

W-ZERO3[es]まだ~ チンチン(AA略

先日27日に発売したW-ZERO3[es](Flush注意)ですが
予約してた人から引き渡しが始まってるようです。

家にも今朝電話がありました。
「ご予約されてたW-ZERO3[es]なんですが
お渡しまでもう少しお時間掛かります~。
一個入りましたが、別なお客様のなんです。」

あ、そう。
いいかげん、premini-IIが不調で困ってるんですが。
まだぁー?

Read more...


MachintoshでDebianを

Visualize B1000用に
どのディストリビューションを選びましょうか。
PA-RISCをサポートしてるのは
ググッたところではDebianとGentoo。
経験あるし、Debianにしようかな。

というわけで、http://www.debian.org/から
isoイメージを落としました。
LANが使えるから、ネットワークインストール用
(debian-31r2-hppa-netinst.iso)にして
これを焼き焼きしませう。

isoイメージなので
Macではディスクユーティリティが使えますな。
ディスクユーティリティでイメージマウントして
後はおまかせ。
なんという手軽さ!

果たしてうまくインストールができるでしょーか
(ワクワク

Visualize-EG だ!

2ヶ月ほど放置してましたが
久しぶりに触りました。

以前はビデオカードがよく分からなかったんですが
今日、よく見たら判明しました。
Visualise-EG でした。

当時のリリースを見ると
エントリー2D向け、とあります。
VRAMがいくらのってるか
少し調べるのに時間がかかりましたが
4MBのようです。

今に比べたら、大人と子供くらい違いますな。
twmくらいしか、動かないかなぁ。

幕間 -Intermission- (ロボット雑感)

ちょっと気が変わったので
予定してなかった記事を書きます。

ImpressRobot Watchが追加されました。
ピューマ型やスカラ型といった
産業用ロボットの内容は皆無。
そりゃ、いまのブームの方向を見てたら
しょうがない。
(そういう指向のページなのですね。)

記事のほとんどを占めるのは
ロボコンやRobo-Oneにでるようなやつです。
こういうロボットが比較的安価に手に入るというのは
ロボット工学の入門用とか
実験の検証にはとても有意義だと思います。

でもそれって、ラジコンやん?
(ラジコン = Radio Control なので
本来は無線操縦方式のことを指すのですが
ここでは、世間で使われるところの
"おもちゃ"の意味で使っています)

ロボットと称すのはいかがなものか。

Read more...

松本空港大にぎわい

長野県中南部の記録的な大雨のせいで
いつもは閑散としている松本レディオ(118.45MHz)が
大にぎわいです。

定期便の JAC2271、JAC3546 に加えて
JA6767(県消防)、JA110E(県警察)
JA6817(国交省)
JA9845(新日本ヘリ)、JA9796(新日本ヘリ)
JA6718(関西テレビ)、JA44AT(SECO)
JG92○○(陸自CH47)、シリュウ3122(陸自UH-60)

自衛隊の登録コードが JG なのは初めて知った。

飛行機やヘリがいっぱいくるのは嬉しいけど
被災した人達の事を考えると
素直に喜べないですが。

Discovery おかえり!

無事に帰ってきた~!
STS121-2.png
NASA TVで観てましたが、見事な着陸。

HUDの映像まで見せてもろーて
STS121-1.png
よかったっす。

STS121-4.png
クルーが出てくるまでは
もうしばらくかかりますね。
STS-121、お疲れっした。

東京買い出し紀行 ナイター編

久しぶりのナイター観戦です。
嫁の希望で、ヤクルト戦を観に神宮球場へ。
もちろん、1塁側席をゲットして行きました。

何故神宮か?
嫁がヤクルトファンってのもありますが
やっぱ野球は野外で観るもんです!
雨を心配しなくても良いのは嬉しいけど
空調効いてて快適かも知れんけど
ドームで観るなんて、情緒が無い。

暑い中、かき氷やビールを飲みながら
暮れゆく空と熱戦を楽しむ。これっす!

Read more...

