

幕間 -Intermission- (ロボット雑感)

ちょっと気が変わったので
予定してなかった記事を書きます。

ImpressRobot Watchが追加されました。
ピューマ型やスカラ型といった
産業用ロボットの内容は皆無。
そりゃ、いまのブームの方向を見てたら
しょうがない。
(そういう指向のページなのですね。)

記事のほとんどを占めるのは
ロボコンやRobo-Oneにでるようなやつです。
こういうロボットが比較的安価に手に入るというのは
ロボット工学の入門用とか
実験の検証にはとても有意義だと思います。

でもそれって、ラジコンやん?
(ラジコン = Radio Control なので
本来は無線操縦方式のことを指すのですが
ここでは、世間で使われるところの
"おもちゃ"の意味で使っています)

ロボットと称すのはいかがなものか。

Read more...

