

2 Days Race in 木祖村

来週末、5月23日~24日に木祖村で
2DaysRace in 木祖村」ロードレースが開催されます。
走る方ではなくて、運営側として
レースに協力させていただくことになりました。

今回は2日間のステージレースです。
自分自身、自転車レース初心者なのに
ドクターカーとして参加という
かなり恐いモノ知らずな状況です。
足を引っ張らないように頑張ります。

で、昨日に会場の味噌川ダムまで試走に行ってきました。
もちろん、車でwww
レースに参加するとおぼしき皆さんが
練習されていました。
皆さん、がんばってください。

YouTubeに、試走のオンボード映像をアップしました。
レースに参加の皆さん、ご参考になさってください。

Read more...


GIANT revive の乗り味

自転車を新調したわけですが
このrevive、やっぱ買ってよかった。

この形状、普通の自転車の乗り味とだいぶ違います。
まず、ペダル。踏むというより、蹴伸びする感覚。
ボートを漕ぐ時の感じに似てます。
時々、踏み込もうとしている時があって
まだ少し慣れないかな。

自転車の形状上、立ち漕ぎができませんが
シマノSORAが載っているので、漕ぐのも不自由無し。
それでも登りは少し大変。

乗り味は、リヤにショックが付いていて
アームが長い分、しなやかな乗り心地。
タイヤが太いのも、路面が気にならなくていいな。
まぁ、そんなにスピード出して走る自転車じゃないけど。

一番いいのは、景色がよく見えること。
ロードレーサーに乗ると、路面が気になることがあって
気づいたら下向いてた...なんてことがあるんですが
こいつは、やや仰向け姿勢で乗るので
遠くの山を眺めながら流す、という幸せな乗り方ができます。

一つ残念なのは、荷物を載せる場所が欲しいこと。
背中を背もたれにつけて漕ぐので
バックパックの類いがしにくい。
カゴがある訳じゃないので、実質荷物載りません。
リヤの荷台にカゴ付けるかなぁ...

というわけで、カゴの取付けは、以下次回....

GIANT revive を買った

我が愛車が奪われてからというもの
長期間にわたって、先輩から借りていたものの
さすがに新しいのを買うか
という感じになりました。

お目当ては、安めなクロスバイク。
ドロップハンドルでもいいかなぁ~
ルイガノがオシャレさんかなぁ~
なんて思いながら、近所のチャリ屋さんに。

そこで、小径車の並びに見慣れない形のチャリ発見。
リカンベントと言う程ではないけれど
仰向け姿勢なフォルム
強いキャスタが効いた前輪
なんじゃこりゃ~

名をGIANTのreviveという。
モデルの年式的には少し古いせいか
予算内にまで値下がりしてます。
チャリ屋のおっちゃん曰く、
「3台入荷したラスト1台」

チャ~ンス

というわけで、お買い上げ。
ブレーキをちょっと調整してもらって
空気圧見てもらって
乗って帰りました。

乗った感じ?また次回に(^皿^)v

ツールドフランス開幕

今年も暑い一ヶ月が始まりました。
ツールドフランス2006

ライブで観られないのが残念なんですが
今年は、一連のドーピング問題で
ウルリッヒ、マンセボ、ベロキ、バッソ、etc
有名有力選手が軒並み引っかかりまくりです。

すでに今の時間、プロローグのTTが始まっています
今年の展開、どーなるんだー。

ツールド美ヶ原

明日、ツールド美ヶ原が開催されます。
へたれなオイラは、出ませんよぉ。
それでも受付会場のある野球場まで行ってきました。

今日は受付日。
明日のレースに向けて、いろんな自転車が来てました。
みなさん、さすがにいい自転車にお乗りですねぇ(^-^
そんなんを見てるだけでも、結構楽しい。
いでたちもチャリもパンターニな人もいました(w

そんな中、"あの"今中大介さんの
「ライディング講座」がありました。
いや~、生大介ですよ。


テレビでは見てましたが
気さくでなかなかのイイ男ですね~。
一般参加者からのキツい質問にも笑顔で応対。
さすが、慣れていらっしゃる。

今中大介さん曰く、
「レース日の朝食はドラヤキ4個喰う」
「ドリンクにも高カロリーなものがいい」
「現役時代は一日200km走ってた」
らしいです。

朝からドラヤキ4個も喰えません。
それだけレースでエネルギーを消費する
ってことなんでしょうけど。
ん~、プロレーサーは
胃腸も丈夫じゃないと務まりませんねぇ。

お家帰って、お風呂入って、しやわせっす。
夏の夕方、海から帰った後とか、チャリ乗った後に
シャワー浴びるのがとても好き。

参加の皆さん、明日のレース
頑張ってくださいね!
