

寒い時期はお風呂だねぇ

近所におぶ~という名の銭湯があります。
ここに約2年ぶりに行きました。

行くきっかけになったのは、嫁が「ゲルマニウム温浴」なるものをしてみたいと言ったから。
何やら女性誌やダイエット誌などでは、痩せると評判らしい。
血行を結構促進して、(以下略)の効果で痩せるとか。

おいらはゲルマニウムはどうでもいいので、サウナ&広いお風呂で足伸ばして、ゆっくりつかってきました。
気持ちよし。
嫁もゲルマニウム温浴が出来てご満悦の様子。
効能の真偽は置いといても、銭湯でゆっくりできたのはいいことだね。

アレサフランクリンが出る!

せまってまいりました。第40回スーバーボウル。
贔屓のダラスは残念ながらプレーオフに出られませんでしたので
温和なポストシーズンを過ごしました(笑

やはりどちらが勝つか気になる所ですが
おいらはピッツバーグに一票かな。
あの鉄のカーテンをこじ開けるのは、いくらシーホといえども難しいのではないかと。
あとピッツの方がスペシャルチームの調子がいいから。

贔屓のチームが出ないので、一番の注目は国歌斉唱とハーフタイムショーになるわけですが
今年のHALF TIME SHOWは Rolling Stones です。
Rolloing Stonesは個人的にあまり聴かないので
国歌斉唱の方が気になります (オイ
こちらはなんと、Aretha FranklinとAaron Nevilleでござる!
しかもプレゲームショーにはSTEVIE WONDERも出るぢゃん。

あと忘れちゃいけない。
国歌斉唱終了時に飛来する戦闘機は何か!

きゃー。絶対観なきゃ♪

AIBOとQRIO生産/開発終了

確かに、今のSONYの状況を考えると、やむを得ない決断だったと思う。
でもさぁ。
販売戦略がとか、制御ソフトが微妙にクローズドだったとか、あったでしょうけど
ペット型ロボットが家庭に入った先駆けだったわけだし
ロボット産業の事を考えれば、研究くらいは続けてもよかったのにと思うわけです。
(中にはアンダーグラウンドでとか、勤務時間外に続ける方がおられるでしょうけど。そうあって欲しい)

この技術は他の家電で生かすって言ってもねぇ。

CNETの記事

スーパーアグリF1

国内でARTAを設立した時点から、F1が目標にあったのは間違いないでしょうが
念願叶って、という感じですね。

オールジャパン体制とされてますが
シャシーを作るのはイギリスの元アロウズのファクトリ。
ま、F1がヨーロッパ中心に行われるのを考えれば
イギリスにファクトリーを置くのは妥当な選択と思われます。
ホンダだってそうだし、トヨタだってドイツだし。
(ホンダとトヨタでは、チーム体制に違いがありますが)
エンジンはホンダ、タイヤはブリヂストン、ドライバーは佐藤琢磨が有力、オーナー兼監督は鈴木亜久里。
シャシー以外は日本製となるわけですな。
もしかすると、デザイナーは日本人なのかな?もしそうなら、オールジャパンと言っても差し支えないかも.....
体制的には、ホンダとあまり変わらない気がしますな。

個人的にはシャシーは童夢に作って欲しかった。そうすれば、完全にオールジャパンチームなのに。
こう思ってしまうのも、今を去る事10年前、童夢F1プロジェクトがあったから。

Read more...

新車続々

ここんとこ熱がだいぶ冷めて、普通のファンくらいのレベルになってるF1ですが、ホンダ、フェラーリなど、新車の発表が続々のようです。

F1を初めて見てから、かれこれ15年ちょっとですか。
マシンもだいぶ変わりましたね。ちょっと違和感すら感じる。
ボディの曲面が有機的と言うか、かなり複雑な形状になってるし
リヤウイングはより低く小さく、フロントウイングはより高い位置に付くようになりました。
CAEやCFDの進歩のすさまじさを感じます。

どーでもいいけど、マクラーレンのテストカーは、ここ数年オレンジ色なんだけど
それって、旧日本海軍試作機と一緒ですな。

知らなかったんですが、トヨタもIRL撤退したようで。
そのかわりに、2007年からナスカーやるって。
WRC続けといて欲しかったのに。

ひみちゅ

またまた京都に行ってました。
んで、仕事が終わった後に少し時間があったので
前々から気になってた所へ行ってきました。
勤務時間中だったので、会社には「ひみちゅ」です。


国立国会図書館関西館です。「逆行は勝利!」

りっぱな建物だし、国会図書館だしってので
気になってました。
玄関入ると大階段があって、地下1Fへ。
タッチパネルで名前や住所を入力すると
IDカードが発行されて
SuicaやICOCAのように、自動改札チックな機械にタッチアンドゴーで入場。
トイレもモダンでかっちょよかったっす。
時間がそんなになかったので、日経ソフトウエアを読んで出てきました (^^;

