

次期有人宇宙船オリオン

次期シャトルの名前はオリオンだそうです。
羽つきではなく、カプセル型。
色々あって、カプセル型がいいと
NASAも思ったんでしょうなぁ。

オリオン...オリオンかぁ。
ねぇみんぐとしては、今イチですなぁ。
きっと、アポロの時と一緒で
オリオン1号、オリオン2号、...
って名前になるのでしょうなぁ。

今のシャトルみたいに
アトランティス、コロンビア、とかって
名前つけるの、結構好きなんだけど。

時に、日本時間28日午前5時半に
アトランティスが上がりますね。
観なきゃ♪

グッドデザインショー

私が勤めているトコで作っているヘリを
ビッグサイトでやっている
グッドデザイン賞プレゼンテーションに出展しています。

ま、自分とは直接関係ない(部署違い)んですが
関係者とその商品がPCWatchNIKKEI NETなどで
紹介されていると嬉しいですね。
明日までですので、お近くの方は足を運んでみて下さい。

宣伝がてら、もう一つ。

明日、明後日と富山県小矢部市では
ヘリコプター&防災フェスティバルが開かれまして
こちらにも、ヘリ展示しております。
たぶん、デモフライトもします。
会社のかわいい町娘が皆様をお待ちしておりますので
こちらも是非。

かえ姐、道中お気をつけて。
これらの出展、成功の予感ですね。

Webの常識統一試験

Slashdotこんな記事があったのでやってみた

「こんなん知らんでもええやん....」
っていう問題ばっかりで、Webデザインとの関連は不明。
でも、17問中(確か)12問正解で70点でした。

いい点取ると、何かもらえるらしかったので
もう一回やったら100点とれて
こんなバナーもらいました。

WDExamination 1 Passed!

これだけかえっ

悔しいので、載せておきます。
この調子で、情報処理1種とか(古っ)取れたらなぁ....

ライブチケット、ゲットォー!


ギターの神様、エリック・クラプトンが3年ぶりに来日します。
武道館でのチケットをゲットしましたっ!!

やったーーー!

前回のライブツアーの時にも取ろうと思ったんですが
電話が繋がらずに断念した苦い記憶があります。
前回の時に「今回で来日ライブは最後かも...」
なんて情報もあったので、エラく凹みました。

今回、来日ってことで、絶対取ってやるって思ってました。
ネットでの先行予約だったんですが
案外あっさり取れました。
ツアー期間が長いってのもあるかもしれませんし
座席位置の指定ができないってのもあるせいかも知れません。

前回チケット取れなかったオイラに
んなこと関係ないっす。
取れれば勝ち!

前回とはメンバーも変わってますので
曲調もどんなになるか、楽しみです。

HP-UXインストールその後

インストール、終わってるかなー
ディスプレイをつけてみると、CD2を要求していました。
CD2に入れ替えてリターンを押すと
I/O errorを吐いて止まります。
何度やってもダメ。

「放っとき過ぎたのが悪かったかナ」
と思い、しょうがなく、伝家の宝刀「電源ボタン長押し」

再度電源を入れて、昨日と同じくCDブートをさせます。
が!CDからブートできません。
同じく、I/O errorを吐いてしまいます。

> Information
io

で確認すると、デバイスとしては認識しているようです。

さて、困った。

Read more...

HP-UX 11i インストール

Visualize B1000 に
Debianを入れようと色々やりましたが
ちょっとハードルが高そうです。

Linuxを走らせるのが目的ではないので
ここは一旦、HP-UX 11iを入れて
御機嫌を伺おうと思います。

Read more...

Classical & Dwarf & Plutons

えーい、ややこしい。
ここにきて惑星の定義の議論が盛り上がってますね。
やっぱり、人は分類したがるもんなんでしょうか。

気持ちはよく分かりますよ。
分類することも科学の一部ですし
技術の進歩によって、理論などは変わっていくもんですし。

なので、太陽系惑星が増えたり減ったりはいいんですが
エラい学者さん達が
自然に合うように(自分たちの主義に合うように?)
定義を作ってるのが、なんか、微笑ましいような。

あと、
「頼むから覚えやすいような名前をつけれ」

「すいきんちかもくどてんかいめい」は
スゴく良く出来てると思うのですよ(笑
英語とか他の言語でも
こーゆー語呂合わせってあるんですかね?

