

PowerMac 補完計画

今日は妹の見舞いがてら、東京へお買い物です。
嫁を某所へ置いといて、秋葉原へ。

今日も駅をおりると、
秋葉原デパートの食物屋の匂いと
メイドさんのアニメ声。
しかも中央通りがホコ天になってるし。

いい加減、メイドさんは食傷気味。
au携帯売るのにまでメイドの格好させんでもいいやろ~。
そんな中、巫女さんと悪魔が並んで歩いてる。
ついでに両方ともブサイク。
おじさん、センスについて行けません。

そんなの尻目に、今日のお目当ては、HDD。
諸般の事情により、増設を決断。
専門用語の羅列と泣き落としの両面作戦で
嫁から増設許可を取り付けました。

嫁のコメント
「ぱそこんって、色々お金かかるねぇ。」

....ええ。
贅沢しなきゃ、そんなにかかるもんじゃありませんが
そんな事は口が裂けても言えません。

これで合計0.5TB。
さっ、増設、ぞうせつぅ♪

故郷に錦もんだー

ちょいと情報が遅くなっちまいましたが
小学生から高校まで一緒だったmizkiさまが
この度、本のイラストを描いたそうな。

昔っから絵が巧かったけど、そこまでなっちまって。
すげーよ。
週末に本屋に行ってこよ。
食いっぱぐれそうになったら、たかりに行こう(w

WWDC2006

アップルからWWDC2006(World Wide Developers Conference)のお知らせメールが来ました。
8月7日~11日、サンフランで開催だそうです。

今年の目玉はやはり OS X 10.5 Leopard ですね。
今月初めのBoot Campに加えて
ユーザからみた嬉しい機能はどんなものでしょう。

あと気になるのは、今年の"One more thing…"
すでにお約束ですね。何が出るでしょうね。
Power Mac G5 の後継とか?

登録制なので、行かれる方はおっ早~めに。

方言バトン

***************************************
■方言バトン

それぞれの言葉を、あなたが地元(または
現在住んでいる所など)で使っている言葉
に直してください。
****************************************

つー、バトンをもらいましたので
ちゃれんじ。
楽しそうなので、みなさんもぜひやってみてください。

Read more...

瘴気が濃いぞ

竹島に関して、外務省は弱腰すぎないか?

この前の次官級会議だって
調査船出さない代わりに、ドイツでの会議で
日本海の名称変更決議を出さない
ってことで手を打って。
それって、イーブンな条件じゃないでしょ。

韓国は今後も事あるごとに
名称変更を求めるに決まってる。
それに引き換え、海洋情報がどれ程大事か。
外務省には全然わかっとらんとみえる。

Read more...

脳と工学と自分

今夜のプレミアム10を観ました。
NHKは時々こーゆーのやるから、いいな。
ほんとはディスカバリー・チャンネルを観たいけど。

番組自体に目新しい情報は無かったけれど
概論としてとても分かりやすかった。

ロボット工学、制御工学、知識工学
神経情報、認知科学などなど
脳はまさに学際領域。ここに食い込まなければ。
その点で、制御工学を勉強して
DICOM Imageを操れそうなのは
少しは有用かも。

....そうありたいね。

時代はイモラで変わる(F1結果あり注意)

ついにこの日が来た。
マイケルがセナの記録を抜く最多ポール記録樹立

セナの打ち立てたポールポジション記録65回。
最後のポールポジション獲得は1994年サンマリノGP。
次の日の決勝で、彼は帰らぬ人となった。

その瞬間を一番近くで目撃したマイケルは
次のモナコGPで自身初のポールポジションを獲得。
皇帝と言われる彼の時代となる。

それから6年後。
2000年のモンツァでセナの持つ優勝記録に並んだ時
記者会見の場でマイケルは涙した。
セナとマイケルは決して仲が良いようには見えなかったが
過去の出来事、セナへの思い
セナ亡き後の決意、今の自分。
沢山の事柄が去来していたに違いない。

そして、2006年。セナの死後12年。
舞台は再びイモラ。
彼の銅像が佇むイモラで、セナの記録を塗り替える
最速の証、ポールポジション記録66回、達成。
マイケルの心の中で
絶対にポール新記録への思いがあったに違いない。