気になってた所を制覇できて、よかった~。

また本買っちゃった

だって、みつけちゃったんだもん。

梶田 秀司 / オーム社(2005/04/25)
Amazonランキング:37,308位
Amazonおすすめ度:

この著者産総研でヒューマノイドロボットを研究しておられて、去年行った諏訪圏協業メッセでも講演された方です。
内容的にはちょっと専門的なんですが、参考に。


Rodney A.Brooks, 五味 隆志 / オーム社(2006/01)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:

こっちは概論的な本っぽい。
ヒューマノイドロボットに対する倫理観みたいな内容もあったので、買ってみた。

まだ

トム スタッフォード, マット ウェッブ, Tom Stafford, Matt Webb, 夏目 大 / オライリージャパン(2005/12)
Amazonランキング:位
Amazonおすすめ度:

も読みきってないのに....。

お祝い

嫁の誕生日が近いので、お祝いにご飯に行きました。
今日のターゲットはセロニカという地中海料理のお店です。
コースをお願いしました。


前菜。なかなか美味しいカルパッチョでした。
料理を運んでくれるおばちゃんが、愛想が良くて好感持てます (^-^


パスタが2品ありまして、そのうちの一つ、牡蠣と長ネギのクリームパスタ。
牡蠣が固くなってなくて、どうやって調理したのか、嫁としばし論議。


メインの肉料理です。
このコース、結構ボリュームあって腹一杯になりました。
ただ、お店の中が割と涼しめでした。
膝掛けを貸してもらえたのは嬉しかったですが、もう少し温度設定を上げてもらえると、なお嬉しかったですね。
お店の駐車場もないのが痛いですが、料理がおいしいので◎です。

誕生日、おめでとう。

かわいい人

最近、まじでかわいいよ。石原さとみ。
前々からつばをつけて気になっていたんだけど
火曜夜のドラマみて、キュンてなっちゃった ^^;
ぽってりの唇もかわいいけど、やっぱまゆ毛がよいね。
でも「彼女に欲しい」って感じじゃないなぁ。
置いときたい感じ (マテ

って思ってたら、まだ19歳かぇっ!
若いのぉ。

BSEと耐震構造偽造

極論ですが。

米産牛肉に背骨が残ってたので、輸入禁止になったそうで。
スーパーの売り場やレストランとかで、米産牛肉使ってますよっていう表示した上で
高くても安心な肉を買うか、安いけど心配な米産肉買うか
消費者が選べるようにすれば良いのに。

耐震構造偽造マンションでも
このマンションは震度3以上はつぶれるかもって表示した上で
消費者が選べば良いと思う。

将来的にクロイツフェルト・ヤコブ病になる人が多くて、保険料値上げするとか
マンションがつぶれた時に、周りに迷惑がかかるとか
正直に情報開示するのかとか
いろいろ問題はあろうが。だから極論だけど。

ま、おれは米産肉は極力食べないようにしたいけど。(^^;

風邪ひいた

ここ数日、本調子でなかったんですが、ついにダウンしちゃいました。
月曜日に早退させてもらって、火曜は一日寝てました。
インフルではないようで、よかったですが
声が出なくなったのは辛かった。のど痛くてたまんない。
あとは気力で治す!

会社の皆さんにも迷惑かけちゃいました。ごめんなさい。

美味美味 (^-^)



近所にサークルKが出来て、それがまた通勤路にあるもんで時々利用してます。
で、サークルKのシュークリーム。これが、んまい。
某ケーキ屋で買ったシュークリームの数倍美味い。
嫁も気に入って、一緒に食べるんだけど....豚街道まっしぐら!

日本語のテスト!!

日本語テストと称して、JUST SYSTEMがネット上でデータ集めをしてます(w
是非やってみてください。
ちなみに、おれは72点。ボキャブラリーを増やそうだって。微妙。

ユーザは遊んで楽しめる、会社はデータが集まるって、なかなか美味しいですね。

Macに絡むエトセトラ

おれの想像よりも早く、Intel insideなMacが登場しました。
ラップトップiMacですね。
iMacに至っては、デザインまでほぼ一緒。
Mac miniでくると思ってたのに、まさかiMacでくるとは。

で、なによ。そのベンチマークは!
今までさんざん
「IntelよりもG5の方が速い」って言ってたくせにぃ!
MacBook Proにいたっては、
ついに願いは現実にって。
願ってねーよぅ。G5の方が速いんじゃないんかぇ!!

Read more...

