

ブログを引越し

今後しばらくは、こちらでブログを書きます。

よろしくお願いします。

汗疱に効く市販薬

あまり回復がない手の汗疱ですが、色んなサイト(たとえばこれ)を観てて
エスエス製薬のメモAというのがよく効くようなので、買って試してみてる。



ドラッグストアの売り場的には、皮膚薬ではなく切り傷とか消毒薬のあたりにあった。
探したけど無かったので、やや悩んでしまった。


薬の感じ
薬は淡黄色で、匂いも外見もキップパイロールにそっくり。
(実は我が家のアンチ切り傷常備薬はキップパイロールなのだった。最近オロナインも配備されたw)
エスエス製薬の名誉のためにいっておくと、メモAとキップパイロールは有効成分が全く違う。
香料が似ているだけなんだと思う。
結構コッテリ系の薬なので、仕事中やキーボードを触るときなどは要注意。
塗った後には触れなくなってしまうので、綿手袋が必須。


症状の改善
この一週間、塗って綿手袋はめていると、確かに少し良くなってきた。
かゆみがひくのはもちろん、問題の汗疱が出なくなってきた。

汗疱の厄介なところは、皮膚が再生して治ったと思っても、また皮膚下に水泡ができ始めること。
水泡ができるとかゆくなる。
かいてしまうと手が荒れて逆戻りだし、かかずに我慢したり放っておいたとしても、
しだいに皮膚が硬くなってきて、あるときパックリ皮膚が割れる。

水泡ができないこと、できにくくすることが一番の対処法と思われるけどどうも手立てがなかった。
メモAを使っていると水泡ができにくくなっていると感じる。
メモAにはかゆみ止めに加えて殺菌剤も入っているので、これが良いのかもしれない。
ちなみにオロナインにはかゆみ止めの有効成分は無いので、メモAほど顕著にかゆみは治まらない。

加えて、ステロイド薬ではないので用量や塗る頻度に気を使わなくていいのも美点。


もうしばらく使ってみる。メモAが決定打になればいいな。

IFTTTから残念なお知らせ

こんなメールがきました。全文引用掲載。
Dear hi_tane,

In recent weeks, Twitter announced policy changes* that will affect how applications
and users like yourself can interact with Twitter's data. As a result of these changes,
on September 27th we will be removing all Twitter Triggers, disabling your ability to
push tweets to places like email, Evernote and Facebook. All Personal and Shared
Recipes using a Twitter Trigger will also be removed. Recipes using Twitter Actions
and your ability to post new tweets via IFTTT will continue to work just fine.

At IFTTT, first and foremost, we want to empower anyone to create connections
between literally anything. We've still got a long way to go, and to get there we need
to make sure that the types of connections that IFTTT enables are aligned with how
the original creators want their tools and services to be used.

We at IFTTT are big Twitter fans and, like yourself, we've gotten a lot of value out of
the Recipes that use Twitter Triggers. We're sad to see them go, but remain excited to
build features that work within Twitter's new policy. Thank you for your support and
for understanding these upcoming changes. If you have any questions or concerns,
please contact us at support@ifttt.com.

Linden Tibbets
IFTTT CEO


*These Twitter policy changes specifically disallow uploading Twitter Content to a
"cloud based service" (Section 4A https://dev.twitter.com/terms/api-terms) and
include stricter enforcement of the Developer Display Requirements
(https://dev.twitter.com/terms/display-requirements).

IFTTT
Put the internet to work for you.


TwitterのAPI利用ルール変更に伴って、9月27日からIFTTTで
Twitterのトリガを利用したデータ取得ができなくなるよ。
IFTTTを使ってTwitterに投稿するのは引き続きできるよ。
ということらしい。

がんばって各SNSの情報共有網を編み出したとこだったのにw
困ったけど、しょうがないね。

iPod touch 5G / nano 7G 発表

新しいiPod touch、iPod nanoが発表になりました。

今んトコiPhoneに興味が無いので、もっぱらiPodの方が気になるわけです。
ちょっくらiPod touchの変わり様をまとめてみました。


まずはハードウェアから。
 touch 4G touch 5G 
サイズ 111.0 × 58.9 × 7.2 123.4 × 58.6 × 6.1 
重量 101 g 88 g 
ディスプレイ 3.5インチ
960x640 
4.0インチ
1136x640 
カメラ 0.7Mpix
720p 
5Mpix
1080p 


縦長になっただけではなくて、軽く薄くなっとります。
カメラの画素数も上がって少しは今風になったかなw これだけでも買い換えポイントにはなりそう。
ついでにRetinaディスプレイが奢ってあって、こちらも物欲ポイント。
ただディスプレイの横幅が640pixelしかなく、960pixelないのはちと残念。

今まではnanoまでしかカラーバリエーションがなかったけど、今回はtouchも色が増えました。
これは素直にうれしい。オンラインストア限定の赤がかっこいいなぁw

続いてソフトウェア。
iOS6がどんな感じかは触ってみるまで分かりませんね。
事前に発表されてる、地図ソフトの変更、YouTubeアプリの未対応あたりの使い勝手がどうか。
Siriも日本では一部の機能が使えないようだし。

自分はカメラのスペックが上がったことで、
SHOTNOTEがマシに使えるようになるかな、と淡い期待を持っています。

余談ですが、Wall Street Journalとかでは、特にiPhoneに対して
「NFC載ってないの、つまんなくね?」とか「技術的な新鮮味がないよね」と叩かれております。
NFCに限って言えば、その性格上公共性が高いことがひとつあります。
iPhoneが搭載すればおそらくその規格がデファクトになると思われますが
それによる非難の集中を避けるという一面があるのかな、と邪推しています。

NFCの流れがもっと固まってから、その方面に強い企業を買収するという手も取れますし
FeliCaがデファクトな日本周辺にとっては、むしろ今回iPhoneがNFCを搭載しなかったことに
胸をなで下ろしてるところもあるんかな、なんてw

ひとまず、iPod touch 5Gは年末ボーナスで買う?くらいの感じで考えとこうかな。

Read more...

Nikon1 18.5mm単焦点レンズ 発売

Nikon1用のレンズが増えました。
...って、アップルの発表に合わせなくてもいいのに。お陰でニュースが霞んじゃうw

だからあえて、Nikon1を取り上げる。
新しいiPod touchとiPod nanoについても少ししたら何か書こうw



まずはレンズの明るさに驚く。開放でf1.8!
これだけ明るいレンズだから
通常のポートレイトや風景写真でもいい感じのボケ味が得られるのは想像に難くない。
ニコンのサイトに幾つかサンプル写真が掲載されている。
これは欲しいかも。

ちょっとしたスナップショットなら、
10mm単焦点の方がコンパクトだし画角も広いので使い勝手はいいかもしれない。
でもレンズの明るさが敵わない。

接写も20cmまでいけるし、シャッタースピードも上げられるので、写真の幅が広がる。
単焦点ならではの低歪み、解像力も魅力だ。

ここに来て、物欲がまたフツフツと...。
