

ブログを引越し

今後しばらくは、こちらでブログを書きます。

よろしくお願いします。

汗疱に効く市販薬

あまり回復がない手の汗疱ですが、色んなサイト(たとえばこれ)を観てて
エスエス製薬のメモAというのがよく効くようなので、買って試してみてる。



ドラッグストアの売り場的には、皮膚薬ではなく切り傷とか消毒薬のあたりにあった。
探したけど無かったので、やや悩んでしまった。


薬の感じ
薬は淡黄色で、匂いも外見もキップパイロールにそっくり。
(実は我が家のアンチ切り傷常備薬はキップパイロールなのだった。最近オロナインも配備されたw)
エスエス製薬の名誉のためにいっておくと、メモAとキップパイロールは有効成分が全く違う。
香料が似ているだけなんだと思う。
結構コッテリ系の薬なので、仕事中やキーボードを触るときなどは要注意。
塗った後には触れなくなってしまうので、綿手袋が必須。


症状の改善
この一週間、塗って綿手袋はめていると、確かに少し良くなってきた。
かゆみがひくのはもちろん、問題の汗疱が出なくなってきた。

汗疱の厄介なところは、皮膚が再生して治ったと思っても、また皮膚下に水泡ができ始めること。
水泡ができるとかゆくなる。
かいてしまうと手が荒れて逆戻りだし、かかずに我慢したり放っておいたとしても、
しだいに皮膚が硬くなってきて、あるときパックリ皮膚が割れる。

水泡ができないこと、できにくくすることが一番の対処法と思われるけどどうも手立てがなかった。
メモAを使っていると水泡ができにくくなっていると感じる。
メモAにはかゆみ止めに加えて殺菌剤も入っているので、これが良いのかもしれない。
ちなみにオロナインにはかゆみ止めの有効成分は無いので、メモAほど顕著にかゆみは治まらない。

加えて、ステロイド薬ではないので用量や塗る頻度に気を使わなくていいのも美点。


もうしばらく使ってみる。メモAが決定打になればいいな。

Nikon1 18.5mm単焦点レンズ 発売

Nikon1用のレンズが増えました。
...って、アップルの発表に合わせなくてもいいのに。お陰でニュースが霞んじゃうw

だからあえて、Nikon1を取り上げる。
新しいiPod touchとiPod nanoについても少ししたら何か書こうw



まずはレンズの明るさに驚く。開放でf1.8!
これだけ明るいレンズだから
通常のポートレイトや風景写真でもいい感じのボケ味が得られるのは想像に難くない。
ニコンのサイトに幾つかサンプル写真が掲載されている。
これは欲しいかも。

ちょっとしたスナップショットなら、
10mm単焦点の方がコンパクトだし画角も広いので使い勝手はいいかもしれない。
でもレンズの明るさが敵わない。

接写も20cmまでいけるし、シャッタースピードも上げられるので、写真の幅が広がる。
単焦点ならではの低歪み、解像力も魅力だ。

ここに来て、物欲がまたフツフツと...。

ポストイットの裁断誤差

仕事で付箋が便利な場面が多々あります。

自分も普段は住友3MのPost-itを使っていて、
特にポストイットノートの75mm x 50mmは名刺入れにピッタリのサイズなので
名刺入れを付箋ケースにして、胸ポケットに入れて仕事しています。
ちょっとしたメモに重宝してます。

今使ってるのが無くなったので、新しく補充...と思ったところ



おぉ!裁断サイズがピッタリじゃないw
1mm、大きさに違いがあります。

紙ですから裁断時に差が出るのは仕方ないですが。
少し誤差が大きいですね。

突発性難聴は回復したか?

右耳が突発性難聴と診断されてから、2週間くらい。
右耳に違和感はほとんど無くなった。

うーん、治った...のかな?

あ、今日耳鼻科に行くの忘れてた。
ちゃんと大丈夫ですよ判断を貰わないと。
