

言うてた事が違うやん!

おれが現場であれだけ主張した事と
同じ事を上司に言われたら、素直に従うんですね。

現場であれだけ主張した事を
なぜ言わないんですか?
それは出来ないって言ってたじゃないですか。
ちゃんと理由があったじゃないですか。
(理由にしてる論理が、おれには理解出来ませんが)

おれに言えて、上司に言えない理由でもありますか。
その時の気分ですか?

もちもち?

理化学研は理化学研なりのアプローチで
ロボットを作っているんですね。
その名も「リー・マン
幾何学を連想させる、とってもIQの高い名前ですね。
さすが理研。
まさか理研だから「リー・マン」じゃないですよねぇ。
やだなぁ (=^-^=)

このロボット、表面を厚さ5mmのシリコーンで覆っているそうです。
豊胸手術にも使われるシリコーンで覆っているという事は
人の体のような弾力があるって事ですね。
しかもシリコーンの下には圧力センサを仕込んであるそうなので
人に触れる時に微妙な力制御をすることもできる。

このロボットで介護等への応用を期待されておりますが
でも本命は、ヒューマノイド(それも萌え系)の人工皮膚でしょう!?

Read more...

WindowsでWedget

いやぁ、知らなかったんですが
OSX Tigerで実装されてるWigets(ヴィジット)が
WindowsやPantherでも楽しめちゃうんですね。

Yahoo Wegetsです。
トップページからランタイムをダウンロードすれば
今日からTiger気分。
早速職場のPCに突っ込んで楽しんでますです。

Macユーザなおいらは
素直にTigerを手に入れる努力をいたします。

Read more...

ロミュラスへワープ8

宇宙生物学の研究者が
地球外生命体が存在する可能性の高い惑星を持つ恒星を
10個リストアップしたとCNNが伝えています
今後NASAが打ち上げる地球型惑星探査衛星(TPF)で
重点的に観測されるとか。

この大宇宙を探索する指標として
とりあえず10個選んだって事ですね。
選ばれた恒星は
「地球に似た惑星を持つ」可能性が高いそうなので
地球に存在する生命体に似た生命体の発見が目標やと。

ただ、いくら環境が似ているからといって
生命体の進化過程いかんでは
我々が既知のコミニュケーション手段を
選択していない可能性もあるわけで
地球外生命体の探索っていうのは、難しいですね。

もしかしたら、意思伝達に言葉を使う事は
銀河系の常識からすると、すごく稀だったりしてねー(w

ときに、「宇宙生物学」とは
どんな物を対象にした学問なんでしょう?

Take Me Out to The Ball Game

World Baseball Classicの壮行試合、観てますかー。
オリンピックの後はWBC。
こんなに国威発揚行事が目白押しで、どうしよう(嬉

オリンピックとはまったく関係なく
その国のベストナインでガチンコ勝負。
まさに野球のワールドカップ。
野球ファンはこれを待っていたんだ。

エキシビジョンやのに、ワクワクせずにいられない。
個人的にサッカーではこんなに燃えないのに
野球でこれだけ盛り上がってるのに、少し驚いた。
やっぱ野球好きなのねー。

同じ出雲人として、和田投手、応援してます。
メジャーの鼻っ面をポッキリ折ってやってくれ。
キューバをギャフンと言わせてくれ。
韓国に目にもの見せてやってくれー。

Read more...

工具にこだわる

日常で工具を使う事ってありますか?
おれは仕事柄よく使うし、今回の出張(俗称「死のロード」)でも使う場面がたくさんありました。
車などをいじる人やDIYが趣味の人なんかは、よく使いますよね。

工具はねじを締めるとか、釘を打つとかいった道具ですから
できれば手に馴染む物がいいとか
ぶったたいても壊れない強いのがいいとか
使う人の趣味が出て、興味深いのです。

よく言われるのが「鏡面仕上げor梨地仕上げ」

スナップオンに代表される鏡面仕上げは
表面に顔が映るくらいに綺麗で、かつ、強い。
ただ、オイルがついた手で触ったりすると滑ったり
落としたりするとせっかくの鏡面が失われていきます。

一方スタビレーなどは梨地仕上げで
派手さは無いものの、滑りにくく、まさに質実剛健。

他にも、スパナは「オープンエンド&メガネorコンビネーション」とか
「どこ製の工具がいい」とか
まさに永遠のパズル。

ちなみにおれは、KTCの通常仕様(梨地)を使ってます。
愛国主義者ですから(w

nano tech 2006

昨日ですが、nano tech 2006という展示会へ行ってきました。



眠いので、今日は寝ます。
内容は「おっ」と思うものや、興味深いものがありましたし
これから仕事で押さえていかなくちゃいけないものも
いくつかありました。
気が向いたら、また書きます。

期間は明日までですが
お近くの方、お時間のある方は行ってみてはいかが?

