

2006スカイフェスティバルin松本

9月20日は空の日です。
その近くの土日には、各地の空港で空の日祭りがあります。

おれも行ってきました。信州まつもと空港
天気が良くて、日に焼けそうな予感。

まずは、会社のブース(?)にご挨拶。

すごい大盛況です。
特にお子様連れのご家族は、足を止めて行かれます。
かえ姐、休日出勤お疲れさまでした。

他に、北側のエプロンの一部を開放したり、展望デッキを無料開放したり
午前中一杯楽しめました。

さて、午後一番、長野県警のマスコット、ライポくん登場。

ゆるキャラとあなどるなかれ、これがなんと

ラペリングで人命救助のデモ!
まじかー、無茶だぞ、長野県警!
ある意味、先週見た小松救難隊よりすげーぞ!
中の人も大変だー!!罰ゲームか!?

無事負傷者を救助して、帰還。
ゆるキャラ一転、子供達のヒーローになってました。
やっぱり、中の人も大変だー!!

一番楽しみにしてた、管制塔見学会と航空券が当たる抽選会には
外れちゃいました。残念。
しかも、しっかり日に焼けて、鼻と頬が真っ赤。
ドリフの酔っぱらいみたいな顔になってます。なんてこった。

鉄子の旅気分

出張で岩手まで行ってました。
その帰り、長野から松本まで普通各駅停車
いわゆる鈍行に乗りました。
鈍行に乗るなんて、すっげー久しぶりです。

長野松本間のメインエベントは姨捨山
日本三大車窓の一つらしい。
高速道路の姨捨SAからも眺められるわけですが
気分のせいか、とってもステキに感じました。



三大車窓の一つだけではなく
この姨捨駅はめずらしいスイッチバック式の駅なのです。
スイッチバックで駅に入線するのにも感動です。
鉄分の多い人には、説明は要らんでしょうが。

姨捨駅では下り特急列車「ワイドビューしなの」を待ち合わせ。



ああっ。
仕事中なのに、こんなんを満喫してていいんでしょーか。
とゆーわけで、ボスにはナイショです(^^;

小松基地航空祭


小松基地航空祭に行ってきました!
午前1時出発。
長野道~上信越道~北陸道を爆走する事約4時間
午前5時半頃に小松到着。

駐車場に止めた時点で雨がパラパラしてたので
かなり不安モードです。
「垂直系の演目は無理だなぁ」

ゲートオープンしてからオープニングフライトまでは
地上展示の機体を一通りチェック。
F-16が2機来てます。今日の目玉ですね。
そんな中「本日の展示飛行は予定通り行います」
とのアナウンスが。
いいぞ!小松基地!来てよかった。

Read more...

DICOM Tool Kit

ここんとこ、色々忙しかったので
久しぶりの更新です。

仕事でDICOM(Digital Imaging and COmmunications in Medicine)画像を
扱う必要が出てきそうで
そちらの勉強をちょろっと始めています。

そんな中、DICOM Tool Kitという
フリーのライブラリを見つけました。
仕事で使えるかもと思ったので
とりあえず著作権の部分を読みました。

ライセンスBSDライセンスに近いものです。
大まかに言うと、
・著作権条項をドキュメント等に入れる事
・改変、コピー、マージ、配布は自由
・これを使って製作したソフトは何に使ってもよい
・ソースの開示義務は無い
・このライブラリの著作権者達に責任は無いこと

日本語に訳した物を置いておくので
興味のある方は参考にして下さい。
(ファイルはShift-JISエンコードです)

一応、断っておきますが
・訳が変な所や不十分な所があります。
 ご指摘いただけると、喜びます。
・これを参考にして不具合等が発生しても
 私は責任を負いません。
