

美保基地航空祭2006

クラフトフェアまつもとがあった日に
航空自衛隊美保基地で航空祭がありました。

実家に居た時には、必ず見に行ってましたが
さすがにここ数年は見に行ってないですね。
小松の航空祭にも行けてないから
かなりアフターバーナー音が恋しい今日この頃。

日本海新聞山陰中央日報を見ると
けっこう盛況だったようです。

特にブルーインパルスに至っては
今年最初のフルショーだったと思います。
が。いろんな方のBlogを読むと
どうやら天気はそれほど良くなかったようで
ウォークダウンキャンセルして
第三区分の演技だったようです。

今年は小松に行くぞー!!

やっぱNHK変わった

だって、一昔前はこんな番組してなかったでしょ?
サラリーマンNEO
大型連休もさだまさし

ひところはピタゴラスイッチを観て
ツボにはまってましたが
サラリーマンNEOはやられた。

全編コント調で、シュールなコントがおもろい。
「世界の社食から」っていう色んな会社の
社員食堂を紹介するコーナーもあって
ネーミングだけとっても
以前のNHKにはなかったよなぁ。

「大型連休もさだまさし」は特番で
年始に「年の初めはさだまさし」ってのをやって
好評(?)だったのか、つい最近やってて
たまたま観たら、おもろい、おもろい。

さだまさしのラジオ風なトーク番組。
さださんのトークが面白いのは有名ですが
それを生の公共放送でやっちゃう。
内容も結構ギリギリなのもあって、とても面白かった。
夏頃にまたやるかもって事なんで
見逃さないようにしないとね。

褒めついでといっちゃなんですが、NHKさん。
アニメ夜話はいいから
マンガ夜話の復活よろしく。

松本クラフトフェア

昨日、一昨日と、あがたの森公園
クラフトフェアまつもとというイベントがありました。
毎年やってるみたいなんですが
松本生活4年目にして、初めて行きました (^^;

クラフトフェアのWebサイトには
「周辺の道が込む」って書いてあって
「まさか、そんなに人来ぉへんやろぉ」
とタカをくくっていたら、痛い目にあいました。
まさか出展者がこんなに多いとは思いませんでした。
人出も多いし、割と広い公園がいっぱい。

芸術やらのセンスは全く無いんですが
可愛らしいガラスのティーセットや
木工細工があって、けっこう楽しかった。
駐車場探しでブチ切れた心も落ち着くってもんです。

何より、mixiで知り合った末吉さんの時計は
とってもおしゃれでした。
時計好きのおいらも、思わず欲しくなったんですが
残念ながら先立つものが無く....。
そのくせビールはちゃっかり貰っちゃって
申し訳ない。

あと気づいたんですが
割と似たような出展が多かったように見受けます。
もちろん同じものは2つと無いですし
「よく作れるなぁ」って感心するものばかりなんですが
もう少し違った感じの出展があったら
もっと面白かったかも。
ま、芸術センス無しの私の戯言ですので
お許しを。

ディスプレイが...昇天

長年使ってきたディスプレイが
天に召されました。

大学時代にゆずってもらったやつ
奥行きが小さいし、アナログ入力が2系統あって
重宝しました。

昨日、突然プツンって画面が消えました。
で、どうせ故障したならと思って
いちるの望みもかけつつ
外側を開けて、丸ごと水洗いしました。

今日、組み立て直して電源入れたけど
やっぱだめでした。

残念だなぁ。
これを機に、液晶にしますか。
急な出費はかなり痛いけど....

Visualize B1000 解剖

こいつがどんな構成なのか、気になる所です。

まず電源入れると、チェックが始まります。
ブータブルメディアを見つけた時点で、一旦シーケンスが止まります。
ここで何かキーを押すと、

Main Menu: Enter command or menu >

というプロンプトが出て、メニュー一覧から
ハードウエア構成を確認できたりします。
キーを押さないでほっとくと、10秒後にブートが始まります。

プロンプトが出たら、IN と入れると
ハードウエア構成の何を確認するか、メニューがでました。
ここで ALL といれると、すべての構成が確認できます。

その昔、FreeBSD3.4をインストールしたのを思い出すよな
インターフェイスです。

そうして得られた構成が、これ。
    HP 9000/785/B1000
  • CPU : 64bit PA8500 300MHz
    512kB instruction 1MB data cache, Bus 120MHz
  • Memory : SDRAM 128MB x 2 DIMM
  • HDD : IBM DDRS-39130LC 9GB
  • Graphics : Visualize-fx PRO (?)
  • I/O : SCSI, FirstWide SCSI, IDE, LAN, Audio, Serial x 2, Parallel
  • OS : HP-UX 10.20
調べてみたら,当時300万円くらいする機械だったんですね。
まさに御大尽マシン。

Read more...

