

そうだ、東京行こう

週末、妹の見舞いついでに
東京に買い出しに行きます。

新しくビルが2本も建った秋葉原にも寄ってくる予定。
冥土喫茶には寄らない予定。
交通博物館ももう少しで閉館なので
また見てこようかなぁ。

そしてついに、Tiger導入、なるか!?

脳を生かす

ロボット工学や脳外科など
異分野の第一人者が自由に論議しながら
「脳」のナゾに迫ろうという研究グループ
脳を活かす研究会」が発足しました。

発起人の欄は、有名人でいっぱいですわ。
理研の甘利俊一氏、慶応大学の安西氏、大阪大学の浅田稔氏
ソニーの土井利忠氏、評論家の立花隆氏などなど。

しょっぱなに京阪奈で発足記念講演があるようです。
いつも出張で行ってる近所だ (^^;

楽しそうだし、後学のためにも早速入会しちゃお。

ベストセラーを読んだ


藤原 正彦 / 新潮社(2005/11)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:

ベストセラーとは、露知らず。
結婚式に出た時に、友達から勧められて読んでみました。
自分に近い考え方をしておられて、打たれましたねぇ。
113ページの「ナショナリズム」と「パトリオシズム」については
まさに同志ハラショー状態でした。
もう少し、個人的に武士道について掘り下げる必要がありそうです。

京都は春だ

今度は仕事で、京都へ行っていました。
仕事中は室内で、昼とも夜とも分からない状況なんですが
京都での移動中、桜がちらほら咲き始めていました。
春なんですねぇ。

と、仕事をして戻ってみると
長野、雪降ってるし (-_-;)
こちらの桜はまだ先のようです....。

2007年、日本GP @ 富士

2007年のFI日本GPは富士スピードウェイでの開催に決定です。

よかったですね、トヨタさん。
こうなると鈴鹿も黙ってないでしょう。
やっぱ、日本で年2回開催?
年20戦開催を目論むFOA会長、バーニーさんにすれば
アジアの自動車立国、日本で2回開催したいと思っていても不思議じゃない。

WRCで開催数を増やそうとした時には
テスト、レッキ、本戦、移動と
負担が大きすぎるって、かなり文句が出てた記憶がありますが
F1の場合はレッキは無いし
決まった周回路を走る事を考えると
WRC程の負担は大きくないのかも知れません。

それでも、チームの負担増は確実。
それも本拠地のヨーロッパから遥か遠い日本で
2戦もするのは大変そう。

後はねぇ、にも書きましたが
交通の便をどうにかしてくれ。あのえげつない渋滞を。
車作って売ればいいってもんじゃないでしょ、トヨタさん。
ここは一つ、パーンと、でっかい道を作って下さいな。

えらいこっちゃなぁ

今日、妹が手術をした。
左側の耳の裏から顎あたりに腫瘍ができてて
それを取り除く手術。
「この辺りの髪、剃られるからかなんわ~」
って努めて明るく言ってたけれど
精神的に落ち込んでるはず。

手術は3時間くらいって言われてたのが
結構長引いたらしく、5時間くらいかかったらしい。
付き添った母親が心配してたんだけど
目的の腫瘍は取り除けたらしい。
なんでも、クルミくらいの大きさなんだそうな。

顔や首にはいっぱい神経が走ってるけれど
腫瘍を取り除く時に
それらを少し傷つけたかも知れないとの事。
それで時間がかかったらしい。
手術が終わったばっかりで
まだ麻酔が効いてるために分かりづらいけど
明日、神経系の専門医に見てもらって
必要なら、病院変わるって。

目に見えないような細い神経繊維がいっぱいあるし
閉所恐怖症の妹がMRI診断を拒んだせいで
医師がすべてを把握しきれなかったみたい。
嫁入り前だし、女なので顔の一部が麻痺したりしないか
少し心配だけど、それより、精神面が心配。
支えてくれる彼氏でもいればいいんだけど....。