あ、ちなみに。
Astro Arts太陽系再編に絡むコラムが載っているので
興味のある方はどうぞ。

Boeing ブロードバンドから撤退

CNETの記事
Boeingが米国時間8月17日に発表したところによると、同社は高速ブロードバンド接続サービス「Connexion by Boeing」を終了し、ブロードバンド業界から撤退することを決定したという。

あんまし長続きしないサービスでしたね。
ルフトハンザが大々的に宣伝してたのを記憶してますが
使う人がいなかったのかな?

こちらのブログによれば
サービスの使用料は一回あたり30ドルだったそうな。
そりゃ、高いわ。Too Expensive やわ。

技術的な問題よりも、マーケティングの問題かもしれませんね。
ロングフライトになる国際線なんかは
決して需要は小さくないと思うんだが。

対するAirbusは、巨人機A380投入するし
ヴァージンなんかはスペースを贅沢に使ったイメージを発表したりしてましたが
ここにネット接続サービスを突っ込んだりしてきませんかねぇ。

2006フットボールシーズン到来

今年もフットボールシーズンが始まりますね。
既に8月10日からプレシーズンゲームが始まっています。

我がダラスはシーホと当たって、13-3と勝利しました。
詳しい試合内容をリサーチしてませんが
サブのQB、ロモが頑張ったようです。
まずまずの滑り出しでしょうか。

今週末はニューオリンズとの一戦です。

Read more...

W-ZERO3メールの罠

携帯番号が変わりましたメールを
「シグネチャが違うじゃん」
とお叱りを受けつつも終了しました。

が。マニュアルを見てて思わぬ罠を発見しました。
「連絡先からの起動が出来ません」
なんだとー!!ほんとだー!!

Read more...

本艦WILLCOMにて書込中

ついにゲットしました。
さっそくW-ZERO3[es]で書き込んでます。

思ったよりキータッチが快適。
さすがにファイルのロードに時間が掛かりますが
ブラウズは満足♪
これからいろいろ使っていみよー。

倉吉北 vs 松代

倉吉北、惜しかったね。
久しぶりの、鳥取県勢第一試合突破かと期待したんだけど。
でも、とてもいい試合だったみたいですね。
おいらは地下に居たんで、時間すら分からなかったけど。

WWDC2006 迫る

いよいよ、日本時間で午前2時WWWDC2006開幕っす。
フォトレポートがCNET
Engadget JPに出てます。

すでに発表されてる内容は
OSX 10.5 LeopardのプレビューやBoot Campがありますが
PowerMacの後継Mac Pro(?)も発表されるかも。
なってったって、Intel Core 2 が発表された直後っすから。

One more thing....
Apple + Softbank のiPodケータイ!?(笑

おー、さだまさしだー!

おー、いまNHKで
「長崎から突然生放送!真夏のさだまさし」
やっとるぅ。

温泉熱利用発電機

ちょっと前の話ですが、日本海新聞にこんな記事が。
鳥取県内企業と鳥取大学が共同研究を進めている「温泉熱利用発電」の実験機が完成した。八月下旬にも実験を開始し、一般家庭などでの実用化を目指す。開発に取り組んでいるのは鳥大工学部の有井士郎助教授と、旭産業(伯耆町、北村卓也社長)、鳥取電子(鳥取市、谷口昌弘社長)など電気関連企業のグループ。
あら、先生。
こんな記事で名前を見るなんて、意外です。
こいつが実用化した暁には、その有り余る電気で
PowerMacをぶん回し、柔軟アームもぶん回すわけですね。
(研究室の人間しか分からへんな。)
これから実験だそうで、がんばってください。

Debian戦線異常あり

うーん。思ったよりDebianのインストールが曲者です。
前に別なHP-UX機に入れた時には
素直に入ったんですが。

CDでブートさせるのだけでも20分くらい格闘。
その後もCDでのブート命令を発効するとこで
うまくブートする時としない時があって原因不明。
ディスプレイを前にして3時間ほど格闘しましたが
結局インストール完了せず。

オフィシャルなドキュメントも読みました。
最初はさっぱり分かんなかったけど
やりながら読んで、少し分かりました。

素直に HP-UX にすべきかなぁ。
Debian hppa はあんまし日本語のWebが無くて
おれみたいなシロートには
情報得るのが大変かも知れません。

やや凹み...

Read more...