東京買い出し紀行 書籍編

秋葉原はとっても人口密度が高かった。
駅の改札抜けただけで、街全体が汗臭い。
中央通がごった返してる。

オタクの熱気が上昇したせいか
突然の大雨がっ!
「どへー、本屋に退避だ」

Read more...

東京買い出し紀行 W-ZERO3[es]編

3連休の初日、東京へ買い出しに行ってきました。
嫁はビーズの買い物、おれはW-ZERO3[es]を見に。
そして、夜は何年ぶりかのナイター観戦♪

嫁が目当ての浅草橋とおれが目当ての秋葉原は
総武線で一駅違い。
う~ん。まるで自分ら夫婦の為にあるようだ(w

先週のうちに、最寄りのヤマダ電機で
「来週になれば、モックアップが届くと思います」
と聞いていたので
秋葉原にはデモ機もあるだろうと、期待して行きました。

まずは、前日の予約開始日に170人も並んだビックカメラへ。
予想通りありました!
060717-004817.jpg

今使ってるpremini-IIと比べてみると
当然縦は大きいものの、横と厚みはほぼ一緒です。
デザインも手伝ってか、重量感はあります。

実際に動かしてみると、キーボードを出し入れしたときに
表示が横⇔縦と変わるんですが、その変わるのにワンテンポ
タイムラグがあります。
キーボードは決して押しやすくはないですが
筐体サイズがサイズですから、贅沢は言えないかな。
NOKIAの携帯よりもボタンの押した感じは良いです。
ATOKの変換もいい感じ。
10キー周りのボタンが少しチャチ。
画面が小さい分、スタイラスの操作も慣れが必要か?
液晶は十分キレイだし、カメラも自分には十分なもの。
小さくなった分、通話してても違和感少なし。

んで、総合評価すると
とっても欲しい!
紹介キャンペーンしてるので
いぎくんに紹介してもらって、予約しようと決意しました。

ここで雨が降り出してきたので、本屋へ退避。
と、長くなったので、つづきます。

なぜ人型か (ロボット雑感)

ヒトの制御を考える前に、なぜ人型にこだわるかを考えます。
それはひとえに、「漢の浪漫」だからです(w
でも、実際にそれ以上の正当な理由が見当たらない....

ヒューマノイドロボットやそれに類するロボットを作る人達には2タイプあると思います。
1.純粋に人型ロボットが作りたい
2.ヒトの(特定の)機能を調べるために、ロボットで実験したい

Read more...

面白いサイト、みつけた

椎名林檎の最新アルバムタイトル案自動作成システム
偽林檎

とっても笑える。

テクノクライシス 第三夜

NHKスペシャルのテクノクライシスを観ました。
今夜はジェットエンジンの
タービンブレードを巡る問題についてやってました。

専門家ではないので、一点だけ。
タービンブレードの破損の問題について
危機感を煽ってましたが
放送の中で触れていなかった事があります。

航空機は
・1発のエンジンが停止しても安全に離陸出来ます
・フライト中に1発のエンジンが停止しても
安全に飛行出来ます(※)


この前提に加えて、放送中にあった
・タービンブレードの破損は重大事故になりにくい
ので、FAA(連邦航空局)は
タービンブレードの破損を重大視していないのです。
また、パイロットはシミュレータと実機で
エンジントラブル時のトレーニングを欠かしません。

一方で日本のエアラインの対応は
乗客側からすると必要な対応に思われます。

またパイロットには
いくら訓練しても実際にその場になった時に
冷静に対処出来るだけの
力量と訓練量が求められます。
パイロットの負担を減らす点からも
問題解決方法として間違っていません。

ただ、その分が運賃に跳ね返っている事を
忘れてはいけません。

安心と運賃の問題になるわけですが
これは乗る側の選択肢が増える
ととっていいでしょう。
運賃や安全性、サービス等
賢くエアラインを選びたいもんです。


※一発のエンジンが停止しても、安全に飛行出来る距離というのが決まっています。
国内便であれば、方発のまま現地へ飛んで行けるくらいの能力はあります。

Read more...

お金儲けは悪いことですか?