明日、見舞いにいくつもりだったけれど
見舞ってる時間が無さそうなんで、やめた。

危ない航空会社

日経によれば
EUが22日、安全性に問題があると判定した
「危ない航空会社」のブラックリストを公表したそうな。

見た所(PDF)ほとんどアフリカの会社ですね。
リストアップされた会社は、EU内での全面運航禁止
あるいは運航制限措置が取られる模様。

直接にはあんまり縁はなさそうではありますが
昨今のJAL騒動といい、スカイマーク騒動といい
信じられない事が多発していて、ナーバスになるのもしょうがない。
そりゃ、エアラインランキングなんてのも気になるよ。

4月にUAに乗るんだけど、だいじょうぶだよねぇ(笑

京都帰りの男

結婚式が大津であったので
京都小旅行状態となりました。


まずは、ワイドビューしなの8号で名古屋へ。
以前に自由席で立ってて酔ったので
以来振り子電車に少し警戒するようになりましたが
今回は難なく座れて良かった。
乗り飽きた感もありますが、を読みながら過ごしました。

さて、本日のメインエベント。

500系搭乗。
わざわざこいつに乗る為に、名古屋駅で約1時間のトランジット。
相変わらず、かっちょいいのぉ。
え!?トランジットの時間で京都まで着くって?
乗り物好きにそんな野暮な事を言っちゃいけませんぜ。
途中、米原に鉄道総研の風洞施設があるんですが
ここに歴代の新幹線の試作/試験車両が野外展示してあるのを発見!
これ見に米原に行かなきゃ!!

Read more...

結婚式はいい

結婚式に出てまいりました。
和式でとってもいい式でした。
和式といっても、部屋まで和室。畳の宴会場に、塗りの机といすが置いてあって
まるで御前会議のような感じ。
こんなのは始めてで、新鮮でした。

新婦さんは最初は緊張されてたみたいだったんですが
式が進むに連れて笑顔も出て、きれいでした。
友達たる新郎は、相変わらずふにゃふにゃしてましたが
やる時はやる男なので、まぁよし。

テーブルが一緒だった女性がとってもいい女で
独身だったら間違いなくイッてるって思うくらい。
笑顔も素敵な方でした。
聞けば、福祉関係の仕事をされてるとか。
あまり面白い話を出来なくて、ごめんなさい。

そうだ、京都、行こう

友達の結婚式で、京都へ行きます。
少し早めに行って、ぶらり京都の旅をしようか....
清水寺あたりが風情があって好きだし。
それとも、河原町辺りでプラプラしようか....
新幹線に乗ろうか、しなの一本で行こうか....

え!?結婚式?
危うく行く目的を忘れるとこだった。

Win XP on Intel Mac Tool

 Windows XP on an Intel Macコンテスト
勝者が決定したのを受けてツールが公開された模様。

Windows XP on an Intel Macコンテストの条件
  • Windows XPを起動する方法の確立
  • Windows XPはMac OSXと1台のマシン上で共存し互いに干渉しない
  • Windows XPとMac OSXが起動時に選択可能である
  • 起動までの具体的な手順と成功を証明する写真をWebサイト上のフォーラムに投稿すること
  • 投稿した解法に関する権利はすべてプロジェクトに属すこと
  • 3月30日までに実現困難と判明した場合は、寄付金を他の団体に寄付すること
  • XenやVMwareなどの仮想化ソフトを使わないこと
の7つ。
すでにダウンロードページでブートローダが落とせるようになっています。

残念ながら、自分では試せないんですが
インストールと動作については自己責任で (^-^

Read more...

また一つ、制覇してしまった

先日、つくばへ出張してました。
ついに乗りましたよ、つくばエクスプレス

新宿発の最終のあずさに間に合のにギリギリやったので
ダッシュしてたので、ツラは拝めなかったですが
車内は割と普通ですなぁ。
走行時の騒音も、ちょっと大きいかなって思ったくらいで。

でも、高速バスを意識した値段設定、すばらしい。
バスより快適に感じたので、ちょっぴりお得感あり。

WBC 審判引っ込め!