酔う~

毎度の事ながら、京都に出張してまふ。
昨日電車で移動したんですが、しなのが満員御礼!「笹持ってこーい」状態。自由席は失敗やったか。
仕方なくデッキで立ってたんですが、
カーブ→ぎょえ~
加減速→うへ~
で、胃の中グルグル、頭ヘロヘロ。気持ちわりぃ(+_+)
振り子電車で久しぶりに酔いましたよ。
せめて自由席車両、もう一台増やして欲しかった。

着いてからも、ご飯食べる気せんし。
今日もまだ変。

松本あめ市



松本に住んで3年目。初めて松本あめ市なるものに行ってみました。
飴ちゃんを売ってる市なんですね。まんまやん。
千歳飴?金太郎飴みたいなのを作ってるのをテレビで観て
これ、観てみたいなぁ、と思って行ってみたんですが....
行った時間が結構遅くて、軒並み終わってました(^^;
しかも寒い!すんごく寒かった。
でも、だるま売ってた女の子、元気良くて、通る声してて、よかったなぁ。
結構人出があって、またまたナワテ通り行ったりして。
中劇がみごとに消え去ってて、工事用の囲いができてた。
なんか、少し悲しくなったので、近くのたい焼き屋さんでたい焼き買って。
あんこがうまかった。

自衛隊グッジョブ!

雪でえらいことになってますね。
長野県でも自衛隊に除雪の為の災害出動要請がでました。
日頃はなんだかんだ言われ、ビミョーなポジションにいる自衛隊ですが
こんな時には本当に頼りになりますね。
逆に、このような事態に迅速に対応できないと、自衛隊の意味が無いわけですがね。
松本駐屯地のみなさま、お疲れさまです。

幸い、松本平は雪も少なく、生活に支障をきたすことはないです。
同じ長野県内でも、結構違いますね。

せり、なずな、ごぎょう、....



今日は七草粥の日です。
おれは今まで七草粥ちゅーもんを食べたこと無かったんですが
嫁がお粥さん好きってこともあって
28年目にして初めて、七草粥っちゅーもんを食べました。
おいしい。
個人的にお粥はあまり好きなほうではないけど、おいしくいただけました。
やはり味が単調になりがちなので、梅干のせやシソ昆布のせで
少し味にバリエーションを持たせながらいただきました。
これで今年一年、元気で過ごせるといいなぁ(^-^)

iWebって何だ!?

IT Mediaが速報で伝えてます。
どうやら、Mac world で発表されるんではないかって噂されてる代物らしいですが。
どーゆーものなんでしょう??

また、PS3のデモをCESの基調講演でやったらしく、こちらも盛況だったようです。
PS3どうしようかなぁ。PS2も出番が減ってきてるし。

※CESのトップページは音楽が鳴ってウザイのでリンクは張ってません。

初詣

夕方、四柱神社へ初詣に行ってきました。

神様を、一柱、二柱、....と数えます。
つまりここは、4人(柱)の神様を祀っておられるんですね。
その4人も、古事記にある造化三神(天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神)+天照大神というオールスターキャストです。
例えて言うなら、モンタナとマリーノとエルウェイとエイクマンが祀られてるようなもんです。

そんな神社に、元々出雲の人間なオレがお参りするのもなんなんですが
....ご利益ありそうでしょ。
それだけに、おみくじで小吉を引いてしまったのは、やや凹み。

でも、ナワテ通りで買ったたいやきが美味しかったので、まぁ、よし。

ボウルゲーム(結果あり注意)

正月と言えば、ライスボウルですね。
今年も楽しみにしてました。後半から観たんですが、法政が踏ん張るかと思われましたが、第4Q入りっぱなににシーガルズに追加点を許したのが痛かったですね。
法政のランをことごとく封じたのが、シーガルズの勝因でしょうか。

NFLを見慣れてる身としては、反則があった場合などのレフェリーの日本語説明が
何とももっさりしててカッコ悪いですね。
日本人なので仕方ないですが。

ところで、我らがダラスですが....。
残念なお知らせになってしまいました。
ま、9勝7敗ですから、昨シーズンよりかは良くなっています。実際、プレーオフ出場争いもしてくれたわけですし。
ブレッドソーもパススピードは健在なんですが、やはり投げ遅れ病が重篤な気がします。パスに自信を持っていただくのはいいんですが。
RB陣は来年さらに期待できるのではないかと。
ディフェンスも良くなってきてますし、来年こそは、期待していいよね!?パーセルズ翁!

そんな中、実家から93年と95年のスーパーボウルのビデオが出てきました。
思わず涙。あの頃は強かったのぉ。カムバック、ノバチェーック!

Yahoo!がダウン

Yahoo!検索が使えないみたいですね~。
ニュースでは午前9時頃から使えないって言ってた。
それって、うるう秒のせいなんぢゃ....

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
みなさま今年もよろしくお願いします。
実家でPRIDE観ての年越しでした。小川の入場で橋本のテーマが流れた時には少し感動しちゃった。
今年のマイコンセプトは「変わらなきゃ。」
いい年に出来るように頑張ろう。
