.jpg
日の丸でかっ。

そして、御大登場。
相変わらず、シャツにジーンズ。昔はアルマーニなんて着てた人なのに....。

今回はトリプルギター構成。
御大の他に、Doyle BramhallとDerek Trucksが弾いてます。
曲ごとのソロの部分も、結構な時間弾いてました。
この2人、とっても巧いんでしょうが、音響と合ってなかったんでしょうか
「ん!?」って思う箇所がいくつか。
特に、Derek Trucksの方はブルースはあんまし巧くない感じ。
いや、もちろん、ギター弾けないおれがテクニック的にどうこう言えないわけですが
この人のブルースは響いてこなかったです。

さすがにClaptonは心に響いてきますね。(多分に気持ちの問題かも)
後半のWonderful Tonightでは、涙がちょちょぎれです(T▽T)
となりのサラリーマン風のおっちゃんも、号泣。
わかる、わかるよー。
CDやDVDでは伝わってこない、すごさというか
テクニックとか理屈を超えたもんが入ってきました。
さすが、神様。

曲の合間もトークは無し。
曲の終わりに、「ドーモアリガトゥ」
と一言あるだけ。ギタリストですねぇ。
曲ごとに、ちゃんとギターやピアノのソロパートを作っていて
ブルースやジャズ好きなおいらには違和感無く、とても楽しめました。

できれば、アンコールをもう2曲くらいやっていただけると嬉しかったです。
あれ?もう終わり?って感じだったので(笑
おじいちゃんを酷使しちゃだめかなぁ(^-^;

ここしばらくは、iTunesでライブの余韻に浸りますわ。

Read more...

A380キター!

成田にエアバスA380お目見えです!
NHKニュースでも紹介されてます。

ついに来た、巨人機。
エアバスの命運を握ると言っても過言ではないでしょう。
引き渡しが遅れたりとゴタゴタしてますが
早く定期便として就航してほしいですわー。

きっちり第一ターミナル(ANA)のスポットに入ってるのがすばらしい。
ANAはエアバスユーザですから。

バレーとF1

秋も深まってきて、日に日に寒くなってますね。
テレビでも各種スポーツの放送がいっぱいやってます。

バレーを観てて思うんですが、「うるさい」
内容自体はとっても面白いですよ。
でも、応援がうるさ過ぎるし、途中途中に挿入される芸能人の応援シーンがうっとうしい。
おれはバレーのファンではないですが、そんなおれでもうるさいと思うんです。
芸能人のファンはいいでしょうけど、真のバレーファンはどう思ってるんでしょうね。

バレーに興味の無い人がバレーに興味を持つきっかけになるのにはいいでしょうけど、このような放送内容で真のバレーファンが生まれるか、はなはだ疑問です。

Read more...

これはいい

これを実写でやっちゃうのがとてもステキだ(w
なごんじゃうなー。

呼び名で分かるシリーズ

毎日インタラクティブで面白い連載やってるのが目にとまりました。
呼び名で分かる○○シリーズ。

「ばんそうこう」をなんて呼ぶかとか
「ものもらい」をなんて言うか、地域ごとの差がレポートしてあります。
例えば「ものもらい」は上方では「めばちこ」とか。
アホバカ分布考みたいで、とても興味深いです。

「ものもらい」に関して言えば、アホバカ分布考から推測するに
「めばちこ」という言い方は比較的新しい呼び方で
「ものもらい」という言い方は比較的古い呼び方なのでしょうね。

アホバカ分布考にもありましたが
こういう調査は全国に聞き取りしなきゃいけないのが大変そうです。
また、同じ県でも場所によって少し違ったりしますしね。

ちなみに、オレに関して言えば
「ばんそうこう」→「カットバン」
「定規」→「さし」
「ものもらい」→「おでき」
でしたね。

他にも
「しんどい」→「えらい」
「だるい」→「たいぎい」
とかねー(^^;

沖縄旅行 Appendix

かなり前になってしまいましたが
沖縄旅行時のその他の写真をいくつかご紹介しますね。

DSCF3799.jpg
沖縄といえば、海ぶどう。
お造りに海ぶどうがついてきました。
やっぱ本場のは歯ごたえも味も違いましたよ~。

DSCF3890.jpg
ドラゴンフルーツ。
この他にも、スターフルーツとか食べましたが...
私の口にはあまり合いませんでしたわ。

DSCF4012.jpg
こちらはココナッツジュース。
ココナッツミルクが苦手なおれには無理かと思われましたが
これが意外にもいける、イケる。
甘すぎず、さっぱりした感じ。喉の渇きにいい感じです。

DSCF3895.jpg
砂浜が白くてきれいだったので
「この一歩は小さな一歩だが、人類にとっては大きな一歩だ」ごっこ。

楽しかったなぁ。また行きたいなぁ。飛行機見に...