それにしても、審判団がかなり怪しいんじゃない?!
asahi.comによれば、マイナーリーグの審判なんだそうな。
メジャーの審判団を使うつもりが、折り合いがつかなかったらしい。

マイナーだから能力が低いとは言わないけれど
2度も(結果として)ジャッジミスして、両方ともアメリカ戦じゃあ
自国のチームを贔屓するって思われても、仕方ないぞ。
サッカーの国際試合だって、審判は第3国から選ぶのに。

ま、次にやる時に生かしてもらえばいいですけど。

WBCやったじゃん!

韓国に負けて、がっかりしてましたが
決勝トーナメント出場決定!よかった。
メキシコ、またもや怪しい判定があったのに、よく勝ちました。
GOOD JOB!

3度目の正直と言う言葉があります。
今までは「負けても良かった」ですが、今度は「負けは許されない」試合です。
3度目の韓国戦、明後日。
がんばれ!

Read more...

WBC2次リーグ

2次リーグがスタートしましたが
日本、初戦で痛い黒星スタートですね。
いい調子だっただけに、すごく残念。

ヤンキーめ、イエローに野球で負けるのが
そうとう悔しいと見えるな。

でも、この戦いっぷり。
やはり、「野球」は世界で通用するってのを
感じる事が出来ました。
次もがんばれ!

ポールポジション

2006年のF1開幕戦。
マイケルのポールポジションは、通算65回目。
かの音速の貴公子の記録に並んだ、大記録となりました。

時間のある人は、F1のP.Pの記録を見てみてください。
A.セナの65回はダントツです。
昔からF1観てる人は分かると思いますが
予選時のセナの速さは、尋常じゃなかった。

予選1時間の中で、ある程度のタイムを出し待機。
タイムがライバルに塗り替えられると
最後数分で飛び出していって、ポールを奪取。
セナの得意のパターンだったけど
何度見ても、さぶイボが立ち、アドレナリンが出まくった。

セナがいなくなってから、12年。
予選方式も変わった。マシンも変わった。
何より、セナを知ってるドライバーがいなくなった。
最後のセナを一番近くで見ていたのが
マイケル・シューマッハ。

マイケルはセナの優勝記録に並んだ時に涙しましたね。
それと同じ状況が今季中に来ると思います。
マイケルは今季中にこの大記録を塗り替える。
そして、時代はアロンソやバトンやマッサの時代になっていく。
その瞬間を逃さないように、今年は予選をちゃんと観よう。

103系よ、お前もか

都市近郊通勤電車の花形、103系も引退です。
今度のダイヤ改正で東京では見られなくなります。
E231系をだいぶ見るようになって、205系も少なくなってきました。

大阪の環状線では、まだオレンジの103系が現役ですかね。
最近行ってないから分かんないんですが。

JR東日本は、4月8日に「臨時列車運転」
9日には松戸市で「車両展示会」をする
そうなので
行ける方は行ってみて下さい。
おれは、そこまで鉄分多くないので、お好きな方へ譲りますので。

B747SR-100に続いて自衛隊F1支援戦闘機
そしてこの103系。
別れの季節ですねぇ。

久しぶりに「電車でGO!」がしたくなってきたな。
その後は「Aero Dancing4」でF1に乗ろう。

F1も引退

F1って言っても、空飛ぶ方です。
国産FSが消えてしまいます。

F2?
アメリカの横やりが入って、F16にそっくり。
独自の技術がてんこ盛りですが、F1と比べるとねぇ。

形は決して好きなカッコではないけれど
航空祭くらいでしか見た事ないけれど
やっぱ、退役ってのは寂しいね。

あ、おいしい....

少し前に出張した時
夕ご飯を食べに居酒屋さんに行ったんですが
そこで、生中を頼んだらプレミアム モルツが出ました。
これが、おいしいんですねぇ。

日本のビールは、キレやのどごしと言う名の辛み重視で
個人的に美味しく思わないんですが
プレミアムモルツはそんな事なかった。
コクもあって、ご飯も美味しく食べられました。

CMでモンドセレクション最高金賞受賞ってやってますが
伊達じゃないっすわ。

F1開幕

今年もF1開幕しましたね。
予選の結果は、まだ見てない人もいると思うので
書かない事にします。

今年はホンダのマシンの出来がいいらしい。
ドライバーも、ジェンソンとルーベンスだから申し分なし。
マシントラブルが少なくなれば、表彰台の真ん中に立つ日も近いと思います。
優勝したら、ドライバーの国歌が演奏されて
その後、チームの国歌が演奏されるんだけど
ホンダの場合は、やっぱり君が代?それともGod Save the Queen?

