

お金儲けは悪いことですか?

太田光の私が総理大臣になったら....を観ました。
太田さんは極論だけど、それ故に核心を突いた話をするので
楽しく観てます。
今日は、「株でインチキをして儲けたら、無期懲役にします」
という議題でした。

朝まで生テレビも同様の番組ですが
出演者がエキサイトして、話が発散しがち。
でも、「この人はこんな意見を持ってるんだ」
という参考になります。

「お金儲けが良いか悪いか」は
個々の価値観の問題になってしまうと思います。
ただ、お金を右から左へ動かしてその利ざやで儲けるやり方は
何も生み出していない点で尊敬の対象ではありません。

やはり何か役に立つ物を創って人に喜んでもらい
その対価としてお金をもらう
ってのが、本来の姿だと思うのです。

Read more...


F1のタイヤ、ワンメイク化

最近F1を観ていなかったので、この記事にびっくりしました。

FIAはタイヤサプライヤを
入札によって1メーカに限定することで
チームの金銭負担を軽減する事を目的としているようです。

結果、ブリヂストンは2008年~2010年まで
唯一タイヤの供給を行うことが決定しました。

ミシュランはこの件に否定的で
「タイヤ供給の独占権をもたらすようなF1のレギュレーション変更は、まったく
本質に反している。F1はモータースポーツの進歩の手段として、最新テクノロ
ジーを競争させる場所であるべきだ」

とのコメントを出しています。

すでにミシュランは今シーズン限りで撤退するようで
来期からブリヂストンのワンメイクになると思われます。

Read more...