この記録のために
マイケルは今期も走る決意をしたのかも知れない。
自分とセナとの因縁に、自分なりにけじめをつけるために。

「セナは僕のアイドルだった
カートに乗っていた幼い頃から
それが僕のセナに対する思いの全てだ」 M.シューマッハ

花道はできた。
マイケルの時代は終わる。

今日の一日

穏やかな、割と幸せな、一日でした。

0900時に目覚め、嫁を起こすも、二度寝直行。
0930時に再度目覚め、嫁を起こす。
嫁はワタワタと起きて、展示会場へ。遅刻してます。
自分は嫁を見送って、三度寝。幸せ至極。

1100時に再々度目覚め、今度はさすがに起きた。
シャワーを浴びて、用意して、展示会場へ。

1230時、展示会場着。
展示会場の女将さん手製の筍ご飯をごちそうになるも
かえる姐と芋っ娘に拉致られて、スカイパークへ。

1400時、肉の買い出しを終えて
スカイパークで桜の監視部隊と合流。
状況開始。
桜は満開ではなかったけど、きれいだった。

1600時、桜の監視、状況終了。
展示会場へ帰還。
お茶をシバキ上げながら、マターリ。

1800時、展示任務、状況終了。
いったん家へ戻り、晩ご飯へ。
嫁が腹が空いたというので、焼肉へゴー!
サッカー場近くの味楽庵で
待望のレバ刺し、タン塩、和牛ハラミを食べる。
めっちゃうまいぞ。
松本へ来て、初めておいしい焼肉に出会った。

1930時、買い物して帰宅。
無限の住人の新刊を読む。

明日は調布だ

すごい黄砂....


松本市内でも黄砂がひどい今日この頃。
みなさま、いかがお過ごしですか。

この黄砂の様子を、NASAの地球観測衛星が撮影したそうで。
日本中の空が黄色いぢゃありませんか。

今日あたりは、だいぶましになってきましたが
18日は会社から市街地すら見えませんでした。
会社の先輩も
「こんなにひどいのは生まれて初めて」
だそうで。

明日から、洗車場が混みそうですね。

ちょっとドキッとした

こんなメールが来て、ちょっとびっくりです。


*Your account has been flagged! *
*Chase Manhattan Security Measures.*

*Dear Chase Manhattan Member, *

Your account has been randomly flagged in our system as a part of our routine
security measures. This is a must to ensure that only you have access and use of
your Chase account and to ensure a safe Chase experience. We require all flagged
accounts to verify their information on file with us. To verify your information
at this time, please visit our secure server webform by clicking the link below

稚拙約
*あなたのアカウントは停止されています*
*チェース・マンハッタン セキュリティ対策*
*チェース・マンハッタンメンバー様*
あなたのアカウントはセキュリティ対策のために無作為に停止いたしました。
お持ちのチェースのアカウントがあなたのものである事を証明し
安全性を保証する必要があります。
これらの情報を検証するために、アカウントを停止しております。
あなたの情報を検証するために
下記のリンクをクリックしてウェブフォームを表示してください。

よりにもよってアメリカへ出張してすぐに
こんなメールが来ると
心当たりが無いか、構えちゃうじゃないですか。

そもそも、そんなアカウント、持ってないやん。
チェース・マンハッタン"銀行"って
言ってない所がポイントですな。

Read more...

BIO2006へ行ったどー!


翼端ウイングレットがインターの証!
United Airで初のメリケン潜入であります。
海外旅行すら行ったことないのに
仕事なんてできるかしら....
なんていう不安を抱きながらも、飛行機は飛んで行く。

行き先は

シカゴ
シカゴと言えば、ERっすね
アンタッチャブルっすね
逃亡者ですね。
ぜひともロケ先を見てみたいもんです。
いやいや。仕事で来たんだった。

Read more...

帰ってきました

海外出張から帰って参りました。
ん~、やっぱ日本がええわ。

内容は暇な時にUPします~。

おれの半分は優しさでできて....ない!

かえる姐から教えてもらった、成分分析、やってみた。

たねちの66%は電力で出来ています
たねちの21%は鍛錬で出来ています
たねちの9%はミスリルで出来ています
たねちの4%は成功の鍵で出来ています

電力と鍛錬とミスリルって....
おれはロボットの人だったのかー!
いや違う。ア・ン・ド・ロ・イ・ド♪(?)