Read more...

ANA 747SR-100 引退

昨日ANA 747SR-100が引退しました。
通称「スーパージャンボ」
SRは主にドメスティック(国内便)用に作られた機体で
短時間のフライト、離着陸回数の増加などを考慮されて作られています。
就航したのは79年だそうです。かれこれ27年飛んできたんですね。
(参考→flight2005さんのblog)

おれも数年前の「一万円で乗り放題」キャンペーンの時に
羽田-伊丹便で乗りました。
後は撮った写真でしか楽しめなくなっちゃいますね。

JALで使用されてた機体のうち、退役後に改造されて
NASAでスペースシャトルオービターを背負って飛んだりしてるやつもいますが
どこかで第二の人生を始める予定があるんでしょうか。

アメフトバトン

アメフトバトンをいただいたので、挑戦。

Q1. アメフト歴と都道府県を教えてください。
陸の孤島、鳥取
テレビ観戦歴10年(間にブランクあり)
未だ、実際に観戦した事なし。田舎の悲しさよ。

Q2. アメフトと出会ったきっかけは?
'93のスーパーボウル
ダラスの強さに参った

Q3. アメフトをプレーするのと観戦、どちらが好きですか?
プレー経験なし
ただ、大橋巨泉が「アメフトは見るスポーツだ。」って言ってた
同感だ

Q4.現在、アメフトをやっていますか?
プレー経験なし
マッデンNFLでは、うちのチーム(DAL)は10連勝中(w

Q5.ポジションはどこですか? そのポジションは気に入ってますか、
またそれは希望通りでしたか?
するならRBかな。背低いし。

Q6.ウエイトは週にどれくらいですか?
最近めっきりやってない。むちむちプルン。

Q7.アメフトのココが好き。
やっぱし、タックルに代表される迫力
システムの奥深さと
それとお互いに補完関係にあるプレーヤの能力、すばらしさ

Q8. アメフトのここが嫌い。
割と1ゲームに時間がかかる事くらい

Q9. アメフト以外のスポーツの経験は?
小中学生 水泳、バスケット
モータレーシングを少々

Q10.背番号は? 選べるなら何番が良いですか?(理由も)
やっぱE.スミスの22番かなぁ(w
あとはムースの48番とか

Q11.好きなプレーは?
WRがアンダーニースに入るプレー
RBのパワーダイブ

Q12.嫌いなプレーは?
QBのニーダウン

Q13.現在使用している防具、スパイクのメーカーは?
チャリンコ乗る時にはNIKEのビンディングですが....
アメフトの防具は付けた事すらありません

Q14.一番心に残っている試合、大会を教えてください。
 その理由も。 
'94スーパーボウル
BUFのT.トーマスが2度ファンブルしてくれたおかげで
DALが優位に立てた。あの時のトーマスの表情は印象的やった

Q15. アメフトをやっていて良かったことは?
知ってて良かった事はいっぱいある。

Q16. アメフトをやっていて悪かったことは?
したことない。

Q17.ルールを変更出来るとしたらどこを変える?
プレー間の40秒って長くない?30秒じゃ駄目?

Q18.馬鹿なエピソードがありましたら。
周りにフットボールを知ってる人がいなかったから
一人でキャッチボールしたくても、できないので
壁に向かって投げて、ボールが明後日の方向へ跳ね返っていった

Q19.恋人(配偶者)はアメフト好きですか?
ルールは詳しくないが、男臭いのがいいらしい
ケツがプリンって上がったマッチョマンがぶつかり合うのがいいらしい

Q20.NFL xリーグについてどう思いますか?
NFLは言う事無いでしょう
xリーグはいまいち盛り上がりに欠けますね
やっぱメリケン人のスポーツなのか....

