

今のロボットは物足りない

日本はロボット工学で世界をリードしている
と言われています。
一部の専門家だけでなく
ロボットが一般まで浸透しているのは
鉄腕アトムやドラえもんの影響が大きい
と言われています。
あるいは、江戸時代からからくり人形があった
という指摘もあるでしょう。
いずれにしても、日本には
ロボットを受け入れやすい土壌があったんですね。

それでも、ホンダのP2
登場したときの衝撃は今でも忘れません。
2足動歩行の詳しい解説は
他のページが詳しいと思うので触れませんが
ホンダのCMで子供達と走るASIMOの姿には
驚きと感激を持ってしまいます。
また、ソニーのAIBOはエンターテイメントロボット
というジャンルを確立し
流行している「癒し」
というキーワードとも相まって
ロボットと一般家庭との距離が
急速に縮まりました。

Read more...


ゲームにはまった

最近まったくゲームしてなかったんですが
ちょっと気になるゲームをCMでやってまして
嫁が実家へ帰ってる間に、買っちゃいました。

カルチョビット

このゲーム、サッカーの監督になって
チームを優勝に導くゲームです。
ただ、最近は普通って感じになっている
選手が実名で出てきたり、グラフィックがすげー
なんてことは、ありません。

それでも、すっげー楽しいっす。
ゲームとしての難しさとやり易さの
バランスがいいんだと思います。
ファミコンの時代に戻ったような
懐かしさみたいなのも感じます。

ゲームボーイアドバンスってのも
肩肘張らずにやれて、いいですね。

育ててきた選手達が、サイドからセンタリングして
ヘディングシュート
なんて展開が決まった時には
ガッツポーズですよ。

いまはステップリーグへ進んで、目下2位。
ただ故障者が多いのと、決定力不足で泣いてます。
どっかのナショナルチームみたいですな。

スペースシャトル打ち上げ迫る

スペースシャトルの打ち上げ
ミッションSTS-121がいよいよ来週末に迫りました。

オービタはディスカバリー。
現存する3機の中では一番古い機体ですね。
日本時間で7月2日午前4時49分に打ち上げ
同7月14日に帰ってくる予定です。

野口さんが上がってから、ほぼ1年ぶりの打ち上げです。
長いこと待ちましたね。
NASAでは大詰めの調整と確認をしている真っ最中でしょうか。

今回も無事に行って、無事に帰ってくるよう
頑張ってほしいものです。

ぜったい夜中起き出して、打ち上げ観てやる!

ツールド美ヶ原

明日、ツールド美ヶ原が開催されます。
へたれなオイラは、出ませんよぉ。
それでも受付会場のある野球場まで行ってきました。

今日は受付日。
明日のレースに向けて、いろんな自転車が来てました。
みなさん、さすがにいい自転車にお乗りですねぇ(^-^
そんなんを見てるだけでも、結構楽しい。
いでたちもチャリもパンターニな人もいました(w

そんな中、"あの"今中大介さんの
「ライディング講座」がありました。
いや~、生大介ですよ。


テレビでは見てましたが
気さくでなかなかのイイ男ですね~。
一般参加者からのキツい質問にも笑顔で応対。
さすが、慣れていらっしゃる。

今中大介さん曰く、
「レース日の朝食はドラヤキ4個喰う」
「ドリンクにも高カロリーなものがいい」
「現役時代は一日200km走ってた」
らしいです。

朝からドラヤキ4個も喰えません。
それだけレースでエネルギーを消費する
ってことなんでしょうけど。
ん~、プロレーサーは
胃腸も丈夫じゃないと務まりませんねぇ。

お家帰って、お風呂入って、しやわせっす。
夏の夕方、海から帰った後とか、チャリ乗った後に
シャワー浴びるのがとても好き。

参加の皆さん、明日のレース
頑張ってくださいね!

ロボット雑感

ロボットがニュースで取り上げられる事が多くなったと感じます。
ロボカップも普通のニュースで取り上げられるくらいメジャーになってきました。
そんなロボットについて色々と思う所があって
長いですがロボットに対する思いとかを書こうと思います。

以下に書く内容について、項目(見出し)をつけます。

1.自分(この文章)のスタンス
2.今のロボットは物足りない
3.なぜ人型か
4.知能制御
5.学習
6.Human Machine Interface
7.ScienceとEngineeringの狭間

書いているうちに、内容を変えるかもしれません m(_ _)m
この見出し部分は
項目をアップする度にリンクにしておきます。

最初は文章についてのスタンスについて書きます。

Read more...

