スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルームーン

今宵はブルームーンって言うらしい。

青く見えるからそう言うんだよ、なんて嫁が言うから
「そんなわけないやろぉ」と大木こだま師匠バリのツッコミをしつつ
でもやっぱり写真撮りたいなぁ、って撮った。



3時間くらい前ににわか雨が降ったおかげで、涼しいし
空気がきれい&雲量がちょうどよく、幻想的な感じですごくいい。
写真が下手なせいで、その感じがお伝えできず、残念ですw





ちなみに、我が愛機、Nikon1 J1 に AF-S NIKKOR 55-200mm ED をつけて撮影。
スポンサーサイト

スター・ウィーク 2012

今年もこの時期になりました。

節電の夏、部屋の明かりを消して、夜空を見あげてみては。

スター・ウィークバナー
本サイトは「スター・ウィーク2012」に協賛しています。



長野県原村でも恒例の原村星まつりが、8月3〜4日に開催されます。
現在ボランティアも募集中のようです。ご興味のある方はぜひ。

スーパームーン

ついさっき撮影。
三脚使わなかったせいか、月が真円に写ってないな。
Nikon 1 J1 + FT1 + AF-S DX Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G ED
ISO800 F32 -3.0EV 1/60

空港の再編

米子空港、いやいや、美保飛行場
滑走路延伸、おめでとうございます。
2,500mになって、弓ヶ浜半島を横断するように
ほとんどが滑走路状態。

さっそく、ハワイ(羽合ではないwww)へ
チャーター便のB6がフルタンクで
飛んでいったらしい。
いままでの長さ(2,000m)だと
フルタンクのB6は離陸できなかったそうな。

来年の航空祭の地上展示F15 & F2 にも
期待が持てます。wkwk

ただ、ご祝儀景気だけでなく
継続した搭乗があるように、頑張って欲しいです。

一方の松本空港も
FDAでの千歳便 & 福岡便の存続が決まり
再ジェット化したものの
首の皮一枚つながった状態です。

願わくば、<米子-松本>便を、ぜひ。
(俺しか乗らんがな!)

松本空港ジェット化...か?

JLが失速したおかげで
定期便が飛ばなくなるかもしれないMMJ。

そんなジリ貧空港に愛の手が
差し伸べられようとしています。
そのホワイトナイトは、フジドリームエアライン(JH)
(FDAっていうと仕事柄こっちを想像するけど)

長野県は、CTS便とFUK便についてJHと引き継ぎ交渉に入るとのこと。
JLの惨状を見れば、存続は望み薄ですもんね。

JHの使用機材は、エンブラエルERJ170。
就航の暁には、MMJはジェット化空港となりますwww

余談だけど、ERJ170はMRJと競合機材なんだよな。
JHさん、いずれは国産機にしませんか?

JLが赤字だったCTS便ならびにFUK便が
JHになったからといって黒字化するとは思えませんし
そんな中、新興のJHに無理をさせるのも酷です。

長野県は金銭的な支援(搭乗率補償など)を含めて
存続協議をすることになるでしょうが
「本当に定期便が必要なのか?」といった議論が聞かれません。
そこの本質の議論が十分なされないと
税負担に対する理解は得られないでしょう。

ましてや、中央リニア新幹線、長野新幹線延伸でも
揉めている最中。
存続ありき、ではない冷静な判断が必要ですよ、知事。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。