Q21.練習が楽で一度も勝てない、
 練習が過酷で日本一、やるならどっちのチーム?
特訓なくして勝利なし

Q22.監督、チームメイトに一言。
パーセルズ翁、来期こそは、よろしく頼みます

Q23.大きな怪我をした事はありますか?
心には大きな傷を負ってるぜ

Q24.勉強とアメフト、両立出来ましたか?
ゲームなら

Q25.あなたにとって、アメフトを一言でいうと?
趣味

Q26.学校卒業後もアメフトの選手・指導者をやる予定?
出来る人は、ぜひその才能を生かしてもらいたい

Q27.アメフト、好きですか?
好きじゃなきゃ、このバトン、ここまで付き合ってないよ

Q28.質問に答え終えて一言。
長い

Q29.10人に回してください
適当に持っていって下さい

DVD!DVD!

探偵!ナイトスクープDVDが出るって!
かなり欲しい。

vol.1、2が6月2日に出て、vol.3、4は7月だって。
まだ先だから、お金貯めとこ。
「謎の爆発卵」、「母乳でケーキ作り」、「桂小枝の爆笑小ネタ集より」
思い出しただけでも、にやけてくるし。

バキューンて言ったら、「うわー、死ぬー」ってリアクションとってくれるとか
他にも面白いのいっぱい思い出すワ~。

機械学会講演会

日本機械学会 北陸信越支部 第43期総会・講演会に行ってきました。
装置を納めた先の研究室の方々が発表されるので
それを聴きに。

ちょいと遅刻しちゃったのですが、最後の方を聴けました。
まだ始めの段階で、これから詰めていくってな話でした。
装置を割と使ってもらっているようですが
本当の出番はこれからのようです。

違うセッションも聴きました。
専門分野ごとにセッションの部屋があるんですが
部屋ごとに、人の多い少ない、質問の多い少ないがあって、面白かった。
発表も主に学生がやっていたので
発表の上手い下手、スライドの上手い下手、
上がってる落ち着いてるがあって、微笑ましかった。
昔のおれを見てるようだったワ....(T~T)o'

発表の618、620、712、912、915(PDFファイル)は聴いてて
学術分野として面白いものでした。
先端材料のセッションなどは、実際に応用できるんじゃないかと
感じる発表もありました。

聴けなかったセッションもあるんで
論文集ゆっくり見ながら、色々妄想してみます(w

あ、そうそう。
学食でお昼を食べましたが、
学生時代を思い出す、懐かしい味がしました。

耐震偽装のソフトって

違う解析手法で解析したら、許容範囲内の数値だったってニュースになってましたね。

そんなの、あたりまえやん。

詳しい解析手法は知りませんが
パラメータいじくれば、結果が変わって当然だし
パラメータが同じでも解析アルゴリズムが変われば、結果も変わる。
少しでも計算機でシミュレーションやった事がある人なら
ごく、当たり前の事です。

結果が違う事をどう扱おうかと、役所の方々はじめ
当事者の皆さんが対応に追われていますが
結果が違う事への対応に終始していて
本質である
「実際の地震が起きた時の建物の応答とシミュレーションとの整合性がとれているか」
の議論が聞こえてこないのは、なぜでしょう。

それらのアルゴリズムを用いた結果を用いて
建物が建てられている現状をみると
当然、その整合性はとられているでしょう。
ならば、シミュレーションの結果は値が偽装されてないなら
(条件範囲内で)信じていい。
結果が違っても、地震で倒れる事は無いなら
騒ぐ必要って....無いんじゃない?
住む方にしたら、いい気はしないんですが(^^;

話は違いますが
耐震と免震と制震って違うんですね。

prosolid II 出てる~

しばらく携帯を見てなかったら
携帯を機種変する時に気になってたprosolid
prosolid IIになってました。
大きな違いは、FOMAになってるのと
表面がヘアライン処理になってる事でしょうか。

相変わらずカメラが無いものの、そそるデザイン&機能。
せめて外部メモリスロットは欲しかった。
それがあったら、即買いしてるな~。

それに比べて、au W41Tのでかいこと。
0.85"HDDが入ってるからとはいえ、すでに電話の範疇にないですワ。
iPod nanoよりでかくて、平均的な携帯よりでかいけど
カメラがついててメールもできて、ネットもそこそこできる。
これって器用貧乏ってやつでは!?