恋愛バトン

いぎくんからまわってきました
『恋愛バトン』

★年上年下
前は年上。今はどっちでもいいや。
そのうち年下になる予感。

★身長
2m以上とか、100cm以下とか
だったら、少しかなんかな。

★何日会えなくても大丈夫??
1週間くらいなら全然平気。
2週間会えんかったら、会いたくなるかな。

★何日連絡取れなくても大丈夫??
1日1回連絡もらえればいいかな。

★メールの返事が来ない
忙しいんだろーなー。

★記念日や誕生日を忘れられる
こっちが覚えてて、相手が忘れてたら、少し凹む。
自分が忘れてたら?
平謝りですよ。

★ドタキャン
許してやるのが、男ってもんだ。

★遅刻
約束から15分が許容範囲。
範囲から大きく外れたら、それまでだ。

★同時に何人愛せる??
1人。(妻帯者だから、一応こう言っとく)

★最長交際期間
6年かな?

★最短交際期間
数ヶ月か。あの子には悪い事した。

★知り合って最短何日で好きになった??
さあ。日単位というより、回単位だと思うけど。

★強制的に回す人5人
これを読んだ人
これを読んだ人
これを読んだ人
これを読んだ人
これを読んだ人

仕事って難しい

この週末、お世話になった先輩と飲む機会があって
自分や先輩の仕事の事や、プライベートの事を
いっぱい話せて、とても楽しかったです。

そんな話の中、ある人に言われた言葉を思い出しました。
「おまえは味方がおらんのぉ。」
え!?そうなのかな....。

言われたシチュエーションを忘れてしまったので
どういう意味で言われたか、よく分からないんですが
思ってもみない言葉だったので
とにかく衝撃的(笑)で、それ以来
その言葉をとてもよく覚えています。

今の会社に入社したのは、簡単に言えば
会社説明と業務内容と会社の規模が
当時の自分の希望と合っていると思ったからです。

入社して4年目、いろんな仕事を経験して
仕事の進め方や仕事の内容を一通り理解しました。
そうすると、自分がやりたい事とのギャップを感じる事も
少なからずあるわけです。

自分を採用してくれたのは、何を期待されたのかなぁ。
自分のやりたい事を伸ばしつつ、会社に貢献できることは何かなぁ。
自分はどう見られてるのかなぁ。

Read more...

ペリー

昔の事ですが、一時期ネットを席巻したFlash
ぺりーのお願い」を
不覚にも仕事中に思い出して
むらさわ氏と大爆笑してました。

声の主は宮崎吐夢さんという俳優さんです。
他にもバスト占いとか、島根?or鳥取?とか
おもろいネタがいっぱいです。

CDが出ているようで
知りませんでした。

Google Earth Update

前にも書きました
地図好きなもんで、いくら眺めてても空きません。
Google Earth

そのGoogle Earthが、アップデートです。
Google Earth 4 Beta
今回はダウンロードページ
Linuxの文字を見つけました。

自宅環境をOS Xに移行したので
しばらくLinuxを触ってませんが
さすが、Google。Linuxにも対応したのですね。

早速使ってみると
前のバージョンよりも、動きが軽快に感じます。
立ち上がり時間も短くなった気がします。

そしてついに、
うちの生家の近所の解像度が上がりました。
自宅を確認。
神戸三宮、元町近辺も解像度アップで
楽しいやら、末恐ろしいやら。

京都帰りの男

出張で京都と奈良の境あたりで引きこもっていました。
なかなかスパッと仕事が終わらず
また行かなあかん。

今回で区切りをつけるつもりだったので
かなり気合いを入れて望んだんですが
予想外の不具合に見舞われ、撃沈。
こんなんじゃいかん。

ワールドカップも関係なく
しかしながら、さすがは研究学研都市。
本屋も充実してまして、思わず数冊買い込んでしまいました。
早速一冊読了。


三浦 竜 / 青春出版社(2006/04)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:

かえるまつりだ~

明日からかえるまつり開催です。

おれは残念ながら
クリーンルームに引きこもってますので
行くことができないんですが
成功を心よりお祈りしております。

かえるのマスコットが入ったサンドブラストのグラスは
おれもお手伝いさせていただきました。
魂込めたので、買ってください(笑

先着200名に配られる
かえるのサムライストラップ
かなり欲しいです!
奇特な方、おれに下さい。

月周回衛星(SELENE)シンポジウム

JAXAが来年打ち上げ予定の月周回衛星についての
シンポジウムをするそうです。

7月13日(月)10:00~
経団連ホール

だそうなので、夏休み中のお子さんを連れて
行ってみてはどうですか?
行ける方、レポートお願いします(w

トヨタがロボットスーツ実用化

Robot Stationより、トヨタがロボットスーツを実用化するらしい。
とはいっても、工場内用で
重いパーツを持ち上げたり、高精度の位置決め等のサポート用途だそう。

工場といった限定された場所ですし
環境が大きく変化しないと思われるので
最初の応用として、着眼点がいいと思う。
さすがは世界のトヨタ。目の付け所が....ですね。

ロボットスーツといえば筑波大学のHALが有名だし
最近よくテレビとかでも見かけます。
ロボットスーツ、パワードスーツといったものは
よく介護用といった説明を聞くことが多いですが
トヨタのように、うまくすれば
産業用としても需要を見込む事ができそうです。
一気に市場に広がっていくことになるでしょうか。

ロボット作ってる自動車会社といえば
ホンダも気になるところですが
ロボットスーツとなるとアシモとは少し分野が違いますね。
ホンダはこのニュース、どう思っていますかね。

参考
フジサンケイビジネスアイ

またTVの話ですが

最近NHKをよく観てる私ですが
民放も観てる所は観てるですよ。

観てるところは
きらきらアフロ
ROCK FUJIYAMA
タモリ倶楽部
痛快!明石家電視台
あたりはお気に入り。

きらきらアフロは笑福亭鶴瓶とオセロ松島のトーク番組。
鶴瓶師匠の面白さは言わずもがな、松島が天然で
かなり面白い。
フリートークで笑えるのって、
ガキの使いとこの番組くらいしかないんじゃないかなぁ。

ROCK FUJIYAMAはサイコーです。
元メガデスのマーティ・フリードマンが出てる時点で
観て損なし。
コーナーも面白いな。

あと、意外とスマステーション
昔やってた「平成日本のよふけ」みたいな
著名人を呼んでトークするコーナーする時があって
このときは面白い。

深夜番組ばっかりやな....

あなたが一番 バトン

いぎくんから回ってきましたので、やります。
『あなたが1番バトン』

・あなたの名前、性別、職業は何ですか?
名前 : たねち
性別 : 漢
職業 : 飛行機ウォッチャー

・あなたの1番の長所はどこですか?
興味の無いものには、とことん無関心。好きにして。

・あなたの1番の短所はどこですか?
長所であり、短所である。アルファであり、オメガである。

・あなたが1番好きな人は誰ですか?
嫁? < 自問 嫁 < 自答

・あなたが1番幸せを感じる時間はいつですか?
疲れて寝る時。「あ、あ、落ちるぅぅ...」っていう感覚が好き♪

・あなたが1番戻りたいと思う過去はいつですか?
大学の頃かな。好きな事できて、楽しかった。

・あなたが1番興味を持っていることは何ですか?
たこ焼きはおやつに入るか否か。それが問題だ。

・あなたが1番仲がいいと思う友達は誰ですか?
関西就職組は、一緒にいて楽しい。

・あなたが1番人を愛したという時期はいつですか?
いま。

・あなたが1番好きな歌手は誰ですか?
エリック・クラプトンがよい。

・あなたが1番ハマってることは何ですか?
本を読むこと。今更って感がぬぐえんが。

・あなたが1番勉強したいと思っている学問は何ですか?
脳科学、神経情報処理、あたりか。

・あなたが1番ミクシィに誘いたくて誘えない人は誰ですか?
おらん。

・あなたが1番生きがいを感じるときがどんな時ですか?
自分の希望通りに事が進んだ時。

・あなたが1番苦手な人は誰ですか?
おれみたいな人

・あなたが1番行きたい場所はどこですか?
下地島か
プリンセス・ジュリアナ空港だな。

・あなたが1番辛かった時期はいつですか?
高校の頃かな。勉強できんかったから、面白くなかった。

・あなたが1番今会いたい人は誰ですか?
将来の自分。どうなってるんだろ....