NHKの歌のお姉さんがぁ

これはアカン。これはアカンでぇ!
ちびっこ、絶対ドン引きや。
おかあさんといっしょは、教育番組なのに...。

百聞は一見にしかず。
このリンク先を観てください

ダビンチ・コード観た

土曜日に話題の映画、観てきました。

小説を読んでないと、展開について行けないって
言われてたんですが、そうでもなかったです。
内容の真偽について世界中で色々もめてますが
ミステリーとして、とても面白かったです。

映像も良くて、ルーブル美術館に行きたくなっちゃった。
孫娘役のオドレイ・トトゥもすてきだったし
ジャン・レノもかっちょええ。

Read more...

たこ公園

昔、父親の仕事の関係で東京に住んでおりました。
かれこれ20年くらい前でしょうか。
そのとき住んでた場所が「東京都練馬区中村○-○-○」
(今でも言えるけど自主規制)

ゴールデンウィーク前に
そこに20年ぶりに行ってみました。
妹が通ってた幼稚園。友達が住んでた場所。
いくつかはそのまま残ってました。
「なつかしー」

でも、やっぱりほとんどが変わっていて
当時住んでた小汚いアパートは
きれいな白壁のマンションになってました。
道もこんなに狭い道だったかなぁ、ってな感じ。



一番変わってたのが、豊玉公園。通称たこ公園。
おれが小さかった頃は大きかったのに
すっげー小さくなってたぁ!しかも青くなって。

ここで科学戦隊ダイナマンのロケやってて
放送を観た当時の俺は「たこ公園に行くぅ~!」
って聞かなかったらしい。

近所のスーパーも無くなってたし
20年の歳月の長さを感じてしまいました。

Apple携帯、なしよ

なんだよ、なんだよ。
この前の日記で触れたけど
プレスリリースを期待して待ってたのに
結局、無しかえっ!

禿2人にしてやられた。

週末に情報が先走っちゃって、慌てて火消し、かなぁ。
そういうこともあるだろーなー、とは思ってたものの
ちょっち残念。

いやいや。
やっぱ、WWDC 2006での
"One more thing...." のためにとっといたのだよ。
サプライズゲストは孫だな(妄想

Bio Expo 2006

今週の真ん中は、東京へ出張しておりました。
火曜日は、御茶の水
水曜日はビッグサイトでBio Expo 2006でした。

Bio Expoには初めて行きました。
やっぱ、アメリカの展示会とは違って
デモ機とか試作機などの実機があって、楽しい。
NICTの展示は面白かったな。

行ったのが初日で、しかも雨だったせいか
他の展示会と比べて出足が少ないかなぁ、といった印象。
有名大企業は、綺麗なおねいさんを起用して
客寄せに余念なし。

個人的に生物/化学方面に明るくないので
DNAとか創薬とかより、3Dグラフィック処理
データの可視化とかに目がいってしまいます。
NICTのブースでは
MEG(脳磁計 Magnet Encephalo Graph)の動作原理を聞いて
「あんまり受ける質問じゃないですねぇ(笑」
なんて言われました。
すみません。装置作る方の人間なもんで。
素人の質問に丁寧に答えていただきました。
ありがとうございました。

Read more...

HP-UX を我が手に



会社でお払い箱になったUNIXサーバ
HP Visualize B1000を貰えそう。
っていうか、金だして買うんだけど。

こいつに Apacheとかぶっ込んで
イントラネットサーバにして遊ぼかな、と思案中。

せっかくなんでHP-UXを触ってみたい気もするけど
Linuxの方が情報が豊富だし
PARISC Linux入れてみようか。
Debianベースで、感じ良さげ。

一応HP-UX 10.20のCDがあるみたいだし
Linuxが使えんかったら、元に戻せそう。
....HP-UXのインストールってむずいかなぁ。

あと、筐体に
"特別なプログラムがあるから、HDDをフォーマットしたらアカンで。"
って英語で書いてあるのが
気の弱いおいらとしては、気になっちゃう....