またまた出張中....

先週の京都から一転、今週は川崎に来ております。
出張先のホテルから接続中....

今日一日、立ち仕事で結構疲れました。
先週とネタ被りだけど、疲れたときには風呂っす。

で、ホテル内に温泉があるのです!
こいつぁすげぇ。
しかもお湯の色が真っ黒。20cm下が見えません。
自分の○○○すら見えないくらい、湯が黒い。
資料によると、この辺りの温泉は茶褐色で
源泉が16℃くらいで、それを温めているとの事。

仕事で指先を切っちゃってたんですが
切り傷に効くらしいので、いっぱいつかってきました。
しかも、独占状態。
お気楽、極楽♪

心が震えた

カーリング女子、最高っす。
可愛い、強い、かっこいい!
イタリア戦も厳しかったけど、END10
心が震えた。涙が出た。
おれの言葉で表現するのは陳腐すぎる。
ハイライトでもいいです。映像で見てください。

カーリングって面白い

女子のカーリング、密かに応援してます。クールで熱い。
カーリングって競技は、存在は知ってましたが詳しいルールは分かりませんでした。

見出したきっかけは、出張中にホテルで初戦を観た時
解説が分かりやすかったから。
あと、選手が美人だったから (^^;

解説が分かりやすいとか、実況が面白いとかは
始めてみるスポーツでは結構重要だと思います。
思えば、F1の時は、今宮純氏や森脇基恭氏
NFLの時は、後藤完夫氏や近藤冨士夫氏
WRCの時は、小平桂子アネット氏や飯島俊行氏や国沢光宏氏など
初めて観た時にゲームに引き込まれたから、好きになれたんだなぁ。

Read more...

さあ打ち上げだ!

中継観なきゃ。中継....

なんだこれ!?
画像悪いなぁ...

Read more...

だるい&リフレッシュ

一日中、クリーンルームで仕事。
非常に疲れます。ふくらはぎ、張りまくりです。
幸いな事に、ホテルのお風呂が
足が伸ばせるくらい大きい。

入浴剤入れて、ゆっくり入って
お風呂上りはナイトクリームぬって
おやすみなさい。

Read more...

インプラントICタグ

体内にICタグを埋め込んだ人がいるようですね。

もうすぐ開港する神戸空港の床にもICタグが埋め込まれていて
目の見えない人をICタグで案内できたりしますし
少しずつ普及してきました。

体内にインプラントする人も出てきたとすると
その方向への応用がされるのでしょうね。
ふと思いつくところでは、病歴を記録しておけば
初診の病院で役に立ちそう。

さらにさらに、それで物を買ったりする時代になるわけですよ。
それがなければ買い物ができなくなるわけですよ。
まさにヨハネの黙示録の時代ですねっ ( ̄+ー ̄)

三次元測定器

ミツトヨの三次元測定器の不正輸出のニュースの中で
「核兵器製造に必要な機器」と紹介されるのが
少し誘導気味に感じます。

三次元測定器はその名のとおり、物のサイズを測定する装置です。
幅、奥行き、厚さのデータを高精度、高精細に測定できて
任意の面の平面度(表面粗さ)や、面と面との平行度
真円度といったデータも取る事ができます。

製作した部品を測定することは、ものづくりの基本ですので
測定が高精度に行なえるということは
精度のいいものづくりを可能にします。
つまり、三次元測定器はコンピュータ、ナノテクノロジー
バイオサイエンスなどの
今の先端技術の根幹を担っているといっても
過言ではありません。

先端技術の中には、兵器や軍需産業が関わる部分もあるので
「核兵器製造に必要」という表現になるわけです。
決して嘘ではありませんが、それが全てではありません。

ヤマハのラジコンヘリにも言える事ですが
「人を殺すのに必要な包丁」って言ってるのと同じで
要は使い方次第なんですが
どうもニュースにはそのニュアンスが欠けてる気がします。

もちろん、ミツトヨが法に触れる事をしたのは事実ですし
故意か過失かは、分かりませんが
その分は罰せられるべきでしょう。

ミツトヨの三次元測定器は優秀で、うちの会社にもあります。
核兵器は...たぶん作ってません(笑

秘密結社

φの会会員にしていただきました (^^;
そんなにSFに詳しいわけではないのに
歓迎してもらえて、嬉しいやら恥ずかしいやら。

やさしくしてね♪

記録達成

単独無給油・無着陸の最長飛行記録に挑戦してた
スティーブ・フォセット氏とGloval Flyerが
記録を達成して、無事着陸しました

着陸前に、ジェネレータが故障して
別の空港へダイバードしましたが
飛行時間76時間45分、飛行距離約4万2469kmで
ワールドレコード更新です。
おめでとうございます。

フォセット氏の体力とチャレンジ精神もすばらしいですし
80時間連続飛行に耐えるGloval Flyerもすごい。
さすがは奇才バート・ルータン!

