

顕微鏡の革命だー

Keyenceの蛍光顕微鏡のデモを見ました。
驚く。ほんと驚く。

もはや接眼レンズは無し。PC上で全部できる。
マウスでドラッグすればプレパラートを動かせるし、ホイール回せばピントも合う。
異なる波長の光を当てて、それぞれの結果をオーバレイ表示。
撮った画像で測長、面積計算もできるし、高さ方向を変えて連続撮像して
対象物を3D表示もできちゃう。
いろんな機能が付いているにもかかわらず、I/Fは分かりやすい。

Keyenceのまわし者じゃありませんぜ。ホントにすごい。
逆に、なぜ今までこういう物がなかったのか。
なんでも、今までの経験を元に、数人の技術者が企画、製作したものらしい。
こういう技術者にならなければ。

久しぶりにゲームがしたい

先日、とある店のゲームコーナーを見ていたら
新品で安売りされてました。JetでGO!2
ムラムラッときまして、思わずお買い上げです。

JALと提携してあるだけあって、
プッシュバック~タキシング~離陸~巡航~着陸~スポットインまで
一連の流れを再現されてます。しかも、全国数カ所の実在空港が登場。
要所要所では、実際のFAの機内放送を再現。
こんなゲームを待っていた!

が。
視点が貧相(コクピット視点のみでの運行ができん)、グラフィックも貧相(ビルが平面)、フレアが効かない(というか、ノーズギアからしか着陸出来ん)、ATCの再現が中途半端、
伊丹の14Lからの離陸なんてそうめったにないぞ.....
....と、ゲーム性が低い割に、マニアック度も中途半端で、
割と駄作な部類ではないかと思われます。

嫁のコメント「さっきからゴーって、エンジン音しか聞こえんし、
数字(計器)しか見えんのに、楽しい?」

楽しいですとも。
えー、えー。どーせゲームするって言っても、周りから見ればマニアックなゲームですよ。

本がたまってる.....

買った本から、借りた本から、読んでない本が山積み.....
昨日もMIND HACKS買っちゃったし。

元をたどれば、この前大阪に遊びにいった時に
金券ショップで10,000円の図書カードを買ったのがいけんかった。
ちょいとお得ぢゃん。金払ってる事には変わりないけど。
んで、そんな時に限って、欲しい本がいっぱい目に入ってきて、どうもいかん。

お休み利用して読むか....お正月休み少ないんだよなぁ。実家帰るだけで1日かかるし。

Read more...

サンタさんは今

NORADの情報によると
今サンタさんが日本にいるみたいです。
夜空を眺めたら....ほら....!

行っておいて良かった

天長節ですね。
大人しくしておこうと思ったんですが、急に思い立って東京へ行ってきました。

メインエベントはガンダム展
DSCF1140.jpg

上野の森美術館でやってるだけあって、アートな展示会でした。
そっち方向の感性を持ってないので、あまりコメントできませんが
結構重い展示が多かったですね。戦争ってテーマがあるから当然ですけど。
フラナガン機構のデモ展示を見る事ができなかったんですが、それに一番興味持ちました。
ちえらぼ2に出展されていた茶の間でGOの、まさに発展版。
興味持つのって、やっぱこんななのね.....

会場限定で売ってたクリスタルのガンプラ買っちゃいました。えへ♪
DSCF1147.jpg



あと、来年の5月で無くなってしまう交通博物館にも行ってきました。
DSCF1132.jpg

大宮に移転して鉄道博物館になっちゃう前に、車や飛行機の展示見とかなきゃって。
閉館前に行ったので、あまりゆっくり見られなかったんですが
お目当ての日航カラーコンコルドが見られたので満足です。
DSCF1106.jpg

それだけです。

Stairway to Heaven

名古屋から西と、日本海側は大変な日になりましたね。
高速道路も軒並み通行止め。
JARTICの高速道路情報がみるみる黒く(通行止)なっていく様は
まるで、第11使徒の勢いですよ。

.....その渦中にいました。

.....使徒の侵入を許してしまいました。政府へはMAGIの誤動作と報告しておきました。
.....おっと、意味不明なことを書いてしまった。リプログラムさちゃったみたいです。
それはさておき。


AM9:00過ぎに小牧ICを通過。雪がちらつき、チェーン規制されているも
そこまでひどい状況ではありませんでした。
ところが。
大垣ICを越えたあたりから環境が一変。周りがどんどん白くなっていく。
新幹線も徐行しているらしく、普段より遅めに走行しているように見えます。