いや、大衆には受けるかも知れませんが
少なくとも、おれのセンスには合いませんなぁ(w
それだったら、小さい携帯とiPod nanoとデジカメを持って歩きます。

まだまだこれを使っていこ。

ナルニア国物語を観た

今日から公開の「ナルニア国物語」を観てきました。
その感想を書きたいと思います。
注意1 : 映画の内容を含むので、観ていない方は読まないで下さい
注意2 : 原作小説を読んでいません。純粋に映画の感想を書きます

Read more...

Intel MacのCM

IntelとAppleはこんなに仲が良かったか?
と思わせる程のCMをうってますね。

ここに登場する人達のいでたち、まさにクリーンルームのものです。
格好から察するに、クラス1ないし10の部屋ですね。
クラス○○の表現ですが
「1立方フィートあたりの0.5μm以上のゴミの数」で表現されます。
つまり、
「1立方フィートに0.5μm以上のゴミが1個ある」場合をクラス1
「1立方フィートに0.5μm以上のゴミが10個ある」場合をクラス10
などと言います。

日常生活の雰囲気は、およそクラス10万ないし100万と言われていますので
クリーンルームに入る時には、低発塵スーツを着ます。
なんと言っても、人間こそが最大の発塵物になるわけですから。

おれが仕事で入る部屋は、クラス100かクラス1000の部屋です。
入る時には手洗いをして、手袋して、マスクして、スーツ着て
エアシャワー室を抜けて入ります。

このIntel MacのCMにある様なクラス10以上のクリーン度になると
全身洗浄するらしいですね。
女性もお化粧を落とさないといけないとか。

クリーンルームはNASAが開発したそうです。
これは想像ですが、スペースシャトルに乗る人達も
体を洗って、クリーンルームで着替えをして乗り込んでいるはずです。
雑菌やホコリはなるべく持って行きたくないでしょうから。

でもねぇ、あんな所で仕事するもんじゃないです。ホントに。
出てくると、全身ふやけてるもん。

WBC初戦(結果あり注意)

観ましたか?WBC初戦、中国戦。

序盤に先制したけど、追いつかれてヒヤヒヤしましたね。
でも5回の西岡の3ランから見事に火がついて
終わってみれば、18-2(8回コールド)の申し分無い結果。

松中は序盤から、打って走ってよく頑張った。
松中の頑張りと粘りがこの結果に繋がったと思います。
イチローはまだエンジンがかかってない気がしますね。
普段ならちょっとずつ作り上げて
ペナントレースに備える時期ですから無理もないですが。
これから進んで行くにつれて、段々と上げてくるでしょう。

イチローに限らず、もし何かあっても選手層が厚いですから
他の選手で十分戦って行ける力があると感じました。
次戦もやっちゃれ~!!

ツールを目指せ

自転車のロードレースにはグランツールと呼ばれる3大レースがあります。
イタリアを一周するジロ・デ・イタリア
フランスを一周するツール・ド・フランス
スペインを一周するブエルタ・ア・エスパーニャ
最近の自転車ブームで、知ってる方も多いはず。

ツール・ド・フランスは、昔フジテレビで深夜に放送してましたし
映画化された茄子アンダルシアの夏の舞台はブエルタでしたね。

そのツール・ド・フランスを目指そうと、新チームが結成されました。
F1に続き、自転車でも日本チームが生まれたわけですね。
目標は2010年のツール出場だそうです。

アルプス、ピレネーを登っていく日本チームが見たい。
凱旋門前を疾走する日本チームが見たい。
応援してます。がんばれー!
ついでに、地上波での放送再開望む!
