

松本山雅 ホーム開幕戦

日曜日は、松本山雅のホーム開幕戦でした。

今年はJ2ということで、肩口には"J"のマークが入るんですね。
地元のサッカークラブだし、会社の絡みもあるし、ちょびっと優遇あるしで
サッカーは日本代表戦くらいしか観ない自分も、行ってみることに。


アルウィンは、選手との近さがいいですね。
天気も良くて(実は、ハーフタイムを境に激寒になっていくんですがw)
山々も綺麗に見えて、とても気持ちよかった。


キックオフ40分前に行ったものの、自由席、空きなし!
早くもすごい熱気でした。
アナウンスでは13,000人入ったとのこと。
松本の人達はホントに熱心ですね。頭が下がります。

試合の方は負けてしまいましたが、まだ先は長い。元気出して行きましょう。

さて、我が故郷のガイナーレですが、こちらも黒星。
松本へ来た際には、アルウィンのアウェイ席で応援する所存。
せめて、JFL降格にはならないように頑張ってw

アメリカスカップ、始まる

いよいよ第32回アメリカスカップが始まります。

挑戦艇を決めるルイ・ヴィトンカップは
エミレーツ・チーム・ニュージーランド(NZ)に決まりました。
防衛艇は海の無い国、スイスのチーム・アリンギです。

1995年にテレビで観てハマッたアメリカスカップですが
ニッポンチャレンジもエントリーしなくなり
放送も無くなったせいで、ここしばらく観てませんでした。
最後に記憶にあるのは
ブラックマジックこと、チームNZが
アメリカスカップを初めて合衆国から奪取した時です。
かれこれ、7年前。

ネットも一般的になって、英語情報ではありますが
カップ戦の情報が手に入るようになり
久しぶりにワクワクです。

Read more...

カーリング観ちゃった

深夜やってたカーリング女子選考会観ました。
今日がお休みだったから、夜更かしして。

オリンピックの放送でハマって以来
放送してる時は観るようになりました。
解説をチーム青森元スキップ、小野寺さんがやってましたが
分かりやすくてよかった。
ファンと思われる、野太い声援もよかった(笑
世界選手権も、頑張ってほしい。

野球もそうだしフットボールもそうだけど
戦略/戦術を読み合うスポーツは面白い。
(野村監督曰く、「最近の野球はつまらん」らしいけど)

バレーとF1

秋も深まってきて、日に日に寒くなってますね。
テレビでも各種スポーツの放送がいっぱいやってます。

バレーを観てて思うんですが、「うるさい」
内容自体はとっても面白いですよ。
でも、応援がうるさ過ぎるし、途中途中に挿入される芸能人の応援シーンがうっとうしい。
おれはバレーのファンではないですが、そんなおれでもうるさいと思うんです。
芸能人のファンはいいでしょうけど、真のバレーファンはどう思ってるんでしょうね。

バレーに興味の無い人がバレーに興味を持つきっかけになるのにはいいでしょうけど、このような放送内容で真のバレーファンが生まれるか、はなはだ疑問です。

Read more...

2006フットボールシーズン到来

今年もフットボールシーズンが始まりますね。
既に8月10日からプレシーズンゲームが始まっています。

我がダラスはシーホと当たって、13-3と勝利しました。
詳しい試合内容をリサーチしてませんが
サブのQB、ロモが頑張ったようです。
まずまずの滑り出しでしょうか。

今週末はニューオリンズとの一戦です。

Read more...