ユーノスロードスター

うちには軽とロードスターの2台あります。
普段の足には軽に乗ってますが、お休みの日とかはロードスターに乗ります。
今日、乗ってきましたが、やっぱ楽しい。

マニュアルで、着座位置も低くて、ボディも大き過ぎない。
コーナー曲がってて気持ち良くて、ステアリング切っただけ曲がって行く。
つい遠回りしたくなっちゃう。

NBロードスターは妙にボリュームあっていやらしいし
NCロードスターは3ナンバー。でかすぎる。
やっぱNAはいいな~。

ISSとシャトルときぼう

NASAがISSを計画通り作るし
スペースシャトルも計画通り打ち上げると
文部科学省に連絡があったようです。
日本のモジュール「きぼう」もちゃんと打ち上げるらしい。

ISSと「きぼう」について
運用や予算など、根本のところで色々議論はありますが
回答待ちでやきもきしてた関係者の方達は
とりあえず動きやすくなるのではないでしょうか。

スペースシャトルの退役予定は2010年9月。
それまでに18回打ち上げてISSを建設するらしいので
年に3、4回打ち上げないといけません。
残るオービタは Discovery、Atlantis、Endeavor の3機
カツカツのサイクルで打ち上げる事になりそうな予感。

JAXAもNASAも大変そう。
言われるまでも無い事でしょうけど、トラブルは出てもいい。
マイナーなものから、大きなものまで
シューティングできるトラブルはいい。
ただ、人死だけは避けて。

頑張ってください。

Around the World in 80 "HOURS"

スティーブ・フォセット氏が
バート・ルータン氏設計のGlobal Flyer
無着陸・無給油での世界一周に挑んでいます

フォセット氏はVirgin Atlanticのブランソン会長と
熱気球で世界一周に挑戦したり
以前にもGlobal Flyerで無着陸・無給油での世界一周に成功しています。
今回は無着陸・無給油での世界一周最長飛行記録に挑むらしい。

2月8日07:22(EST)、NASAのKSCから離陸。
この後、大西洋-北アフリカ-中東-インド-中国-日本-太平洋-
メキシコ-USA-大西洋-UK
と、距離にして約4万3311km飛び続ける。
今までの最長記録が
飛行機で1986年「ボイジャー」の4万244km
熱気球で1999年「ブライトリング・オービタ」の4万879km
なので、成功すれば大幅な記録更新になりますね。

残念ながら、もう日本は通過して 今は太平洋上空

しかも、80時間+αで周ってくる計画だって。
ジュール・ベルヌの「80日間世界一周」にかけて
時間を設定したんだろーなー (^-^

トイレはどうするんでしょ?おむつしてるんでしょうか。

Read more...

超音速攻撃ヘリ



これが欲しかった。エアーウルフのプラモ。
小学生の頃、近所の模型屋さんで買ったんですが
棚から落として、壊して、捨てて
それ以来、また欲しいと探していました。
どうやら廃版らしく、どこにも売ってなかったんですが
ついに入手!

親が「寝なさい」と怒るので、その目を盗みながら
ワクワクして観てました。
主人公のフォークがクールで格好良かった。
攻撃モードの時のバイザーに出た、照準も格好良かった。
なんつっても、マッハワンプラスですからね!ヘリなのに。

それにしても、ナイトライダーはDVDになってるのに
なぜにエアーウルフはDVDにならぬのだ!?
も一度観たいよー。

露天風呂は雪がぁ

今日も近所のスーパー銭湯、おぶ~に行ってきました。

平日なので、人が少なくて良かった。
しかも外は雪なので、露天風呂は数人しかいない。
バンバン降ってて頭が寒かったけど
広いお風呂を占有しちゃいました♪

で、やっぱ寒かったので
中に入ってから入り直し。

医用画像

患者さんの動態撮影されたレントゲン画像を処理して
そのパターンを解析する事で
患者さんを照合できるシステムが開発されたようです。
<静岡新聞の記事>

主に、患者さんと他の患者データとの取り違えミスを防ぐ目的で開発されたようですが
これからも色々と応用が期待出来そうです。
この画像処理系にニューラルネットワークを使っているそうで
詳細は分かりませんが、興味深い事例です。

うちの会社の医療事業部とそう遠くない分野なので
気になったりしました。

Read more...