時にAM9:50。
米原JCT手前で車が完全停車。同時に栗東から西が通行止めに。
雪はやむ気配無く思われたため、仕事のキャンセルを判断し、
米原JCTでUターンして帰ることにしました。

伊吹PAでしばし休憩の後、帰路につきました。
と、突然ホワイトアウト!
何も見えない。全周囲真っ白け。
急ブレーキは危険なので、とりあえずアクセルを放す。
ワイパーフル稼働にするも、状況に改善なく。
かろうじて右側から中央分離帯が見えたので、それを見ながら車線の見当をつけ、ゆっくり減速を続ける。
ふと目を前方にやった瞬間、テールランプが直前に!
「※○★□♪△!」

ブレーキを強めに踏み、何とか減速が間に合い、追突は避けたものの心臓はドキドキしてます。
ホワイトアウトから5秒間くらいの出来事でした。
気づくと左手に針葉樹林。突風で木に積もってた粉雪が舞ったんでしょう。
天国への階段を登った気分です。生きて帰れてよかった、よかった。

打ち上げ戦線異状なし

H-IIA 9号機の極低温試験を行って、良好な結果が得られたようです。
9号機は2月にMTSAT2号機を載せて打ち上げれる予定です。
ホントはもっと短いスパンで2号機を打ち上げられればいいんでしょうけどね。

9号機に先立って、新年1月19日は8号機でALOSが上がります。
こちらの方は、愛称を募集しています。まだ間に合うので、応募してみては?

思った事を思ったままに書いた

ほんっとに、寒い。
明日から、また寒波が来るって言ってるし....
だいたいやなー、明後日また京都に行かなあかんのに。
行けなくても良いけど、帰って来れないのは困る~。ぶー。

読まずに置いてる本がたまってきた。借りてる本もあるしー、雑誌もあるしー。
一日が48時間くらいになって欲しいなぁ。


それはそうと、あの姉○建築士、絶対ズラやんなぁ.....

年賀状印刷

そろそろ年賀状を印刷しなきゃ。
結婚してから、まじめに年賀状を出すようになったけど
Mac向けの年賀状ソフトって宛名職人くらいしかないんだよね。
まぁあるだけいいけど。
さすがにGimpとかTeX使って書くのは,前に少しやって、1、2枚書いてめんどくさくなってやめちゃった (w
宛名職人とて、操作性の悪いところがあって
めんどくさいのは、めんどくさいけど。

Linuxにも最近年賀状ソフトみたいなのが出たみたいで(よく知らん)
Needsだけじゃなくて、一般にもLinuxが浸透していくきっかけになりますね。
Linuxの年賀状ソフト作った人は偉いね。日本独特の習慣だしねぇ。

ディジーベルはいつ歌うの?

週の初めのニュースですが、ASIMOの新型が発表されました。
今回の目玉は、大きく分けて次の3点。
・環境変化に対する適応能力の向上
・道具を使った運搬機能
・走行機能の向上

来年春をめどに、このASIMOをHonda和光ビルで運用開始するようです。
いよいよ本格的にオフィスに入ってくる時期になってきたんですね。
少し前のホンダの求人で、自然言語処理を勉強した人を募集してましたが
歩行安定性、耐障害性等をクリアして
いよいよ人とのコミュニケーションを取っていく、そんな段階にきてるんですね。
BARのピットやTAKATA童夢のピットで給油するASIMOが観たいぞ。

Read more...

はやぶさ、かぁむばぁ~~っく!

ここ数日で、気になるニュースがいっぱいあります。
はやぶさも大変です。

2007年6月の帰還は断念。2010年6月帰還に計画変更とのことです。
コーニング運動に加えて、通信の途絶。
設計寿命を大きく超えての運用となるので、無事に帰ってこれるかも怪しくなる。
一難去って、また一難。
帰って来れるかどうかは、サンプル回収もさることながら
運用データ蓄積という面から見ても非常に大切になってくると思います。
特に、今回は初の試みが多いですから。
救出モードで、なんとか帰還させるよう努力されるとの事なので
応援しかできませんが、頑張っていただきたいです。

小学校の先生もよく言ってたでしょ。
「お家に帰るまでが遠足です」って(w

詳しくは松浦晋也のL/Dに詳しいです。

しばれる



むっちゃ寒いです。
昨日、京都出張から帰ってきた途中に寄った中央道駒ヶ岳SAです。
身を切るような、それでいて、どことなく気持ちいい寒さでした。
こーゆー時はホットコーヒーがおいしい。

でも雪は堪忍してくれ。

私の記憶が確かならば

今日は私の誕生日である。

なのになぜ、ホテルにいるの?
なぜ、吹雪で視界真っ白の中、高速で死ぬかと思いながら走ってホテルに居るの?
なぜ、周りの人たちの喋りが京都弁なの?