ちなみに、本名でやったら

56%は魔法で出来ています
33%は苦労で出来ています
6%はマイナスイオンで出来ています
5%は言葉で出来ています

こっちもほとんど実体無いじゃん。
おれは、早く生まれ過ぎたのかも知れない....

人工網膜の今

光を失った人達へ人工網膜を移植するという研究が進みつつあるようです。

MITが研究しているもの
厚さ1.2mm四方の電極を直接目に埋め込み
ビデオカメラに接続された眼鏡を着用する。
カメラからの視覚情報は無線信号に変換され
白眼に装着されたチップに送信される。
このチップが人口網膜の電極に対して
電流パルスを放出するよう命令を出すという仕組み。
もちろん、視神経が残っている事がシステムの前提。

あるいは、別な所では
16個の電極を持ったチップを実際にボランティアの被験者に埋め込んで
光の点滅や、複数の物体の位置を確認できるところまできてるそうな。

いずれも大掛かりな外科手術が必要なものの
目の見えない人にとっては、人生が変わる大きな出来事になります。
実際、この手術を受けたい人が殺到してるらしい。

Read more...

Apple、元気いいぢゃん


先日のWindows XPがIntel Macで動いたのにつられて
今月のMac FanMac Peopleも特集組んでますが
本家、動く!

本家AppleがIntel MacでWindows XPを動作させるBoot Camp のパブリックβを公開
次期OS X 10.5(Leopard) に載るらしい。

このニュースによれば、
HDD上にWindowsをインストールするためのダイナミックなパーティションを作成。Windows用に必要なドライバを含むCDを作成し、MacへのWindows XPのインストールが簡単に行えるようになる。さらにMacを立ち上げるときに、Mac OS XまたはWindowsのどちらを利用するかが選択できる。
とのことなので、
ユーザとしてはパーティションだのを気にせず
お気軽にXPを入れられるわけですね。

うちには試せる環境がありませんが....。

Read more...

最強コンポで決まりだぜぇ

あたらしいXTRが秋リリースとのこと。
とは言っても、いまの私には全く縁がありません。
体もオデブになってきちゃったし。

....っていうか、MTBを持ってたとしても、買えるかぁ~!!
「かつてないクオリティレベルへと昇華する。」って
いや、かつてでも十分クオリティ高いっすから。
でも、いいんでしょおなぁ。使い心地とか。
持ってるだけでもステータス感じられそう。

先輩は買う気ですね~。
いぎくんはどお?XTR (w

自転車、返ってこんな.....

愛車が盗まれてから、2ヶ月経ちました。
返ってくる気配無し。
まぁ、無理だと諦めてはいますが
やっぱり、切ないですね。
繁華街へ出る度に、自転車が落ちてないか、チラチラ探してしまう。

....返ってこないかなぁ。

JAXA航技研一般公開


調布と三鷹にある航技研の一般公開があります。
今年は4月23日。
去年行きたかったけど、行けなかったので
今年は行きたい。

公開施設を見ただけでも
超音速風洞に遷音速風洞、三次元可視化システム、数値シミュレータ
HOPE-X強度試験用供試体、クローラ型のローバの走行実験
福祉医療用ロボットアーム、イオンエンジン。
きっと、一日居ても飽きんワ。

嫁には酷だから、独りで行こか....

Upgraded to Tiger !

週末に東京へ行って、久しぶりに秋葉原へ寄りました。
ビルが2本も建って、駅前がほんとにきれいになりましたね。
見違えちゃいますよ。
アキハバラデパートとの対比がすごい。

よく行くのは、中央通から一本入った
チチブデンキとかツクモがある辺りなのですが
以前に増して、人種のごった煮状態になってますね。
韓国語、中国語、英語、ペルシャ語などなどが飛び交ってます。
結構嫌いじゃないかも。

少ない資金で幾つか買い物しましたが
ついに買った、OS X 10.4 Tiger
お家に帰って、早速アップグレードや!

窓OSってアップグレードすると、かえって動作が緩慢になる事が多くあったので
MacOSでもそうかなって、少し心配してましたが、なんのなんの。
軽快、軽快。
しかも少し早くなったかもって感じたりもしてます。

DashboardSpotlightも、
念願だった、Google Earthも楽しんでます。