転石伝説

第40回スーパーボウル、楽しかったです。
まだ観ていない方の為に、試合内容は置いといて。

それにしても、ローリングストーンズは元気だった。
ミックジャガー動きまくり。
激しさはそれほどでもなかったけど、熱かったですな。
ロッケンローラー、かくあるべし。

あと、アレサフランクリン、大きくなり過ぎ。
引きの画面で「隣の肉塊はなんだ!?(失言」って思っちゃう程。
ブルースブラザーズ2000以来、見てないもんなぁ。

Read more...

エアラインランキング

日本版Newsweekに、航空会社の安全度ランキングが載っているようです。

過去12年間の事故数や保有機体の年数などを基準にランキングして
総合トップはルフトハンザ(独)
2位がブリティッシュ・ミドルランド(英)
3位がブリティッシュ・エアウェイズ(英)
だそうだ。

アジア圏でのトップはキャセイパシフィック(香港) (総合11位)
2位が全日空(日) (総合12位)
3位がアシアナ(韓) (総合18位)
ちなみに、日航(旧JAS)は60位、日航(旧JAL)は62位。

このランキングの信憑性は置いといても
ま、トップは妥当かなって感じですねぇ。

安全か否かはエアラインを選ぶ時の重要な指標の一つですが
他にも価格とか、機内食が美味しいとか、FAが綺麗とかも、大切な指標ですよね。

安全で言えば、もし何かあった場合
保険や補償がエアラインの母国の法律に順ずる事が多いです。
全日空なら日本の法律が適用されるし、ユナイテッドならアメリカ
エールフランスならフランス、エアインディアならインドの法律、ってな具合。
国やエアラインによっては、補償額が十分でなかったりする事が起き得るので
この辺もエアライン選択のポイントになるでしょうか。

とはいっても、海外に行った事ないし
だいたいおれの田舎への便はA社独占だし。
市場原理、働いてません。なんとかしてくれ。

懐かしいもの



近所のスーパーで懐かしくなって買っちゃいました。
ロッテ(Flash注意)のコーヒーガムとスペアミントガム。

小さい頃、大人が美味しそうにコーヒーを飲む姿に憧れてたんですが
「子供がコーヒーを飲むと体に悪い」と親に言われて、飲めませんでした。
そこで噛んでたのがコーヒーガムだったのです。
「コーヒーってこんな味がするんやぁ」ってな感じで。

中学に入ってしばらく後にコーヒー解除令が出されたんですが
コーヒーガムとの味の差に驚き。「甘くないやん!」

お店から見えなくなってしまって少し寂しかったんですが
近所のスーパーで売ってたんですねぇ。
復刻版って書いてありました。

スペアミントガムも復刻版です。
これも懐かしさにかられて購入です。

あいや強かった(結果あり)

東レパンパシ見ました。ヒンギス強い。すばらしい。
3年間休んでたとは思えない。
シャラポワがトラに睨まれたウサギみたいになってた。

シャラポワ自身、何で負けたか分かんなかったんじゃなかろうか。
決して調子が悪そうには見えなかったし、サーブも決まってた。
1セット目はお互いキープしてたものの
知らず知らずのうちにヒンギスがゲームをコントロールして
気づいたらゲームブレークして。

このあたり、ヒンギスの経験とテクニックが勝った感じがします。

2セット目に入ってからは
完全にヒンギスペースになりましたね。
シャラポワの目から力が抜けてた。

明日も頑張れ、ヒンギス。

東レ・パンパシフィック

テニスは基本的に観ません。
が。
あの、マルチナ・ヒンギスとマリア・シャラポワがあたる
これは観たいぞ。
そりゃ、昔のヒンギスは強かったがねぇ。シャラポワなんぞちびちゃうくらいに。
明日の午後はテレビ観戦だな。

自転車やられた!

今朝会社に行こうと思ったら、いつも有るものが無い。
状況を理解するのに数秒....。

自転車無いし!盗られたし!!

かれこれbianchi treviglioには5年くらい乗ってた。
そろそろタイヤ交換しなきゃ~て思ってた矢先。

それなりに高い買い物だったのに。
グリップもチェレステカラーのに換えて
ペダルもメタルのやつに換えて。
めっちゃ悔しい。

会社には車で行ったものの
さてさて、これから通勤どうしよう。

Read more...