それはね♪

いつもの京都出張だからなのよぉ~(フェードアウト
orz

ごちそう♪









誕生日祝いに、嫁がディナーをセッティングしてくれました。
ありがとう。

行った所は、銀のフライパンってところ。
市内では結構有名どころらしいけど、まだ行った事がなくて。
店の感じはプロバンス風で雰囲気いいし、市内の夜景も見れます。

食事内容もとっても良くて、おいしい。
魚料理でホタテのソテーをお願いしたんですが、それが前菜とかぶってたらしく
「かまいませんよ」って言ったんですが
ご好意で急遽、ラフランスと真鯛の前菜に代えてくれました(写真のやつね)。
もちろん、そんなメニューはありません。心配りもすばらしい。
スープは紅心大根のスープ。あっさりとして大根の風味もして、まろやか。
ホタテのソテーも和牛のステーキも、やわらかくってジューシーでした。

気分もお腹も、いっぱい満たされました。すごく幸せっす♪

Google Earth for Mac OSX

Google が OSX 向けの Google Earth を開発中のようです。
出所がアップルインサイダーなので、どこまでホントか分かんないけど
正直言って、並々ならぬ期待を持ってます。

NASA World Windも楽しいけど
Google Earth の方が軽くて細かい画像が多くていいな。
もっとも、NASA World WindGoogle Earth の達成したい目的は
少々違うように思うけど。

NASA も OSX 版作ってくれんかなぁ。

YS-11退役記念特別塗装

YS-11退役まで、ついに秒読み段階ですね。
日本に残るYS-11はJACの保有する4機のみで
九州と離島部のローカル線を飛んでいます。
来年中には全機退役予定で、日本のエアラインから国産旅客機が無くなります。

そのJACから、退役記念の特別塗装機が公開されたようです。
飛行機好きとしては、乗ってみたいぞ。

Read more...

マッデンNFL'06が出てるぢゃん

GAORAのCMで見ちゃいましたよ。
んー、ちょいと欲しいなぁ。
新規機能が幾つか追加されていて、その中でも
スーパースターモードが楽しそう。
でも、やる時間あるかなぁ。

矢野沙織をみた

おれが今朝起きてTVをつけたら、BSで矢野沙織さんが出てた。
まだ若いサックスプレーヤで、有名どころではテレビ朝日の報道ステーションのオープニングテーマをやってる。

彼女の2枚目のアルバム持ってるけど
聴いた感じは、癖がなくて綺麗、若さを感じる。もちろんうまい。
逆に癖がない分、さらっと聴けてしまって印象が薄くなりがちかも。
ま、まだ若いし、おおいに期待してます。

ライブアルバムが出たらしく、その中の曲を披露してくれた。
聴いてて気持ちいいね。話すと普通の女の子って感じで好感も持っちゃった。
若いくせに、プレイする曲が結構渋めなのもいいぞ。
ますます期待が膨らんじゃう。がんばれ♪

何とかなったぁ

昨日、今日とお仕事をしてた訳です。
急遽、月曜まで仕上げないといけなくなって。
で、残念ながらかにぱーてーには行けなかったわけで。

でも、おかげさまでなんとかできました。
USBカメラを繋いで、画像取り込んで、それを処理して。
DirectXやらDMDやら、知らなかった事だらけでしたが
それなりに勉強になりました。
それにしても、WindowsのAPIって複雑でよくわかんないや。
DLLとかになると、何が何やら......

狐の嫁入り

今朝9時半、遅めの休日出勤をしようと家を出たら
すごくいい天気。
仕事なんかしないで、遊びに行きたい!

と、なんか降ってる。
綿ぼこり?.....いや、雪?
君は雪か!?雪なのか!?

こんないい天気なのに、雪が降りますか!?
いや、雨なら分かる。雨なら。寒いのも分かる。
それにしても...
狐さん、こんな寒いときに、嫁入りせんでも...
