スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボットと恋に落ちるか

興味深い記事を見つけました。
将来、人間はロボットとセックスをして
恋にも落ちるかもしれない、という記事。

阪大の石黒先生や早大のロボットを見てると
そうなってもおかしくないわなぁ、と思っちゃいますが
記事の中では、ロボットに恋をすることに否定的です。
「人間にとって、ある意味で理想的な相手になり得るが
恥ずかしさをともなうだろう」
バイブレーターが好きな女性もいるかも知れないけれど、
それに恋するわけではないでしょう?」
というのが、その理由。

個人的には、それら専門家の意見とは逆で
何十年先になるか分かりませんが
おそらく、ロボットを夜のパートナーにすることが
認知されるんじゃないかな、と思います

Read more...

スポンサーサイト

学会発表が終わった

朝起きたら、すげーあせった。
すげー大雪。会場まで行けるんかいな...
車を救出するのに約15分格闘。
幸先悪いよ。

それでも、予定から10分程度の遅れで会場入りできた。
予定もかなりマージン取ってたから、余裕。
やっぱ緊張するから、こうでなきゃ。

プロジェクターの試写させてもらったあたりから
徐々に緊張感UP。
かなり練習させてもらったから、内容は暗記してる。
練習どおりやれば、うまくいく。...って言い聞かせる。
お茶でも飲んで、落ち着こう。

発表するセッションが始まったら、割と落ち着いた。
もう、やるしかないもんね。
座長「では、次の発表です。たねち先生、どうぞ。」
俺「先生なんて敬称は要りませんwww(恐縮)」

Read more...

学会発表が近づく

数年ぶりに学会で発表することとなりました。
しかも会場、すげーでっかい。
早くもチビリそう...うまいこといきますよおに...

トランジスタ60周年

去る12月16日でトランジスタ開発60周年だそうです。

時に西暦1947年。
米国のベル研究所のジョン・バーディーン、ウォルター・ブラッテン、ウィリアム・ショックレーらが発明。
今となっては、LSIやらマルチコアやら45nmプロセルルールやら
トランジスタ無しには考えられない生活になっちまいましたな。
感謝感謝。

Intelのサイト[pdf]には、60年間の進歩が一目で分かるpdfが置いてあります。
要チェックです。

驚異の原子力

先輩が子供のときに読んだ本らしい。
読んでみたいので調べてみると、昭和29年出版!
立派な古本ですねぇ。手に入らないだろうなぁ。

国際子ども図書館の書庫にあるのはネットで確認できた。
行ってみてもいいけど、手に入らないかなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。