Apple携帯、出るか!?

NHKのニュースによれば
ソフトバンクアップルコンピュータが携帯電話事業で提携し
iPod機能を組み込んだ携帯電話を
共同開発する方向で調整を進めているそうです。

先日、ソフトバンクはボーダフォンを買いました。
DoCoMoauにどうやって食い込むんだろうと思ってましたが
こうきたかー!やるなー、孫!

日経によれば、ジョブズと孫が直接会談して決めたらしい。
FACTAでは、3月30日に会談したとある。
一方で、CNETには日本法人は把握してないようで
この話のオフィシャルリリースは、来週までひっぱるかも。

先の日経の記事には、携帯にはソフトバンクとアップルの
両ブランド(エンブレム?)を付けると書いてあるぞ。
共同開発、両ブランド名入りとなると
アップルとしてはヘボいデザインの携帯は
出せないんじゃなかろうか。
既に出てるモトローラのROKR
個人的に悪いデザインじゃないと思うし。

Slashdot JPには
アップルが昔作った、Newtonの再来を希望する人が結構いるけど
おれも期待しちゃうな。
期待というか、希望のほうが近いか。
電話機能付きPDA。
すでにソフトバンクとシャープが試作機を作ってるらしいし
シャープといえば、ザウルス作ってるしね!

ま、PDAは無理でもどんなもんが出来てくるか
すごく興味がありますねぇ。

あ、さては
今年のWWDC 2006のジョブズの
"One more thing...."は、この携帯かっ!?

ちょっぴりDSが欲しくなってきた

今さっきCM観てて思ったんだけど
ニンテンドーDSで住所録管理とかできるソフトってあるのかな?

DSに限らずPSPでもそうだけど
最近は英語翻訳だとか、辞書とか、脳を鍛えるパズルだとか
かなり大人指向なソフトがいっぱい出てますね。
TVまでみられるわけだから
これでアドレス管理とスケジュール管理ができれば
PDA代わりに使えるなぁ、と思った。

今使ってるCLIEも電池がヘバってきたし
かといって、ザウルスはちと高いし、今更CLIE買う気になれん。
W-ZERO3M1000も、気になるけど買う踏ん切りがつかない。

その点、DSならタッチパネルついとるし、安いし
ゲームもできる(そっちが本来の使い方か)。
アドレスとスケジュール管理のソフト、ないかなぁ、っと。

パントキへ行ってきた

嫁がお世話になっているサンドブラスト教室の
生徒さんの息子さんがお店をオープンされたというので
行ってみました。

安曇野のパントキです。

天然酵母パンと手作り木工家具のお店で
店自体も古民家を買って、自分たちでリフォームされたらしい。
4月29日にオープンされて
この連休中はオープンセールでパンが半額!
家具もスペシャルプライス。

それも手伝ってか、3時頃に行ったんですが
パンは既に売り切れ。
開店して30分くらいで売り切れる盛況ぶりなんだそうな。

コーヒーを飲んで帰りましたが
とてもいい感じの場所です。
縁側で本でも読みながら、ゆっくりしたい衝動にかられました。
また行こう♪

言ったとおりでしょ!?

4月25日の日記にも書いたとおり
韓国の海洋水産大臣が国際水路機関理事長に対して
「日本海を東海を併記して欲しい」
「竹島周辺の海底地名を韓国名称へして欲しい」
「そうすることに正当性がある」
って言ってるやん。

約束を破ったわけではないけれどね。
やっぱ、あの時調査してれば良かったのにさー....

本が豊富だよな~

昨日に引き続いて、秋葉原で思った事。
秋葉原デパート3F本屋で面白そうな本を買いました。
鉄道総合技術研究所運転システム研究室 / エヌ・ティー・エス(2006/02)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:


鉄道とアルゴリズムなんて、いかにも秋葉原っぽい組合せ。
こんな本は松本市内じゃ買えないねぇ。

Laoxコンピュータ館の6Fが書籍フロアになったんですね。
近所にMac Storeなるものを作ったからですかね。
ここも本が充実していて
松本市内の本屋で見かけた本は、全部見つける事が出来ました。
おまけに、タネ本とか甘利俊一の本がゴロゴロしてて
まるで書店のIT革命やぁ~!

Read more...