太田光の私が総理大臣になったら....を観ました。
太田さんは極論だけど、それ故に核心を突いた話をするので
楽しく観てます。
今日は、「株でインチキをして儲けたら、無期懲役にします」
という議題でした。

朝まで生テレビも同様の番組ですが
出演者がエキサイトして、話が発散しがち。
でも、「この人はこんな意見を持ってるんだ」
という参考になります。

「お金儲けが良いか悪いか」は
個々の価値観の問題になってしまうと思います。
ただ、お金を右から左へ動かしてその利ざやで儲けるやり方は
何も生み出していない点で尊敬の対象ではありません。

やはり何か役に立つ物を創って人に喜んでもらい
その対価としてお金をもらう
ってのが、本来の姿だと思うのです。

Read more...

F1のタイヤ、ワンメイク化

最近F1を観ていなかったので、この記事にびっくりしました。

FIAはタイヤサプライヤを
入札によって1メーカに限定することで
チームの金銭負担を軽減する事を目的としているようです。

結果、ブリヂストンは2008年~2010年まで
唯一タイヤの供給を行うことが決定しました。

ミシュランはこの件に否定的で
「タイヤ供給の独占権をもたらすようなF1のレギュレーション変更は、まったく
本質に反している。F1はモータースポーツの進歩の手段として、最新テクノロ
ジーを競争させる場所であるべきだ」

とのコメントを出しています。

すでにミシュランは今シーズン限りで撤退するようで
来期からブリヂストンのワンメイクになると思われます。

Read more...

WILLCOM にしちゃう?

W-ZERO3の新型、でちゃいましたね。
W-ZERO3[es]です。

今回の新機種は一回り小さくなって
デュアルキーボードになって
ATOK搭載で、W-SIM付29,800円。
無線LANとかBluetoothには外付けアダプタで対応らしい。
拡張性も高し。
デザインもあか抜けていい感じゾ!

ボーナスのこの時期に出してくるなんて
心憎いですな、WILLCOMさん。

嫁とのバトル開始です....

シャトル打ち上げ再延期

まいりましたね。
朝4時に起きて、NASA TVつけたら
おっちゃんが記者会見してるじゃん。
その時点で「あ、再延期かぁ」ってがっかり。

現時点での打ち上げ予定
7月4日1438時、日本時間で7月5日0338時です。
アメリカ独立記念日に合わせてきましたね。

今度も早起きするぞ。いい天気になあれ。

ラベンダー祭り

去年広告かなんかで見つけて
行きたかったんだけど行けなかった
ラベンダーガーデン夢農場
行ってきました。

谷一面がラベンダーだぁ!
harb1.jpg

500円でカップ一杯に取り放題。
ラベンダーの摘み方を簡単に説明してもらって
ハサミを借りて、いざ、フィールドへ!

ラベンダーの蜜を取りに
ミツバチもせっせとお仕事中です。
harb2.jpg

ミツバチ達がお仕事している横を少しお邪魔して
ガシガシ摘ませていただきました (^-^)v

ラベンダーの香りって
トイレの芳香剤によく使われているでしょ。
そのせいで、あんまり好きではなかったんだけど
ここへ来て意識が一変。
やっぱり合成でなく、天然の匂いはすばらしい。

売店ではラベンダーソフトクリームを売ってます。
これも旨し!
いかにもな紫色をしておらず
口に入れるとラベンダーの匂いが広がります。
アイスクリーム自体もかなり美味しい。

車の中はラベンダーの匂いでいっぱい♪
摘んできたラベンダーは
嫁が編み込んで、親戚などへ送る予定。

ここがありがたいのは、入園は無料。
芝生やちょっとした遊具もあって
家族連れに重宝する事、間違いなし。
しかも6、7月は19時まで開園していて
昼間にどこかへ寄ってきた後でも
たっぷり遊べます。

とってもプライスレスな一日でした。

ツールドフランス開幕

今年も暑い一ヶ月が始まりました。
ツールドフランス2006

ライブで観られないのが残念なんですが
今年は、一連のドーピング問題で
ウルリッヒ、マンセボ、ベロキ、バッソ、etc
有名有力選手が軒並み引っかかりまくりです。

すでに今の時間、プロローグのTTが始まっています
今年の展開、どーなるんだー。