・あなたが1番「青春」だと思った時期はいつですか?
中学の頃かなぁ。あん時は青かった。

・あなたが1番悩んでいることは何ですか?
子供、作るんだろーか。いや、まじで。

・あなたが1番好きなマイミクさんは誰ですか?
みんな好きだ~。

・あなたが1番頑張ったことは何ですか?
本当に自分の頑張った事は、内に秘めておくものさ。

・あなたが1番輝いているときはどんな時ですか?
伊丹空港で8時間ぶっ通しで飛行機見てた時。

・このバトンをあなたが回したい人に回してください
おもろいなぁーと思った方、持って行ってくださいな。

脳 ⇔ ロボットハンド

先週,ATR(国際電気通信基礎技術研究所)
HRI(Honda Reserch Institute Japan)
脳活動を解析してロボットハンドを動かすのに
成功したニュースがありました。

P2が発表された時も、すごい衝撃的だったんですが
今回も「さすが、やるなー」という印象です。

ATRとHRIのやり方が面白いのは、脳から情報を取り出すのに
fMRI(funcutional Magnetic Resonance Imaging)を使っているところですね。
シカゴリハビリ研究所(Rehabilitation Institute of Chicago)で行われた、両手を失ったジェシー・サリバン氏の神経信号で動作する義手の場合、外科的手術が必要でした。
また、手術後にトレーニングをして、うまく動かせるように体を慣らさないといけません。

用途が違う為、直接的な比較はできないものの
「○○がしたい」という情報を、外科手術無しで、ほぼリアルタイムで、特別なトレーニング無く、直接取り出す事が出来る事を実証できた事は、とても興味をそそります。

Read more...

自転車、欲しいなぁ

自転車盗られて、はや4ヶ月になろうとしてます。
先輩からちゃりんこを借りて通勤してますが
ずっと借りてる訳にもいきません。

Fondriest Megalu というロードバイクを持っているんですが
通勤するには、少しオーバースペックです。
気候もいい時だし、冬の間に一段と馬体重も増えたので
できれば嫁も乗れるようなのを買って
普段はおれの通勤用、週末は嫁が乗って
2人でチョロっとサイクリングできるような
そんな自転車が欲しいなぁ。

嫁が乗ることを考えると
ビンビンのロードバイクとかMTBと言う訳にはいかん。
クロスバイクとか、スポーツ系シティサイクル
みたいなのがいい。

ちゃりんこ借りてる先輩から
ブリヂストンのアビオスってのを教えてもらいました。
ふむふむ。
一見ママチャリ風味ですが、スペック見ると
プレイヤーなんか、なかなか走りそうな仕様ですね。
それでいて、値段もまあまあ予定範囲ですね。

さて。後は....貯金が....

今年のロケット打ち上げ~

今年のロケット打ち上げ回数がニュースになってます。

それによると
H-IIA 3回 (情報収集衛星 2機、技術試験衛星ETS-VIII)
M5 1回(太陽観測衛星 SOLAR-B)

過去もそうであったように
情報収集衛星の打ち上げは
直前まで伏せられた上で中継無し
になっちゃうでしょう。

でもでも。
残る技術試験衛星の打ち上げは中継が期待できます。
ETS-VIIIの重量は約3トン。
世界でも最大級の大きさの衛星であるので
初のSRB4本抱きで打ち上げ予定だって!!
まさに、燃えるぜー "o(^~^)o"
打ち上げは冬頃だそうな。

Read more...

ANA、1タミへお引っ越し

フジ産経ビジネスiにもありますが
ANAが成田空港第2ターミナルから
第1ターミナルへお引っ越しでございます。

先月シカゴへ行った時に、ユナイテッドを使ったので
第1ターミナルを使ったんですが
なんや、工事してて、ごちゃごちゃしてました。
これだったんですね。

これでスターアライアンスメンバーが
第1ターミナルに集結し、スターアライアンス同士の
乗り継ぎ時間が大幅に短縮される様子。

またANAはホテルチェーンの見直し
格安運賃での運行をする子会社を持つ
計画をしているようで
JALが勝手に自爆モードに入ってる今
ANAは攻守ともに抜かりない感じ。

敵の弱い所、あるいは自分の特徴を生かせる箇所に
主力を集め、一点突破。
敵主力を分散させた後、各個撃破
とゆーやつですな。

個人的にはANA好きなので、とても喜ばしい展開。
頑張っていただきたい。
